プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒天培地とゼラチン培地の違いとは何ですか?
寒天培地のほうが優れているというのですが。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 01:46

寒天にはタンパク質成分、脂質成分はありません



炭水化物成分はいわゆる食物繊維です(アガロースやアガロペクチンなど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%89%A9% …


ちなみに、寒天培地の利点としてオートクレーブ滅菌ができるというのもありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろ調べたのですが、これらの成分がのっていなっかったので困っていたので助かりました。ありがとうございます。
食物繊維を含んでいる食品に寒天がのっていなっかったのですが、私の調べたなかでは寒天がダントツ1位となっていたのですが、本当ですか?
度々すいませんが。

お礼日時:2009/02/05 00:59

簡単に言うと


寒天…食物繊維が主成分
ゼラチン…タンパク質(コラーゲン)が主成分

の違いです。

寒天は基本的に細菌の栄養には成り得ないので、培地に溶かした他の成分によって、生育します。ゼラチンはタンパク質なので、分解されて栄養素として使われてしまい、最少培地など最低限の栄養素の培地で育てたいとき、寒天でなければ、最少培地としての意味がなくなってしまいますし、何よりも細菌によってはゼラチンが溶かされてしまいます。また、37℃ぐらいだと溶けてしまうため、ヒトの体温に近い温度を好む細菌には使えません。

あと、ゼラチンよりも寒天の方が安くつきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

他にも聞きたいことがあるのですが、
寒天のタンパク質成分、脂質成分、炭水化物成分はなにかと先生に聞かれたのですが、もし差し支えなければ教えてもらいたいのですが。

お礼日時:2009/02/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!