他銀行からゆうちょ銀行への振込が出来るようになりましたが
都合によりまだゆうちょ銀行には他行から受け取れるようには
しておりません。
しかしながらこれは必ずしもゆうちょ銀行の口座を持っている人は
他行から受け取れるようにしなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

窓口に通帳を持っていったときに新たに「振込用の店名・預金種目・口座番号」が作られるわけではなく、「記号・番号」から一定の法則で変換されているので、どの口座にもその「記号・番号」に対応した「振込用の店名・預金種目・口座番号」があります。


ゆうちょ銀行のページなどで、ゆうちょ口座の「記号・番号」から「振込用の店名・預金種目・口座番号」を調べることができるので、窓口で通帳に「振込用の店名・預金種目・口座番号」を記載してもらっていなくても、他行からの振込みは可能になっています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

極端な話、ゆうちょ口座の「記号・番号」しか送金者に知らせてなくても、送金者の側で「振込用の店名・預金種目・口座番号」を調べて銀行から振り込んでくる、ということもできるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
新たに番号がつくというよりもすでに持っている番号から変換される
ものなんですね。
わかりやすい説明をありがとうございました。
早速HPを見てみます!

お礼日時:2009/02/21 02:22

>都合によりまだゆうちょ銀行には他行から受け取れるようにはしておりません。



お持ちの、ゆうちょ口座は何の手続きも必要としません。

既に「ゆうちょ送金」を利用したことが有るなら、
その口座は送金機能が備わっているので、
銀行振込用の口座番号さえ調べれば、
他行振込を受け取ることは出来ます。

#1さんも触れていますが、
今までの「記号-番号」は、ゆうちょ送金で使用します。
他行からの銀行振込では、この記号-番号は使えません。

銀行振込用の「店名(店番)・口座種別・口座番号」に、
変換したものが判れば、それあてに振り込んでもらえます。


>しかし、これは必ず、ゆうちょ銀行の口座を持っている人は、
>他行から受け取れるようにしなければならないのでしょうか。

受け取れるようにする・しないに関わらず、
#1さんも書かれているように変換は誰でも出来ます。
記号-番号を伝えても、銀行振込で振り込むことが出来ます。
かといって、それで不都合が有る訳ではありませんが。

例えば、ネットオークションで落札代金を支払う場合。
出品者が、ゆうちょ口座しか持っておらず、
逆に落札者は振込手数料が無料の他行口座を持っている。
落札者はゆうちょ口座を作ったり、割高な現金送金をするより、
ゆうちょ口座あてに無料で銀行振込をした方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どちらかというと受け取りは他の銀行の方が都合がよくて
ゆうちょ銀行から他銀行への振り込みは番号つけなくても振り込めると
聞いていたのでそのまま何もせずにぼんやりとしていました…。

新たに番号がつくというよりもすでに持っている番号から変換されると
言うことを聞いてちょっと安心しました。
わかりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング