他銀行からゆうちょ銀行への振込が出来るようになりましたが
都合によりまだゆうちょ銀行には他行から受け取れるようには
しておりません。
しかしながらこれは必ずしもゆうちょ銀行の口座を持っている人は
他行から受け取れるようにしなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

窓口に通帳を持っていったときに新たに「振込用の店名・預金種目・口座番号」が作られるわけではなく、「記号・番号」から一定の法則で変換されているので、どの口座にもその「記号・番号」に対応した「振込用の店名・預金種目・口座番号」があります。


ゆうちょ銀行のページなどで、ゆうちょ口座の「記号・番号」から「振込用の店名・預金種目・口座番号」を調べることができるので、窓口で通帳に「振込用の店名・預金種目・口座番号」を記載してもらっていなくても、他行からの振込みは可能になっています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

極端な話、ゆうちょ口座の「記号・番号」しか送金者に知らせてなくても、送金者の側で「振込用の店名・預金種目・口座番号」を調べて銀行から振り込んでくる、ということもできるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
新たに番号がつくというよりもすでに持っている番号から変換される
ものなんですね。
わかりやすい説明をありがとうございました。
早速HPを見てみます!

お礼日時:2009/02/21 02:22

>都合によりまだゆうちょ銀行には他行から受け取れるようにはしておりません。



お持ちの、ゆうちょ口座は何の手続きも必要としません。

既に「ゆうちょ送金」を利用したことが有るなら、
その口座は送金機能が備わっているので、
銀行振込用の口座番号さえ調べれば、
他行振込を受け取ることは出来ます。

#1さんも触れていますが、
今までの「記号-番号」は、ゆうちょ送金で使用します。
他行からの銀行振込では、この記号-番号は使えません。

銀行振込用の「店名(店番)・口座種別・口座番号」に、
変換したものが判れば、それあてに振り込んでもらえます。


>しかし、これは必ず、ゆうちょ銀行の口座を持っている人は、
>他行から受け取れるようにしなければならないのでしょうか。

受け取れるようにする・しないに関わらず、
#1さんも書かれているように変換は誰でも出来ます。
記号-番号を伝えても、銀行振込で振り込むことが出来ます。
かといって、それで不都合が有る訳ではありませんが。

例えば、ネットオークションで落札代金を支払う場合。
出品者が、ゆうちょ口座しか持っておらず、
逆に落札者は振込手数料が無料の他行口座を持っている。
落札者はゆうちょ口座を作ったり、割高な現金送金をするより、
ゆうちょ口座あてに無料で銀行振込をした方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どちらかというと受け取りは他の銀行の方が都合がよくて
ゆうちょ銀行から他銀行への振り込みは番号つけなくても振り込めると
聞いていたのでそのまま何もせずにぼんやりとしていました…。

新たに番号がつくというよりもすでに持っている番号から変換されると
言うことを聞いてちょっと安心しました。
わかりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の普通口座から、ゆうちょ銀行当座への振り込み手数料は無料で

ゆうちょ銀行の普通口座から、ゆうちょ銀行当座への振り込み手数料は無料でしょうか?

自分は、記号番号が、1から始まるゆうちょ銀行の普通口座なのですが、
欲しい商品がネットショップにあって、
そこの口座が、ゆうちょ銀行の当座なのですが・・。
質問なのですが、
自分の普通口座から、ネットショップのゆうちょ銀行の当座に
振り込む時、振り込み手数料は無料ですか?
自分の口座とネットショップ口座のは、こうなってます↓

自分の↓

1@@@@-1@@@@@@@

ネットショップ↓

ゆうちょ銀行からの振り込み

 銀行名 : ゆうちょ銀行
 店名 : @@@(@@@店)
 預貯金種目 : 当座
 口座番号 : 0@@@@@@
 受取人氏名 : @@@@@

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ゆうちょダイレクトorゆうちょATMからなら無料。

Q他銀行からゆうちょ銀行への振込について。

昨日(月曜日)の17:30頃に、地方銀行。(七十七銀行)からゆうちょ銀行へ現金で振り込む手続きをしました。

ゆうちょの通帳に反映されるのは、何時間なのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は祝日で金融機関はお休みなので、
明日の水曜日朝の9時には反映されると思いますよ。

Q【三菱東京UFJからゆうちょ銀行への振り込み手数料】

【三菱東京UFJからゆうちょ銀行への振り込み手数料】

閲覧ありがとうございます。

三菱東京UFJの口座からゆうちょ銀行の口座へ振り込む際、振り込み額が1万円以下で土日だと手数料はいくらかかりますか?

急いでいるので、お早めの回答お願いします。

Aベストアンサー

15時回答では遅いのですが・・・。


>三菱菱東京UFJ口座から他行口座へ振込、振込額1万円以下の手数料は?

自社以外あての振込は、例えば、ゆうちょ銀行あてなら「他行あて」。

振込手数料自体は、土日祝の違いはありません。

当行ATM:当行カード・他行あて:振込額3万円未満:振込手数料262円

※自社以外・・・提携金融機関の場合は「本支店扱い」もあり。


あとは、ATM時間外手数料・・・土日祝は105円。

優遇口座で条件を満たしていれば、ATM時間外手数料が免除される場合もあり。

Qゆうちょ銀行→他銀行への振込

1月5日からゆうちょ銀行と他銀行の間で振込ができるようになりますよね。
それで、ゆうちょ銀行→他銀行への振込をするには、なにか申込などをしなければならないのでしょうか?
通帳と暗証番号があれば、ATMから振込ができるのでしょうか?
あと、ゆうちょ→地方銀行への振込もできるようになりますか?

たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事前に登録・申込等は不要です。

通帳+暗証番号(またはカード+暗証番号)なら、
ゆうちょATMで「銀行振込」の操作が出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho020

ATM操作は「ご送金」→「他行口座へのご送金」と進みます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho020


>あと、ゆうちょ→地方銀行への振込もできるようになりますか?

ん?書き間違いか? 文字通りなら、都市銀行でも、地方銀行でも、
信金でも、JAバンクでも、ネット銀行でも、振り込めます。

『地方銀行→ゆうちょ』の趣旨なら、「銀行振込用のゆうちょ口座」
の口座番号が必要です。
×:1****-********・・・ゆうちょ送金用の記号-番号
○:***-*******・・・ゆうちょ銀行振込用の支店番号と口座番号
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_other.html

自分のゆうちょ口座の銀行振込用番号を知るには、ゆうちょ窓口で
依頼するか、公式サイトで調べることが出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html

事前に登録・申込等は不要です。

通帳+暗証番号(またはカード+暗証番号)なら、
ゆうちょATMで「銀行振込」の操作が出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho020

ATM操作は「ご送金」→「他行口座へのご送金」と進みます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho020


>あと、ゆうちょ→地方銀行への振込もできるようになりますか?

ん?書き間違いか? 文字通りなら、都市銀行でも、地方銀行でも、
信金...続きを読む

Qゆうちょ銀行のATM器での振り込み手数料0の延長について

郵政が昨年民営化されて、1年が経ちました。その時のサービスの一環として、「郵便局のATMからの振り込み手数料は平成20年9月30日まで無料」という期間が、今年の9月30日で終わったと思っていました。そこで、バカ正直な自分は、良くオークションやネットショップを利用するのですが、10月1日からは、ゆうちょへの振り込みは、手数料が110円のパソコン振り込みで行っていました。しかしふと思い立ち、局員さんに念のため「あのサービスは先月で終わったのですよね?」と聞いたら、「あれは1年延長になった」と答えられ、驚愕しました。ATM設置場所にも郵便局内にも、そんなポスターなどは、一切無いのです。自分は昨日までの振り込みで、1万円近くの手数料を支払ったことになり、ものすごく腹がたちました。なせ、きちんと掲示しないんだろう?旧郵政省に電話したら、コールセンターに回されて、そこでなぜ掲示がないのか聞いたら、「今回はそのような措置はとっていません」とのことでした。皆さんは延長されたことをご存じでしたか?また何かの広告等を見かけたことはありますか?もしあったら、教えていただけましたら幸いです。また、どこに電話をしたらこの御願いを聞いてくれるかお教え下さいましたら幸いです。よろしく御願いいたします。

郵政が昨年民営化されて、1年が経ちました。その時のサービスの一環として、「郵便局のATMからの振り込み手数料は平成20年9月30日まで無料」という期間が、今年の9月30日で終わったと思っていました。そこで、バカ正直な自分は、良くオークションやネットショップを利用するのですが、10月1日からは、ゆうちょへの振り込みは、手数料が110円のパソコン振り込みで行っていました。しかしふと思い立ち、局員さんに念のため「あのサービスは先月で終わったのですよね?」と聞いたら、「あれは1年...続きを読む

Aベストアンサー

>延長されたことをご存じでしたか?

私は、ゆうちょの口座を持ってませんが、延長直前にニュースで知りました。

日頃からネットでニュースを確認する習慣が身に付いているせいでしょうか、自分が利用していないサービスの変更情報も知る機会が多いようです。
↓が、9月25日付けの記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/senior/money/list/2008/CK2008092502000113.html
ゆうちょのプレリは、9月26日付けの発表です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/senior/money/list/2008/CK2008092502000113.html

それと、今朝ゆうちょのATMを利用する機会があったのですが、そのATMには延長の旨が記されたステッカーが張ってありました。
(ちなみに、池袋駅近くの無人ATMです。)

地域によって対応が違うのかも知れませんね。

Q郵便局がゆうちょ銀行になると、他の銀行口座へ振込みできるようになるのでしょうか

10月に郵便局がゆうちょ銀行に変わるとの事ですが、ゆうちょ銀行の口座のお金を他の銀行の口座に振り込めるようになるのでしょうか。
一度下ろして、入金しないといけないのがすごく面倒なんです。
インターネットで送金できるようになるのでしょうか。

今までもイーバンクなどから郵便貯金へは入金できるのに逆は出来ないなんておかしいなと思っていたのですが。
今後もゆうちょ銀行は特別扱い(もしくは孤立?)されるのでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局では「振込」という言葉を使わずに、「払込」や「郵便振替」という言葉を使っていますね。つまり、銀行で行う振込とは別物です。システムがそもそも違いますから、10月になってすぐに振込ができる、ということにはなりません。ただ、ゆうちょ銀行として、将来的には振込をできるようにシステムを整えたいとずいぶん前の報道にありましたので、何年か後には出来るようになるでしょう。地方銀行から反発が予想されますけれど。

ちなみに、現在でも本人の郵便貯金口座からイーバンクへの入金は無料で出来ます。イーバンクから本人への郵便貯金口座への出金は手数料が100円ですね。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/index.html

QゆうちょのATMから楽天銀行への振り込み手数料について

ゆうちょのATMから楽天銀行に20万円振り込みしようとしたところ
振り込み手数料が432円か435円かかると表示されました。
ところがこちらのページでは3万円以上は手数料0円となっています。
http://www.rakuten-bank.co.jp/charge/atm.html
手数料432円となっていただけで実際には取られないのですか?
手数料の前に*(こめじるし)があったのも気になりました。
できれば無料で送金したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのURLは楽天銀行に口座を持っていて、楽天銀行のキャッシュカードで自分の口座に入金する場合。
 振り込みというのは現金またはゆうちょ銀行のキャッシュカードを使って、ATMから振り込みをすること。←この場合は送金手数料が掛かります。その432円だか435円は確実に取られます。

 違いはATMの画面で「入金(他の金融機関も含む)」をタッチするか、
振込」をタッチするかです。

Q新生銀行からゆうちょ銀行への振込方法がわかりにくい

●タイトルのとおり、新生銀行からゆうちょ銀行への振込方法がわかりにくいです!

●振込→銀行の指定→支店名の選択とつづくのですが、ここがわかりません。ゆうちょ口座は支店名でなく支店番号(たとえば10290)で口座情報を持っています。
ためしに支店名にこの支店番号を入れましたがダメでした。
いったい、支店名には何を入れればよいのでしょうか??

もし、方法や、方法が掲載されているHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

ここでドーゾ

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_2.html

Q他行カードでの振り込み手数料についてお尋ねです。

他行カードでの振り込み手数料についてお尋ねです。
明日、福岡銀行に振り込みをしなければなりません。
熊本在住なので、福岡銀行と提携してる熊本ファミリー銀行から振り込もうと思いますが、
熊本ファミリー銀行に口座を持っていません。
ATMでは10万以上の現金振り込みができないので、肥後銀行かゆうちょ銀行のカードで
振り込みをしようかと思います。
この場合、通常熊ファミのカードでの振り込みだと52円の手数料で済みますが、
他行カードでの振り込みになると手数料はいくらになるのでしょうか。
他行カード使用手数料は105円となっていますが、152円という足し算でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>152円という足し算でいいのでしょうか。

そういう計算で合っています。 他行カードでの振込は、「他行カード引出手数料+当行ATM振込手数料」と一括で処理されます。

あ、ちなみに、ゆうちょ銀行カードは他行ATMにて入出金か残高照会が出来るのみ。(ゆうちょシステムが特殊なため) 熊本ファミリー銀行ATMから振り込むのなら、肥後銀行カードを利用しましょう。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/teikei/acs_tk_ginko_ka.html

Qゆうちょと他銀行との振込について教えてください

友人にお金を貸していて
今日返してくれたのですが、仕事があるのでATMに行けないので質問します。

友人が14時55分にメールで今借りてたの振り込んだから、明日反映されるから明日一応15時に確認してと言われたのですが、、、ゆうちょと他銀行のやり取りはそんなに時間かかりましたけ?
私の勘違いじゃなかったら15時前なら他銀行でも反映されるんじゃなかったですかね?
例えば振込が15時を過ぎたら明日の朝に反映されるんでしたよね?
もしかして友人は明日振込をするつもりなんですかねf(^_^;
聞くにもきけず、明日確認すればいいのですがせっかちなので質問しました

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行HPによれば、窓口で14時30分以降受付の場合、翌日扱いになることがある、とされています。15時近い時間に受付するとき窓口の人は「翌日扱いになってもかまいませんか?」と確認するので、そのご友人は翌日扱いになるものと思われたのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報