プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、結婚式の二次会に招待されているのですが、プレゼントをまだ用意していません。友人(24歳)の結婚式の二次会です。みなさんは今まで何をプレゼントしましたか。また、何をプレゼントされて嬉しかったですか。
ご回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは


結婚式の二次会からの参加であれば、プレゼントは持って行かれない方がいいと思います。
相手の荷物になってしまうので、出来れば式当日までに直接渡すか、ご自宅に郵送された方がいいと思いますね。

プレゼントですが、私があげたものは
・料理本セット(5000円分)
・ルクルーゼのラムカンダムール2個セット(3500円ぐらい)
・ルクルーゼのラムカンダムールフタ付き2個セット(7000円ぐらい)をそれぞれ別の友人にあげました。

私が頂いたお祝いは
・ボヘミアのグラスセット(私の希望で)
・シャンパングラスセット
・防水ラジオ(私の希望)
・歯の形の木の置物(私の希望)
・除湿機(私の希望)
・エプロン、鍋つかみなどのセット
・商品券
・現金  
などでした。

何を頂いても嬉しいですが正直言いますと、私の希望する物以外でしたら現金か商品券の方が自由に使えて一番ありがたいですね♪
当日どうしても何か持参して行きたいのでしたら、かさばらない軽い物がいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 17:44

こんばんは。

私は27の女です。
去年に結婚しました。
二次会は、会費制にしたので、ご祝儀やプレゼントはお断りしていたのですがやはり持ってきてくれた人はいました。
私個人的には、モノではお花が嬉しかったです。
あんまりもらったりしないので・・・。
お花も、プチブーケのようにしてくれてて、帰りもかさばらなくて良かったです。
そういえば、あんまりかさばるものだと、帰りが大変になるかも・・・。
二次会終わったあとに、三次会とかのノリもあると、荷物になっちゃいますしね。

普段使いのもの(食器とか)なんかは、
新居に合わせたものを新郎新婦さんが既にチョイスされてると思いますし
いらないかもしれないです。
現に私は、もらった食器類は使ってないです。

新婦さんのリクエストなんかを聞いて、数名で少し高価なものをプレゼントするのもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!