アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40ページぐらいあるファイルなのですが、画像が大量に使われいます。

しかし画像のファイルがBMPなので、とても重い(55MB)のでまとめて全てをJPEGにしたいのですが、1個1個やっていくのは面倒なので一括変換ツールなどありますでしょうか?

A 回答 (2件)

Word2002以降なら、[図の圧縮]をすることで文書内にあるすべての画像


をJPEGにすることはできるようです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0523074 …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.h …
http://www.moug.net/tech/woopr/0080048.htm
ただし、こちら↓のようなこともあるので注意してください。
http://support.microsoft.com/kb/418050/ja
    • good
    • 0

Word内で一括変換は無理なのではないでしょうか。


理由は、図の形式だけではなく、貼り付け方法等も考慮した変換にしないと、レイアウトが崩れてしまうからですが。
Wordのメニューで複数図形を選んで切り取り、形式を選択して貼り付けでjpegを選ぶと、図形の間が真っ黒に塗りつぶしされてしまいます。
1つだけの場合は、図形の縁が黒くなります。
この現象は、jpegの場合だけ発生します。
図形ファイルの一括変換でしたら、フリーも含めていろいろなソフトがあるようです。
Wordで改めて図の挿入を行うとか、やり直しする場合に、エクスプローラで図の置いてあるフォルダを縮小表示するなどで対比できるようにして作業すると、図の選択などで少しは楽になると思いますけど。

以下は、質問とは直接関係ありませんが、参考まで。
文書サイズが55MBと非常に大きいようですが、Wordに限らずOffice系のソフトの場合、図の挿入を行う方法により図のサイズが異なり、結果としてファイルのサイズが違ってきます。
貼り付け>形式を選択して貼り付け>ファイルから挿入のような関係になります。
BMPの場合、24bit→16bitに落とせるものは、図のほうであらかじめ変換を行っておくようにします。
Word側で図の大きさ調整をできるだけしなくて済むような、図を用意する。
などを考慮して作成すると、ファイルサイズも違ってくると思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!