アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在築22年の家に住んでいます。あと数年は住み続けたいと思っています。
最近風呂場の下に蟻道が発見され、風呂の出入り口の枠が蟻に食われていることが分かりました。
但し、在来工法の風呂のため、風呂の床下に潜って状態を確認することは出来ません。
建築士が言うには、風呂の壁や周辺の柱が食われている可能性は否定できない。但し解体しないと蟻の被害は確認できないと
のことです。

解体確認は結構な金額になりますので、どうせならば風呂場の交換も考えています。
ただ、やはり高額になるので悩んでいます。

一番心配なのは、このシロアリ被害が、家の他の部分に飛び火しないか?あるいは隣のお宅に飛び火しないか?という点です。
そうでもない限り、とりあえず放置するか、防蟻剤散布のみで済ませようかな~とも思っています。

蟻の被害は、放置すると他部分に影響があるのでしょうか?
ちなみに、床下は通風がかなり良いそうで、現在は台所や居間などに被害はありません。

A 回答 (6件)

どちらにお住まいでしょうか?


現在日本国内には2種類のシロアリ被害あることご存知でしょうか?
イエシロアリ・ヤマトシロアリの2種類確認されています。
関東から北はヤマトシロアリ、南は両方の被害発生しています。
特にイエシロアリの食害スピードはヤマトの比ではありません。
木部+コンクリート+鉄骨+畳+本類何でも食べます。
専門の業者に調査依頼してください。調査は無料のところがほとんどです。シロアリで検索すると情報が得られると思います。
業者消毒の場合5年保障がつきます、念のためご連絡します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。近畿在住です。
イエシロアリですか・・・こわいですね

お礼日時:2009/02/07 23:41

うつります。


柔らかい木から。湿気でやわらかくなったところから。それが構造に関するところだと大変。
シロアリ業者は坪6800円、1階全面の面積で、生協の業者と、ダスキンにしてもらったことがあります。生協がよかったです。
業者が薬液を注入するところまで食われているので、そこまで継ぎ柱するくらいなら、それほどかからないと思います。
薬液をまいたり柱や壁などに注入する時、ほかにぎどうがあったり、被害があったら教えて(カメラで見せて)くれます。ドリルがすぽっとはいるそうです。
見てもらうくらいではわかりません。やってみないと。良い業者を見つけてください。
入り口付近は、シャワーの水がかかったりするんでしょうか。それともタイルの割れがあるのでしょうか。それを見極め、対処しないと、くりかえします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者も検討します

お礼日時:2009/02/07 23:42

あと数年しか住まないなら大掛かりなことはやらないな


>とりあえず放置するか、防蟻剤散布のみで済ませようかな~とも思っています

浴室周りの防蟻剤散布で十分
業者なら10万、自分でやれば1万

>放置すると他部分に影響があるのでしょうか?

乾燥状態はいいようなので大丈夫でしょう
永く住むなら別だけど、数年のために大金かける人なんて誰もいないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

22年の家なので、何十年も住むわけではないですが、
あと10年くらいは住むと思っています。
だから結構悩んでしまっています

お礼日時:2009/02/07 23:43

大家兼建築してます。



大手でもやばい会社が在ります。頻繁に訴訟問題に出る会社があります。
理由は、意味のない床下換気扇を付けたり、意味のない乾燥剤を撒いたり、効き目のない防蟻剤をしたりします。
防蟻剤の栓を打ってる上から白アリが食べてるのを見たことがあります。
良い業者は、栓も普通見えないところに打って、無料点検に来ますが、
悪い業者は、いかにも、処理しましたと見えるところに栓を打ち、何度も有料で消毒します。
気をつけてください。

でも、放置しておくことは悪いです。
良い業者、プロに頼んでください。
白アリ業者の選定は地域の工務店に聞くのが良いと思います。
地元ですと下手なことは出来ません。
被害が広がり後で、一部のリフォームじゃ出来なくなり、完全に全て解体しないと危なくなることがあります。

近隣に被害が広がる可能性も在りますし、近隣から、白アリが来た可能性もあります。

風呂場を思い切ってユニットバスにする事をお勧めします。
値段だけで決めないでください。性能、大きさ、材質など見てください。
工務店を選べば品物の定価半分で出来るところも有るはずです。
ただ、工事代は白アリが入っているので風呂場部分全改修で見積もってもらってください。

私の会社でも何度もその様な改修したことがありますが、
白アリ代 家全面吹き付け 200,000円
風呂場・脱衣場(柱、梁、外壁、床、内壁、天井、建具、瓦、樋、)
800,000円
1800mm*1600mmユニットバス1,000,000円(定価2,100,000円)一流メーカー

結果ユニットバスの定価ぐらいで出来ます。
白アリ対策は早めに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
皆さんの文章を読んでいると、やはり早めの対策が必要なんですね。
風呂の下以外は大丈夫だったので、油断してたんですけど

お礼日時:2009/02/07 23:45

まだいる時とすでにいない時とありますが、速やかに工事なさることをおすすめします。

通常在来のお風呂から水漏れのないユニットバスに変更する工事は広さにもよりますが80~130万以上かかります。
これにシロアリの駆除、さらなる防蟻、材料の交換などを数10万予算で組む必要があるでしょう。
他に被害がないこともよくあることです。
また、ほっておいて家の半分ぐらいの土台をやられてしまうこともあります。早目が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放置するのは危険ですね。。。

お礼日時:2009/02/07 23:46

防蟻剤散布は害虫駆除会社に頼むのでしょうか?



私はかつて害虫駆除会社でバイトしておりましたが、ここはとても丁寧な仕事をする会社でしたので、このような場合は、床下から処理できる範囲はすべて行い、風呂場がタイルの場合は数か所丁寧にはがし、ドリルで穴をあけて、上からも薬剤を流し込んでいました。
場合によっては柱などの修繕も無償でやっていましたよ
*害虫駆除会社なので、有償では本業以外の修繕は行えないため、すべてサービス、このため口コミの紹介の連鎖で、いつも大忙しでした。

薬剤にも色々な種類があって、土壌改善(蟻に水分補給をさせない処理)は乳剤(わかりやすく言うと水性かな)処理、柱や枕木、根太などは油剤(蟻に食べられなくする処理)を行います。

費用は坪数と基礎のはつり数で大体決まりますので、確かに一部のみの方が安いのは確かですが、大手で無料診断してくれる業者に頼んで床下を確認していただくのが一番ですよ。
*自分は小さな会社でバイトしていましたが、他社の状況は判らないので、大手をお勧めします。

シロアリは巣別れをしますので、放置しておくのはお勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでやってくれる会社はなかなか無いと思いますが、
いい業者を探してみます!

お礼日時:2009/02/07 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!