アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の間英語の勉強を続けている者です。
PSS(P-Study Sysytem)という英単語の学習に非常に便利なフリーソフトを発見し重宝して使用しております。ただ一つ難点は暗記したい単語を自分でひとつひとつ入力していかなければならないということです。ところが、最近”gapsse/apsse”というフリーソフトを見つけました。これは暗記したい英単語のあるファイルやHPを指定すれば自動的に入力した形でPSSに適合するファイルを作成してくれるという優れものです。早速ダウンロードして使ってみたのですが、なぜか「ダウンロードに失敗しました」という表示が出るばかりで一向に目的のPSSのためのファイルが作成されません。これはどういうことでしょうか?私のやり方が間違っているのでしょうか?もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

外部URLの文書(HTML)を取得するさい、

何らかの原因で、
「パソコンが外部ネットワークにつながらない」
などした場合に、
「ダウンロードに失敗しました」というメッセージが出るのでは?

たとえば何らかのセキュリティ―ソフト(※ファイヤーウォール)が、
パソコンの、外部との通信を「勝手に遮断」してるかも知れませんし。
---

原因箇所を「切り分け」るために、
まず、
ためしに、「パソコン内部にある」文書から(※要するに外部ネットワークと通信する
必要が生じない状況で)「PSS用のファイル」を作成してみては?
これで「ちゃんと作成できる」ようなら、
問題は「ネットワークとの通信」にある、と推測できますので、
その場合は、
ためしに、
セキュリティ―ソフトなどの機能をひとまず切ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。セキュリティソフト「ノートンインターネットセキュリティ」を使用しているのですが、これを無効にして再度試したところ無事できました。お教え頂いた通りの原因だったようです。これで心置きなく英単語の学習ができます。本当にありがとうございました。