X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

ポートレートの撮影をメインに
単焦点レンズを1つ買いたいと思っているのですが
50mmのレンズであればモデルさんにそれほど近づかなくて
普通の撮影距離で上半身のアップ写真は撮れますでしょうか?

現在利用している望遠レンズを50mmに合わせて試してみたのですが
実際に人ではないのでいまいちイメージがわきません。
その上に85mmと言うのがあるようですがそちらにしておいた方が無難でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

使ってるカメラは何でしょうか?


センサーの大きさによって、画角が変わりますので一概のこうです
とは回答を付けにくいですよ。
フルサイズのカメラなら表記通り50mmですし
APS-Cサイズのカメラなら75mmと狭くなります。

APS-Cならバストアップ位がちょうどいいように思いますが
これはあくまで、私個人の感覚です。
質問者さんの「普通の撮影距離」ってどれ位の距離なんでしょか?

85mmはボケも大きいしフルサイズだとバストアップにちょうどいいと思うのですが
APS-Cで使うにはちょっと画角が狭いように思います。
85mmがポートレートの定番レンズって言うのはフルサイズを前提
にした話が殆どだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在利用しているのはD90です。
50mmか85mmのF1.4Dで購入を迷っています。

お礼日時:2009/02/05 11:10

「どの位まで」「普通の撮影距離」と言う点が曖昧で何ともお答えのしようがありませんが、APS-Cサイズの撮像素子のデジタル一眼レフで、人物のバストアップ程度のポートレートに最適なのは間違いありません。


カメラがどこのメーカーの物を使われているか分かりませんが、キヤノンのカメラをお使いなら、EF50mmF1.8IIと言うレンズが新品でも1万以下で売られているので試されてみてはいかがでしょう?
最新設計のレンズではありませんが、APS-Cサイズの撮像素子のカメラで使用する限りは大きな不満はありません(婚礼のオフィシャルのスナップ写真に重宝してます)。
このレンズは安くて明るく、軽く小さいので、常時持ち歩いても邪魔になりません。
ただ、価格相当の見た目とマニュアルフォーカスでの使いにくさは覚悟が要ります。
    • good
    • 0

 50mmっていまだに標準レンズというイメージがありますが、APS-Cサイズ(NikonではDXフォーマットと言ってます)のカメラに着けた場合は普通に望遠レンズになります。

APS-Cサイズのデジタル一眼レフがこれだけ普及している現在、そろそろ35mm換算(あの1.5倍ってやつです)は止めたほうがいいかもしれませんね。

 望遠レンズの中でも標準レンズ(APS-Cだと35mmぐらい)の倍ぐらいまでの長さ(焦点距離)のものを中望遠と呼び、ポートレートに適していると言われています。
 それはモデルとの距離感の関係もありますが、主に画角の違いによる遠近感(パースペクティブ)が問題になってくるからです。
 広角レンズがポートレートに向かないと言われるのはボケの問題だけではなく、遠近感が誇張されて人物の顔などが不自然(極端に言えば歪む)になってしまうからですが、近距離では標準レンズでもその傾向が出てしまうのです。
 APS-Cサイズのカメラに着けた50mmレンズは中望遠ですから、その心配はない事になります。

 ポートレートでよくやる手法として、絞りを開けて背景をボカしたりしますが、50mmなら開放F1.4の明るいレンズが比較的安価に入手できるのも利点です。ズームレンズでも50mm付近で使えば画角は同じですが、絞りはレンズの設計以上には開けられませんからね。

 85mm F1.4クラスのレンズは最初からポートレートを想定して作られていますから、確かにその描写力にはすばらしいものがありますが、そのぶん値も張りますし、他の方も指摘しているようにAPS-Cサイズのカメラに着けると中望遠と言うより本格的な望遠レンズになってしまいます。まあ、凝り性の方でお財布に余裕もあるなら、その選択もアリかもしれませんが、普通のカメラファンが使う分には50mmで十分だと思います。

 最近発売されたNikkor 50mm F1.4GみたいなレンズはDXフォーマットでの中望遠的な使い方も考慮して設計されていると思われるので、描写にもかなり期待できると思います。でも、安価な旧型レンズを入手するのもアリだと思いますよ。ポートレートに限って言えばカリカリの高解像度の描写が必ずしもいいとは言えませんからね。
    • good
    • 0

D90だったら、50mmの方が画角的に使いやすいですよ多分


写りは85mmの方がいいですけど、スタジオ撮影とかだったら
室内で長いナギナタを振り回してるみたいで使い難いです。
それと50mmだったら持ってませんが、Dレンズよりも最近売り出した
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
の方が絞りも円形絞りで点光源のボケとかも綺麗だと思いますよ。
Dレンズの50mmはF2.8位まで絞ると絞り羽の形がボケに出て
結構気になる事が多々あります。
かと言って絞り開放だと85mmと違って描写が甘くなりますし。
    • good
    • 0

どちらが無難かと聞かれれば、50mmの方が無難でしょう。


APS-C機だと50mmは85mmに近い画角になりますからね。
普通の距離というのがどのくらいか判りませんが、85mmだとその距離では顔のアップしか撮れないかもしれません。その辺の感覚を50mmで確認してみるのも一考かと…価格的にも手が出しやすいですからね。

>現在利用している望遠レンズを50mmに合わせて試してみたのですが
ズームレンズで試したんですよね?
ズームレンズだと近距離では同じ焦点距離の単焦点と画角が必ずしも同じになるとは限りません。広めになる傾向になるようです。だから50mm単焦点でどんな風になるかをズームレンズで試してもあてにしない方が良いでしょう。

こういう感覚というのは自分で実際に試してみないとどうにもなりません。人に聞いてもそれは人の感覚であり、貴方の感覚に合致するとは限りません。あくまでも「参考意見」ですのでお店に行ってレンズをつけたカメラを覗いてみるのが最善だと思いますけど…
    • good
    • 0

 使用しているカメラは何でしょう? フィルムカメラやフルサイズのデジカメでは標準域の50mmとなりますが、APS-Cサイズのデジカメであれば75mm~80mm程になってしまいます。


 APS-Cサイズのデジカメのデジカメをお使いで、現在50mmF1.4であれば、普通の撮影距離で上半身のアップ写真に向いていると思います(ボケもそこそこですし)。85mmだと少し望遠すぎると思います。
 フィルムカメラやフルサイズのデジカメであれば50mmでは気持ち遠いと思います。85mmの方が良いでしょう。
 まあどっちを使っても少し前後移動すればいいだけの話ですけどね(ボケ味の問題はありますが)。基本は足ですから。
 ちなみに私は50mmと85mm両方ありますが、最近はデジカメばかりなので50mmを良く使います。もっぱら子供の写真ですが、その勢いで妻も撮っているのでみんな上半身の写真になっちゃってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在利用しているのはD90です。
50mmか85mmのF1.4Dで購入を迷っています。

お礼日時:2009/02/05 11:10

50mmの焦点距離というのは、


カメラから50mm離れた被写体がフィルム(イメージセンサ)いっぱいに写るということです。
35mmフィルム(フルサイズデジタル)なら、50mm離れた所にある36mm×24mmの範囲の被写体が写るということです。
500mm離れたところでは360mm×240mmの範囲が写ります。カメラとの距離に比例して写る範囲も広がります。
縦位置で縦720mmの範囲を写そうと思えば、被写体から1m離れなければいけないことになります。

85mmのレンズなら、縦位置で縦720mmの範囲を写そうと思えば、被写体から1.7m離れなければいけないことになります。焦点距離に比例して、同じ範囲を写すための被写体までの距離が伸びます。

APS-Cサイズのイメージセンサを持ったデジ一だと、イメージセンサが35mmフィルムよりも小さいので(24mm×16mm前後)、被写体から同じ距離離れても、35mmフィルムカメラよりも写る範囲が狭くなります。つまり望遠効果があるわけで、これが焦点距離1.5倍換算とか言われるアレです。

カメラによってイメージセンサのサイズをいちいち記憶するのは大変ですので、この焦点距離換算値を使う方が便利です。

焦点距離換算値が1.5倍なら、50mmのレンズを使った場合、35mmフィルムカメラに75mmのレンズをつけたときと同じ画角となります。
    • good
    • 0

デジタルカメラの撮像素子(CCD,CMOS)の大きさによって違ってきます。


http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
鏡に写るご自分で確認してはいかがですか。
また販売店で店員に話し店員をモデル代わりに確認させてもらうのことも可能でしょう。

135mmフィルムサイズでは85mmレンズはポートレートに適したレンズといわれています。
ポートレートに適した設計のレンズが多いようです。
・モデルとの程よい距離
・適度なボケ
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD …

しかし135mmや150mmを使う人もいます。
かつてタレントを追っかけるカメラ小僧が流行った頃は300mmも多かったようです。

撮影環境、背景の処理なども含めて適したレンズは変わるようです。
色々試してみてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_ …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
    • good
    • 0

M、AFの50mmレンズを2本所有しています。


APS-Cであれば、35mm換算で75mm相当(キヤノン以外)の画角にナルため、
ポートレート撮影には、モデルとの適度な距離を保ちつつ撮影ができル
ので、私はケッコウ好きなレンズの一つです。また、ズームレンズに比べて
F値も明るく、撮影意図に合わせてボケをコントロールする楽しみもアルので、
写真のバリエーションも広がりますヨ。各メーカーとも、最近は、ズーム
レンズが主流のヨウですが、銀塩時代は、50mm=標準レンズと言うことで、
アル意味メーカーの「顔」的なレンズでした。ソノため、設計の古い
レンズもアリますが、絞りをコントロールするコトで、ズームレンズとは
比較にならないクリアでシャープな描写も可能、だと思います。
バストショットには最適な画角です。
アル程度低価格で、シャープな描写も可能ナ50mm単焦点レンズは、1本
持っていても後悔はシナイ!と思います。
個人的には、85mm(127.5mm相当)は少し長いカナ?
    • good
    • 0

人間の感覚的視野角は70mm(35mm換算)ぐらいです。

それでポートレートの撮影にはこの長さのレンズが使われるのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単焦点レンズと撮影距離の関係

一眼デジ初心者です。
単焦点レンズに興味があるのですが、持っていないので質問させていただきます。

単焦点レンズを使用して人物の全身を撮る場合、
焦点距離○mmのレンズを使用した場合、被写体との距離は○mくらいになるのか?
という関係式があれば教えてください。

Aベストアンサー

ごく大雑把に計算すると、レンズの「焦点距離/撮影距離」が撮影倍率です。
例えば、50mmのレンズを用いて5mの距離の被写体を写した場合、撮影倍率は、「50mm/5000mm」、即ち、1/100となります。
ですから、身長180cmの人は、センサー上で18mmの大きさで結像する事になります。

Q単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。

人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり…

上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。
F値を変えて試したりもしたのですが…

どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか?
レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

Aベストアンサー

デジタル一眼レフで、50mmはマニュアルフォーカスレンズを使っています。既に回答があるように絞りを開くとピントの合う範囲は狭いですね。

開放に近い絞りで人物をアップで撮るなら、確実に目にピントを合わせます。オートフォーカスで写していると思いますが、その場合、センサーを目に向けてピントを合わせ、固定します。(必要ならフォーカスロックを使ってください。) 構図によっては、センサーの位置にたとえば鼻があったりするとそこにピントが合い、目はぼけることがあります。そうすると、ピントがあっていない、と感じることがあります。
また、被写体以外はぼけますが、これを生かせば人物が強調されるなど、良い写真につながります。背景がくっきり写っていると被写体が目立たない写真になってしまうことがあります。

また、既に回答があるように絞りを少し絞るのも一つの方法ですが、折角の明るい単焦点レンズです。すこし練習して的確にピントあわせができるようになることをお勧めします。

Qスタジオ撮影に適したレンズ

今までレンズキットの望遠レンズで撮影会に臨んでいたのですが
これからの撮影ではポートレートにあわせたレンズを買おうと思っています。
それで私の候補ではF値が小さい単焦点レンズを買おうと思っていたのですが
主催者の方から「単焦点にこだわる必要はなく2~3の間がズームレンズがお勧め。
スタジオは非常に明るいのでF値が小さすぎるのもかえって設定が大変だよ。」と言われました。
定常光がたくさんあるような明るいスタジオでは単焦点レンズは合わないのでしょうか?
また野外での撮影になると単焦点が必要になってきますでしょうか?
その両方を補えるレンズはどれになるのかも教えてください。
カメラはSONYを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影会ということですが、どのような撮影会でしょうか?
モデルと1対1で撮影できる環境なら、単焦点レンズは良いです。全身を写したければ離れれば良いし、アップなら近づけば良いわけですから。
一方、団体での撮影会でしたら、モデルとの位置関係は自由に変えられませんから、ズームが一番です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126548346
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126583620
こういった焦点距離を変えても開放絞りが変わらないものなら、良いのではないかと思います。
F2.8でしたら、キットレンズより明るいはずですし。
スタジオでも野外でも単焦点レンズが必要かどうかは、使う人次第です。

Q一眼レフで彼女のヌードを綺麗に撮りたい

こんにちは、この度EOS kiss X5ダブルズームキットを購入しました。
20代♂です。

まだまだ素人であまり知識もありません。
AVモード、TVモード、ホワイトバランスの設定を徐々にやり始めてる状態です。


主な用途は彼女のヌード写真です。
今まではデジカメでなんとなく撮ってましたが、
一眼レフを買ってから「綺麗に撮りたい」「エロ本の女性みたいに撮りたい」と本気で思うようになりました。

ネットでも毎日撮影の仕方などを調べています。




背景をボカして彼女が引き立つ写真が撮りたいです。

ちなみに、主な撮影場所は部屋6割、外(晴天)3割、外(夜間)1割くらいです。

とりあえず安い単焦点レンズは購入しましたが(canonの50mmF1.8)、室内では望遠すぎて用途に合いません。


室内での撮影が多いため、シグマの30mmF1.4のレンズも購入予定です。
もしくは照明設備を買うか・・・。(照明設備についてはよく分かりません)

予算は4万円以内です。



室内撮影ではこうした方がいい!
こんなレンズがおすすめ!
など、アドバイスありましたらお願いします。

こんにちは、この度EOS kiss X5ダブルズームキットを購入しました。
20代♂です。

まだまだ素人であまり知識もありません。
AVモード、TVモード、ホワイトバランスの設定を徐々にやり始めてる状態です。


主な用途は彼女のヌード写真です。
今まではデジカメでなんとなく撮ってましたが、
一眼レフを買ってから「綺麗に撮りたい」「エロ本の女性みたいに撮りたい」と本気で思うようになりました。

ネットでも毎日撮影の仕方などを調べています。




背景をボカして彼女が引き立つ写真が撮りたいです。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の部屋の中で撮影でグラビアアイドル。いいですね~
でも背景をぼかす撮影は広角ではムリ。
現実問題、そんなに引きもないでしょうから広角を、という話なんでしょうが、
「広角を使う意味」を知らないと携帯で撮るのと同じ写真になるでしょうね。
広角ならではの効果を見せて撮る。ということですが24-28mmぐらいじゃないと効果が見えません。
ここは50mmでがまんです。(つか、ズームセットを買ったのに、なんで単焦点レンズを買ったんですか?50mmは一番難しいレンズだと思いますけど)

私の案では、レンズは買わないです。
その予算で、キングサイズのベッドシーツ、みたいな幅広で無地の生地を買ってベッド全体にかぶせるとか、背景用に壁にかけるとか、します。
それでは予算が余るので、ひかり小町のようなスレーブストロボ2台、光を回すためのレフ板(白いハレパネでいいです)を買います。
まだ余るので、メイベリンのマスカラとかセクシー下着の方に予算を回しましょう。

Q海で一眼レフを使うときとお手入れの注意点を教えてください。

一眼レフに限らないとは思いますが、カメラを海で潮風に当てるのはよくないといわれました。(購入先のお店で)
ですが、海辺で撮りたい被写体もあります。
ラップで包むなどの方法を聞いたことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?
またその後のお手入れについても教えてください。

私のカメラはニコンD70です。
頻繁に使用していると思います。

Aベストアンサー

きれいなタオルを水道水で濡らして固く絞り、カメラを丁寧に拭きます。また、水道水でタオルを洗って固く絞ってカメラを拭きます。
何度か繰り返してから、無水エタノール(殺菌消毒剤)を噴霧して(カメラが濡れる程度)きれいな布か埃の出難い紙でふき取ります。(二、三度繰り返す。
理由:塩分は水でふき取り、水濡れした隙間の水を無水エタノールで除去と指紋などの汚れも除去する)

Qポートレートで、どちらの目にピントを合わせますか?

大変基本的な質問なのですが、ポートレートを撮るときに、どちらの目にピントを当てるのが正しいのか教えてください。
被写体となる人物は、顔を斜めに向けているとします。
当然、手前の目と奥の目では数センチの差が生じます。
昔読んだ写真雑誌に「奥の目にピントを合わせる」と書いてあったので、それから20年間僕は奥の目にピントを合わせてきました。
ところが最近読んだ本には、「手前の目にピントを合わせる」と書いてありました。
「手前の目」と「奥の目」どちらにピントを合わせるのが正しいのか教えてください。

ちなみに「撮影者個人の感性に合っていればよい」というような回答は求めていません。僕は基本通りの撮影をしたいのです。
なお、被写界深度はf1.8を想定しています。
また目とは正確には瞳のことです。

Aベストアンサー

多少撮り方による違いがありますが、基本的にはカメラに近い方の目です。

Qモデル撮影会でのカメラ設定

屋内撮影会です
kissDNです

カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど)
人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが
AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか?
カメラを縦横にするのでその都度かえるのでしょうか?
人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です)
太陽光が入ってる時 照明で撮る時の違いでカメラモードは同じでいいでしょうか?

若い子撮りたいだけでぼかすとか気にしないで 枠内に大きく撮れればいいかなという感じです。
それときれいにです。
開放だと甘い?ので1段(2段?)絞った方がいいとは読みましたが
全自動 もしくはPモードだと↑自動でやってくれて最適になるのでしょうか?

ホワイトバランスです
照明は5000~7000に設定してあるそうです
管理人に聞きましたがメーカーが違うのと私のカメラではこの数字設定できない?みたいでわかりませんでした
オートで撮りました
説明書によると
オート 3000~7000
太陽光 5200
日陰 7000
とでています
オートでいいでしょうか?
その他気をつける事ありますか?

レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
17-55 55-200 f3.5-5.6   4.5-5.6

屋内撮影会です
kissDNです

カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど)
人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが
AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか?
カメラを縦横にするのでその都度かえるのでしょうか?
人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です)
太陽光が入ってる時 照明で撮る時の違いでカメラモードは同じでいいでしょうか?

若い子撮りたいだけでぼ...続きを読む

Aベストアンサー

>>照明は5000~7000に設定してあるそうです
 室内のデーライトランプで撮るみたいですね。

 良く分らない時は、
1) ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせてAFロックしてフレーミング→シャッターを押すを繰り返す。

2) ホワイトバランスは、スタジオ内なので、ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう。

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(M)にしてそれに合わせましょう。気になるのならその値から+1/3補正し、露出の+-加減はパソコンにて調整しましょう。

4) 室内のライティングにて、不慣れなら背景をボカすとかを考えずに、シャッタスピードをチェックしてそのレンズに対しての手ブレしないシャッタースピードを優先して設定するのが得策と思われます。

>>レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
 ISOを400とかにして、とにもかくも絞り開放にしてあとはシャッタースピードを手ブレしない速度に持ってゆくのが良いです。

 因に手ブレの目安は、焦点距離(この場合Kissなので焦点距離×1.4)なので、例えば100mmで撮るのなら、それは140mmとなり、1/140以上のシャッタースピードで撮るというところです。

 撮り方はあまり欲張らずに一つのシーンを丁寧に、そして確実に撮ることと思われます。
 頑張ってくださいね。

>>照明は5000~7000に設定してあるそうです
 室内のデーライトランプで撮るみたいですね。

 良く分らない時は、
1) ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせてAFロックしてフレーミング→シャッターを押すを繰り返す。

2) ホワイトバランスは、スタジオ内なので、ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう。

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(...続きを読む

Q広角レンズとワイドコンバージョンレンズの違い

カメラ素人です。
広角レンズとワイドコンバージョンレンズは
どのような違いがあるのでしょうか?

カメラ本体はまだ購入前です。
広角レンズは価格が高いのと
めったに使用しないものなので
ワイドコンバージョンレンズで良いのか?
狭い室内や狭い路地からの建物全体などの撮影に
使用したいと考えています。

Aベストアンサー

いわゆる「コンバージョンレンズ」というのは、元々のレンズの性能の「劣化を承知で」無理やり広角化してみたり、望遠化してみたりするものです。
ですから、周辺画像の流れ、コントラストの低下、周辺光量の減衰、などといったものが大変顕著に現れるものです。

ただし、リコーの高級コンパクト用の純正ワイコンの場合、かなりそういった収差は抑えられていて、場合にもよりますが実用に耐えるようです。
設計段階でワイコンの使用を考慮したレンズ設計がされているようですね。

ですので「建物全体を入れた構図」の場合、絞りを絞り気味にすれば、なんとか耐用可能かもしれない。
しかし、これは画像の評価の問題ですから「これじゃダメ!」という場合も十分考えられるわけですね。

私の場合、広範囲の画像を撮りたい場合は「パノラマ合成」を使って、写真をつなげてしまいます。
これはこれで欠点があるのです(直線が歪みやすい)が、手軽だし、面白い効果が期待できるので、好んでそうしています。

性能を考えると、やはり今のところ「一眼レフに超広角レンズ」もしくは「シフトレンズ」になってしまいます(しかもフルサイズCCDで)。
35ミリ換算で「20ミリ」ほどのレンズが欲しいところですが…キリがないですものね。

いわゆる「コンバージョンレンズ」というのは、元々のレンズの性能の「劣化を承知で」無理やり広角化してみたり、望遠化してみたりするものです。
ですから、周辺画像の流れ、コントラストの低下、周辺光量の減衰、などといったものが大変顕著に現れるものです。

ただし、リコーの高級コンパクト用の純正ワイコンの場合、かなりそういった収差は抑えられていて、場合にもよりますが実用に耐えるようです。
設計段階でワイコンの使用を考慮したレンズ設計がされているようですね。

ですので「建物全体を入...続きを読む

QiPadとカメラをUSBで繋いで、ライブビューや撮影後の確認用のモニタ

iPadとカメラをUSBで繋いで、ライブビューや撮影後の確認用のモニターとして使用は出来ますか?
集合写真などその場で確認出来れば有りがたいのですが。
老眼に3インチ程度ではきついです。
エプソンのP7000、P6000ではできるようです。
http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/coodinate.htm

ご存じのかたがおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。

WFT-E4 II B
http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-WFT-E4-II-WFT-E42B/dp/B002TOJFOW

>WFTサーバー(HTTP)通信モードで、Webブラウザーを用いたライブビュー撮影、ピント合わせ、撮影機能設定などを実現。

つまり、ブラウザさえ使えれば、それからWFT-E4 II B(5D MarkII)にアクセスして、ライブビューしながらコントロールできる、ということですね。

他の記事で、iPhoneでライブビューしながらリモート撮影、という記事も見つけました。
iPadの場合も別のソフトが必要というわけではなく、ブラウザ(Safari)だけでリモートコントロールできる、ということです。

無線LANですし、多少のタイムラグはあると思われますので、動体の撮影は無理があると思いますが、けっこう使えそうな感じですね。
LANケーブルで直接つなげば、タイムラグは小さくなるとは思いますが、iPad側にはまた別のアダプタが必要になりますね。

ちょっと調べてみました。

WFT-E4 II B
http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-WFT-E4-II-WFT-E42B/dp/B002TOJFOW

>WFTサーバー(HTTP)通信モードで、Webブラウザーを用いたライブビュー撮影、ピント合わせ、撮影機能設定などを実現。

つまり、ブラウザさえ使えれば、それからWFT-E4 II B(5D MarkII)にアクセスして、ライブビューしながらコントロー...続きを読む

Q瞳にピントを合わせる方法

子供の瞳にピントを合わせて撮影していますが、
沢山撮影してもピントが合っている写真がほとんどありません。
しかたなく、デジタルなので数撃ちゃ当たる・・・でやっていますが、
これほど確率が低いとフィルムでは無理ではないかとさえ思います。
これは撮影方法の問題なのか、機材の問題なのか、それとも
本当に限界なのか、原因をハッキリさせたいと思っています。
撮影条件を列挙します。

・カメラボディはD40、D90
・レンズはAF-S 35mmf/1.8G、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・明るいリビングでスピードライト(SB-600)を使いバウンス撮影
・シャッタースピード1/60秒、f/2前後
・撮影距離は様々ですが、主に1m前後。
・AFはシングルエリアでセンターに設定。
・シャッター半押しで子供の瞳にフォーカスする。
・コサイン誤差が出ないようにそのままシャッターを切る。
・ボディ(D40)とレンズをセットでNikonに送ってピント調整済み。
・他の場所(耳や洋服)にピントが合っているので手ブレではない。
・被写体は乳幼児でほとんど動かないので被写体ブレはない。

以前、シグマのサービスの方に簡単に聞いた際には
「f2程度に被写界深度が浅いと、オートフォーカスの限界を越えているので、
 狙った所に合ってるかどうかは運次第、沢山撮るしか無いかも」
という話だったのですが、本当にそんなものなのでしょうか?
実際に、三脚にセットして壁のチャートを撮影するなどして検証したところ、
確かにAFにはバラツキがあり、無限遠からAFした場合と、手前からAF
した場合でもズレ方が違ったり、また、MFにおいても、フォーカスエイドが
点灯している範囲でもピントが狙った所に合っていない場合が多く、
これはAFの精度の限界を越えているのかな?と思わなくもありません。
(ではMFすれば良いかというとD40のファインダでは無理でした)

しかし現実問題、子供のまつげをライブビューで拡大してMFするなど、
寝ている子でもないと無理ですし、みなさんそこまでやられてるのでしょうか?
確かにf2 は浅いと思いますが、初心者ママさん向けのガイドブック等でも
「明るい単焦点はボケを生かして解放で瞳にピント合わせましょう」と簡単に言ってくれます。
「AFでは無理だからMFしろ」とも、「運良く合うまで沢山撮れ」とも書いていません。
そうすると自分かカメラがズレてる(笑)んじゃ無いかとも思えてくるのです。

AFが万能でないのは分かりますし、マクロレンズで花を撮影する場合など、
実際にAFを使わないで撮影することも多々あります。
しかし、子供撮りでこんなにAFでピントが合わないと諦めきれないものがあります。
原因をハッキリさせたいと思っています。
撮り方に見落としがあるなら直したいですし、ボディの問題なら買い換えます。
もう一度調整した方が良いなら調整に出します。

「そんなもんだよ」でも、「それは何かおかしい」だけでも結構です。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

子供の瞳にピントを合わせて撮影していますが、
沢山撮影してもピントが合っている写真がほとんどありません。
しかたなく、デジタルなので数撃ちゃ当たる・・・でやっていますが、
これほど確率が低いとフィルムでは無理ではないかとさえ思います。
これは撮影方法の問題なのか、機材の問題なのか、それとも
本当に限界なのか、原因をハッキリさせたいと思っています。
撮影条件を列挙します。

・カメラボディはD40、D90
・レンズはAF-S 35mmf/1.8G、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・明るいリビングでスピードライ...続きを読む

Aベストアンサー

「絞り開放でここにピントを合わせたんだけど、こっちにきている」
「絞り込んだ場合はこうである」
といったデータを全て揃えてNikonに相談に出向くことは考えますね。
その結果を踏まえて、調整とか買い替えとか考えるいうことなんですけど、お住まいの地域によっては、結構な労力を要するので、育児をこなしながらだと大変かもしれません。
なので、やりやすそうな対策を考えるわけですが…

ところで、質問者さんがやりたいのは薄い被写界深度で瞳を思い切り強調することですか。
それとも背景をぼかすことですか。
前者なら今お使いのレンズの状態だと厳しいような気がしますよ。
私の目の錯覚かもしれませんが、テストチャートのリンクを拝見した限り、少しボヤンとした感じがしますもの。
これだとピントがきていても、絞り開放付近ではそんなにくっきりしないかもしれないです。
L・2Lくらいでのプリント前提なら問題にならないと思いますが、等倍で追求するのは無理があると思います。
私ならレンズの買い増しは視野に入れますね。
Nikonユーザーではないので、具体的にこのレンズと言えないのが申し訳ないのですが、レンズならその気になれば通販でも買えますから、Nikonに出向いて折衝するより楽と言えば楽です。

後者なら絞り開放付近にこだわる必要は無いのではないでしょうか。
例えば構図ですが、お子様の目線と同じ高さあたりにポジションを取って、できるだけ遠くの場所を背景になるようにすれば(見下ろす構図だと背景が近くなりやすい)、F5.6とかでも結構背景がぼけるはずです。
このくらいだと被写界深度が活きて、瞳にピントがきているように見えると思いますし、質問者さんの場合、ストロボ併用の撮影ですから、ISO増感と合わせて光量不足が補いやすい点も有利です。

ミラーレスに買い替えるのもいいのですが、LUMIXやPENはマイクロフォーサーズでセンサーが小さくなりますから、ぼかすという点では一眼レフより不利になります。
その分、被写界深度が深くなってピントが合う範囲は広くなるのですが、そこの兼ね合いをどう考えるかでしょうね。

「絞り開放でここにピントを合わせたんだけど、こっちにきている」
「絞り込んだ場合はこうである」
といったデータを全て揃えてNikonに相談に出向くことは考えますね。
その結果を踏まえて、調整とか買い替えとか考えるいうことなんですけど、お住まいの地域によっては、結構な労力を要するので、育児をこなしながらだと大変かもしれません。
なので、やりやすそうな対策を考えるわけですが…

ところで、質問者さんがやりたいのは薄い被写界深度で瞳を思い切り強調することですか。
それとも背景をぼかすことです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報