プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win2000を利用しています。起動時に自動的にアプリケーションを実行させるバッチファイルを作りたいのですがエラーがでます。

以下のように書いています。このバッチファイルをスタートアップに入れて実行させたいと思っています。
そして試しに手動で実行してみると、構成ファイルが見つからない、パス名を確認してくださいと言ったいエラーが出ます。
パスが間違っているのかと思い、
「C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE」だけをファイル名を指定して実行をするとちゃんとIEが起動します。
何が間違っているのかわからないのですが、ヒントだけでもお願いします。

test.bat(ファイル名)
---------------------------
start C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE

---------------------------

A 回答 (3件)

> 早速ありがとうございます。


> 上記の通りになおしました。手動で実行するとエラーは出なくなりました
> が、コマンドプロンプトの黒い画面が出てカレントディレクトリのパスが
> 表示されたままカーソルが点滅しています。
>
> -----------------------
> start "IEXPLORE.EXE"
> -----------------------
>
> 何がいけないのでしょうか?

失礼しました。コーテーションを削除し、

start IEXPLORE.EXE

でどうでしょうか?
(コーテーション「あり」だと、フルパス、「なし」だとコマンドと解釈
されるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しました!ありがとうございます。
これを基に起動時のバッチファイルいろいろトライしてみます。
フルパス コマンド等の解釈勉強不足でした。
起動時のユーティリティを探していたのですが、なかなか則したものがなく自分で作るしかないなぁと思い試行錯誤していました。

非常に役に立ちました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:11

No.1さんのコメントの通り、パスやファイル名にスペースが含まれる場合は


コーテーションで括る必要があります。
また、startコマンドはフルパスを指定する必要はありません。

start "IEXPLORE.EXE"

だけで動作します。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
上記の通りになおしました。手動で実行するとエラーは出なくなりましたが、コマンドプロンプトの黒い画面が出てカレントディレクトリのパスが表示されたままカーソルが点滅しています。

-----------------------
start "IEXPLORE.EXE"
-----------------------

何がいけないのでしょうか?

補足日時:2003/02/10 14:37
    • good
    • 0

start C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE


のままでは、
第1引数 C:\Program
第2引数 Files\Internet
第3引数 Explorer\IEXPLORE.EXE
になってしまいます。

そこで、
start "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE"
のように"で括れば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!