最近、性器になんか、違和感があって、排尿の終わりのほうで、ちょっと痛い感じがするんです。
今日生理がきて、生理前だったからだと思いました・・・・・。
ちがうのでしょうか?なんか、親にも言いずらいし・・・・・。
お返事待ってます!
(たとえば、なにかの疑いが強い!とか。。。。)

A 回答 (5件)

他に自覚・他覚症状がないのであれば、膀胱炎が最も疑われますネ。

単純性・急性の膀胱炎の可能性が高いでしょうか。
20歳前後の女性に特に多く認められます。
排尿後の痛みが前触れで、原因は8割までが大腸菌です。
性交渉の後などには特に頻発しやすいものですが、それ以外にも、排尿・排便後の拭き方の誤り(前から後へという基本を守らないことによる大腸菌汚染)なども原因となりやすいものです。
とりあえず、1リッターほどの水分を一気に飲んでください。お茶やジュースでもかまいませんが、アルコールは不可です。それを3日続けて見られて、改善されれば、単純性・急性の膀胱炎であるといえますネ。
ただし、発熱も認められる場合は、腎盂腎炎を起こしている可能性もありますので、直ぐに泌尿器科へ行きましょう。
もし、黄緑色の膿が尿道口から出て、ヒリヒリした痒みや痛みを伴うのであれば、淋病の可能性が考えられます。
これは直ぐに完全に治療しないと大変ですから、すぐに泌尿器科、性病科へ行かなければなりません。
単純に排尿後の痛みだけならば、先の水分摂取を試してみて下さい。
それで3日たっても改善されなかったら、診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「膀胱炎」

更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(排尿痛)
これらの中の「症状」が参考になりますでしょうか?

ご心配であれば受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

pearl-postpetさん同様、わたしも膀胱炎をまず疑った方がいいと思います。

一生のうち女性でかからない人はいない(!知らずに直ってしまう人含む)というお医者さんがいるくらいで、とても「ありがち」な病気なのですよ。単純な膀胱炎ならふつうの健康診断でやるように尿を容器にとって、それを調べるだけで済むと思いますので、ちょっとかかりつけのお医者さまに相談してみてはいかがですか?
    • 0

多分それはやはり生理前だったからだと思いますよ。

生理というのは体のさまざまなところに問題をつれてきますからね。それをあまり気にしすぎると今度はストレスになりさらに身体に悪影響を及ぼしますからね。あまり気にしないほうが身体のためですよ。不安に感じるかもしれませんが、性器の違和感、軽い痛みが大きな問題につながることもあまりありませんし、かえって心配しすぎるとその痛みも大きく感じてしまいます。ストレスは気のせいなことを現実に変えてしまう危険がありますからね。生理が終わってからもその痛みがしばらく続くようなら、まず親に相談して、それでも解決しない場合は医者に行くことをすすめます。わたしもしばし排尿の際に違和感を感じたりすることもありましたが、しばらくすればいつのまにかに直っていて、本人も忘れているものです。とくにこれといった心配はありませんよ。
    • 0

排尿痛で考えられるのは「膀胱炎」ですね。

私もかかったことがありますが違和感がして排尿の最後が痛かったです。
一度お医者さまにいかれてはどうでしょうか?
個人差はありますが私の場合、進行が早くてその後すぐ血尿がでました。
もし膀胱炎だったら、という仮定でお話をすすめますと、
お医者さまにいかずに放っておくと菌が上の方に上がってきて腎盂炎を
起こすこともあります。
お医者さまでいただいた薬はきちんと容量と用量を守ること。
でないと再発します。(治ったとみせかけて治りづらいのが膀胱炎です)
あとおうちでできることは水分をたくさん摂る、下腹部を温める、などです。
生理前や生理中、生理直後など抵抗力が弱まっている時なりやすいと
お医者さまはおっしゃってました。
どうぞお大事に。
    • 0