親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

友達の猫についての相談です。現在6歳位オス去勢済みの猫です。腹部は全面、最近では足先の内側や耳の上のほうまで抜けています。。腹部と足は自分で舐めてしまっているようですが、頭は引っ掻いているようです。以前は1匹で飼われていたのですが、今はメス猫2人と一緒に住んでいます。他の猫には症状は見られません。2度ほど違う病院で見てもらったらしいのですが、原因不明だったり、ホルモンの関係かなぁなどと言われ薬をもらったらしいのですが、よくならなかったそうです。病院に行くのをとても嫌がるし、車に乗ると吐いてしまうので、病院にも行きづらいらしいです。脱毛についてはどのような原因が考えられるのでしょうか?
このまま放置しておいては可哀想だとも思います。。とりあえずの対処法としてはどうしたらよいのでしょうか?また、完治するとしたら(完治しない場合もありますか?)どのくらいの期間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 うちの猫も以前に同じような症状が出たことがあります。

うちの猫の場合、前足の脇の下から少しずつ脱毛し始めて、結局、お腹全面と後足内股のかなりの部分が脱毛してしまいました。かなりかゆかったらしく、ところどころに赤いポツポツがあったり、舐めたり歯でカチカチするような仕草がいつもより長かったです。でもなぜか、4~5か月ほどで自然治癒してしました。病院には直接連れて行きませんでしたが、写真を撮って相談に行きました。

 その時の話では、「皮膚病」、「アレルギー」、「ストレス」が多い原因のようです。ただ、その原因を正確に突き止めるのはかなり難しいとのことでした。

 皮膚病の場合は、外面的な要因が多く、ノミやダニをはじめ細菌性の微生物など、(猫にとっての)不潔が原因となることが多く、時には歯槽膿漏や歯肉炎などの口内の病気から自分の唾液に細菌が混ざって、それが原因ということもあるそうです。はっきりとこの皮膚病と分かれば的を射た治療もできるそうですが、皮膚病の種類があまりにも多く、よほど特徴的な皮膚病でないと専門医以外が見分けるのは難しいそうです。

 アレルギーの場合は、外面よりも内面的な要因が多く、お腹の寄生虫の毒性が一時的に強くなるとか、その猫だけがアレルギーを引き起こすものがキャットフードに入っているなどがあるそうです。(人間でもサバを食べたら湿疹が出てかゆくなるという人を知ってますよ。それが毎日毎食だったら・・・)アレルギーの原因を突き止めるのは、これもかなり難しいとのことでした。

 また、ストレスの場合は、猫の生活環境の変化が一番の要因で、これは飼い主さんが考えながらフォローしていくしかないそうです。

 ただ、共通して飼い主としてできることは、「猫のいる部屋の掃除を増やす」、「猫が使う毛布などの洗濯と日光干しを増やす」、「石鹸を使わずお風呂に入れて清潔にする」、「キャットフードは毎日違う種類にする」、「水を多めに飲ます」、「猫と遊ぶ時間を増やす」・・・ぐらいでしょうか。

 うちの猫の場合、薬は全く飲まさず、飼い主としてできることは一応全部試したので、どれに効果があったのか分かりませんが、4~5か月ほどで自然治癒してしまいました。嫁さんは「掃除と洗濯」に効果があったと言いますが、私はなぜか「水を多めに飲ます」に効果があったように感じているのです。

 ちなみに「水を多めに飲ます」方法は、体を舐める直前に口元に水を差し出したり、水に鰹節をほんの少し浮かべたりしていました。早く直ってくれたらいいですね!頑張って下さい!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。友達の猫はもう毛が抜け初めて1年は経っていると思います。ごはんはいろいろ変えているように思います。お風呂は・・あまり入れてません。(うちの子も滅多に入れません)でも、やはり清潔にしてあげることが一番ですよね。「水を多めに飲ます」というのは初めて聞きましたが、効果がありそうですね。なかなかタイミングが難しそうですが。。写真を撮って獣医さんに持っていくというのも一つの手ですよね。ほんとに参考になります。あまりに広範囲に毛が抜けてきたので、治らないのかなぁと不安になっていたので、とても心強いです!早速友達に教えてあげることにします!

お礼日時:2003/02/13 11:23

結論から申し上げますと、原因は一つとは限らない可能性があります。

食事や免疫のバランス、あるいは寄生虫によるもの、細菌感染によるものなど様々です。これらが複合して問題を生じている場合もあります。
しかも皮膚トラブルの原因によって治療の方法が異なります。そのため、これらの原因について詳しく調べたうえで適切な治療を行うことが望ましいと考えます。
猫ちゃんの場合、動物病院が苦手という例は非常に多くみられます。
可能な限り通院のストレスを減らしながら治療が受けられればベストだと考えます。まずは、動物病院にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

猫ちゃん自身が舐めている、かきむしっているとのご様子から痒みのある広範囲の脱毛とのことで回答させていただきます。

一般的に痒みを伴う脱毛は、感染症を真っ先に疑います。またホルモンに関連する脱毛では一般的には痒みや痛みがないことが多いとされています。ノミやダニ、細菌感染の他、真菌(カビ)の可能性はなかったでしょうか。真菌感染であれば、抗真菌薬を使うことで解決します。それでも原因が不明であり、生活に支障をきたす症状がある場合には、原因特定のために患部の皮膚を一部検査のために生検し、病理検査をお勧めします。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ふたたびこんにちは。


 う~ん、心因性で舐める脱毛の場合、あまり耳を引っ掻くことはありません。心因性の場合というのは、グルーミング(毛繕い)か過剰になった状態ですので、耳のまわりを引っ掻くというのは当てはまりません。そうなると、やっぱりきちんとした皮膚科の検査は一通りやった方が良いと思います。耳の周りを、しかもかさぶたができるほど引っ掻くと言うことは、おそらく違和感や痒みがあるということですから、ノミ、かいせん、アレルギーをはじめ、たくさんの皮膚病をきちんと鑑別する必要性が出てきます。
 皮膚病がきちんと診られる獣医を捜して、いちど検査して貰った方が良いかもしれませんよ。皮膚病の可能性が全て否定されない限りは、基本的には「ストレス性だ」とはいいきれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1度目はストレスでしょうと言われて、違う獣医さんにはアレルギーかなぁと言われて猫缶を買ったそうですが、その猫缶が値段が高く食いつきも悪かったため続けられなかったと言っていました。人間でもアレルギーを識別するのは難しいと言われていますよね。。でもほんとにお腹全体の毛がほとんどないので、見ててかわいそうです。。猫自身病院をすごく嫌がることと、脱毛以外は元気そうなこととと、あと少し金銭的な問題もあって(?)なかなか病院に出向かなくなっているように思います。あまり検査もしないで『~かなぁ』で済まされたり、必要なのかもしれませんがやたらと注射されたりすると不安になります。。信頼できる獣医さんを探すのって大変ですよね。。現実問題動物病院の治療費は保険がきかない分高いですから、結構お会計のときヒヤヒヤします。。最近引越しをしたので、近辺の動物病院も見つけなくてはならないので、もう1度診察してもらうように言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 11:14

こんにちは。


coo111さんの猫ちゃんとは、少し脱毛具合が違うのですが・・・

約6年前に、我が家の猫(メス・当時1歳半くらい)は交通事故にあいました。
重症だったものの、動物病院で手術をして、1週間入院した後、帰宅しました。
その時、足(手?)の部分の毛が、一部ですが脱毛していました。
その原因は、やっぱりストレスだったようです。

どのくらいの期間で元に戻ったか、はっきり覚えていなませんが、
脱毛のことで医者には行きませんでした。
しばらくしたら、毛が元に戻っていました。

対処法ですが、とりあえず、獣医さんに電話で相談してみるのはいかがでしょうか?
素人には分からないこともあるので…
単にストレスでの脱毛なら、ストレスをなくしてあげれば、毛は生えてくると思うのですが。

早く猫ちゃんの脱毛が改善すると良いですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。twopenceさんのニャンコ、快復されて良かったですね。一週間も入院するとニャンコも不安でいろいろなストレス出てくるんでしょうね。友達の猫の場合は、獣医さんにも診てもらっているのですが、獣医さんからアレルギーだろうってことで療養食?を買ったそうですが、食いつきも悪い上に値段が高いので続けなかったそうです。うちの猫は、そんなにグルメじゃないらしく猫缶もカリカリもあげれば食べるのですが、その病院食は残しましたね。。脱毛以外は食欲もあり元気なんですけどね。。早くよくなるといいんですが。。

お礼日時:2003/02/13 11:00

こんにちは。


 ご質問から察するに、皮膚自体は赤くなったり、ぼつぼつができたり、かさぶたができたりしているわけではないのに、自分で舐めて脱毛してしまう、ということですよね?そうであれば他の方も指摘しておられるとおり、心因性のもの(俗に言うストレス性)が疑わしいかもしれません。あとはあるとすればアレルギー性皮膚炎ですが、皮膚自体に症状がない場合は可能性は低いでしょう。ただ、私でしたら念のため検査を勧めるかもしれません。
 治療法は、ネコの住環境を改善してあげることと、安定剤を処方する方法があって、両方を併用した場合に一番効果が高いと考えられています。安定剤は犬猫用に認可されたものがありますので、正しい処方で投与している限りは安全です。これは獣医さんにご相談されると良いかもしれませんが、比較的新しい薬ですので、知らない獣医ももしかしたらいるかもしれません。そうした場合は電話で問い合わせるなどして、経験のある獣医を捜された方が良いと思います。
 環境を改善する場合には、当然、なにがネコさんにとってストレスになっているかをよく考える必要があります。ご質問の中で私が気になるのは、後から雌ネコが入ってきていることです。ねこはなわばり意識が強い動物ですから、ネコが増えた場合に強いストレスを感じることが多いようです。脱毛が始まった時期とネコが後からは行った時期が一致するとすれば、それが引き金になった可能性が考えられます。十分な生活空間を提供すること、遊ぶ時間やキャットタワーなどを整備することと、これは大事ですが、トイレの数を十分(基本的にはネコ数+1コといわれています)確保してあげることです。
 いくらかでもご参考になれば幸いです。よくなるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皮膚ですが・・・赤いポツポツが少しあります。舐めすぎて炎症?しちゃってるのかと思っていました。。耳近辺は引っ掻いたようで、かさぶたのようになっています。外から見るぶんには耳の中はキレイでした。猫も1匹ずつ増えていったので、はっきりとはわかりませんが、猫が増えたことでストレスを感じているかもしれません。最近引越しをして、前より広くなったので少しはやわらぐかもしれませんね。トイレは今猫3匹に対して2個です。。猫+1とは知りませんでした。。ごはんのお皿はみんな一緒みたいです。カリカリはある程度の量を1日中出しているようです。その子はよく吐くらしいのですが、痩せてはいません。参考になるご意見ありがとうごじました。

お礼日時:2003/02/10 16:52

病院で診てもらったのであれば、皮膚病やダニなどの症状ではないという事ですよね?


だったら、ストレスではないかなぁ・・・と思います。
極度のストレスから、自分の毛をなめ取ったり、毟り取ったりするのは、猫でも犬でもあることだそうですので。
きちんと健康診断を複数の獣医で受けて、健康的に問題ないのであれば、精神的な面の問題だと思います。

猫って結構神経質な面があるので、飼い主の精神面にリンクしてしまうところがあります。
飼い主さんが問題を抱えているような時にも、動物達は影響を受けることがありますが、coo111さんから見てご友人の方にそういう面は見受けられませんか?

まず、何がその猫のストレスにになっていると考えられるかを検討してから対応してあげる必要があると思います。
必要であれば、ハーブやレメディなどを使うのも手かと。
ご参考までに、動物用にレメディを調合してくれるサイトを参考URLに載せておきますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.rescue9.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その子が過敏なのかもしれないですが、他の子はなんともないので、ノミなどの虫類じゃないと思うんです。やっぱりストレスでしょうか。。見てると甘えん坊でいつもかまってかまってとちょろちょろ動いてはいますけど、神経質そうには見えないんですけど。。飼い主は喜怒哀楽は激しいほうだと思いますが、精神不安定ってほどじゃないですし、生活も落ち着いていると思います。
レメディ初めて知りました。なんだか私もそそられてしまいました。天然成分で安全そうだし、参考にしてみます。

お礼日時:2003/02/10 16:06

うちの2匹飼っている猫(2匹とも避妊手術済みメス、14歳)のうち


1匹が お腹ハゲです(もう1匹にはまったく見られません)

原因ははっきりしませんがどうやら8歳の時の引越しによるストレスが
怪しいと思っています(引越し後にハゲだしたから)
ですから原因は何らかのストレスかと思います

ヒマさえあればって感じで始終、自分でペロペロ腹部を舐めているうちに
腹部全体がまあるくハゲました
後ろ足のつけね(人間でいえば太ももの内側?)にも波及し、一時はハゲました
ハゲた部分はきれいなピンク色の地肌が見え、
うっすら産毛がのこっている感じです

引越しから6年たちますが、今はそれほどお腹を舐めなくなって
足は毛がもとどおりはえ、お腹のハゲはやや小さくなって 落ち着いています
(ハゲは残ってます。もうあきらめてますが、、、)

特に獣医さんにつれていったわけでも、何か生活を変えたわけでもないのですが
時期がきたらおさまったということでしょうか

ただ、うちの子と違って「足先の内側や耳の上」も抜けているということなので
ちょっと心配です

四六時中舐めてハゲが広がりつつあるときはうちも心配しましたが
かといって治療法も対処法も思いつかず 
しょうがないので舐めているのを見つけたときは
「ダメ!」といってやめさせてからなにか気を引くことをして
しばらく遊んであげるくらいしかできませんでした
お答えにならず申し訳ありません

他の方の回答でなにかいい方法がみつかるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ほとんど同じような症状です!足先というのは人間で言うとスネの内側近辺です。舐めてるのを見るとダメってやめさせるらしいのですが、昼間は仕事に出てしまうので24時間は見てあげられません。エリザベスカラーもストレスになるでしょうし。。
その子もやはりストレス性のものかもしれませんね。。1匹飼いの時はなんともなかったですし、とてもやきもち焼きらしいです。。私が遊びに行くと他の2匹は隠れてしまうのですが、その子は初めての人でもすぐなついちゃいます。今飼い主の子は違う猫と一緒に寝ているらしくそれも淋しいのでしょうか。。ストレスをなくすにしても、他の子を手放すわけにもいかず・・・。
たくさん遊んで、かまってあげるようにアドバイスしておきます。

お礼日時:2003/02/10 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。
どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

Qねこが脇あたりの一部をなめすぎて毛がはげて皮膚が見えてしまったのですが、、

ロシアンブルーの1歳になるオスの猫を飼っています。最近ここ数日でのことですがわきあたりの一部分がなめすぎて毛がはげて皮膚が見えてしまってその部分だけ化膿してしまっていてとても痛そうです。もう一匹1年未満になるアビシニアンのオス(ロシアンブルーのコほうが2~4ヶ月年上です)も飼っているのですがそのような症状はみられません。どのような原因が考えられるのでしょうか?又今後どのようにしたらよいのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。部位は違いますが、私の家の猫は同じ症状です。

両足の腿の辺りが化膿しています。病院に連れて行ったら、結構多い病気のようです。 

 原因は単純ですが、なめ過ぎにより化膿する事が原因との事。抗生物質と炎症止めをもらい、少し症状が治まりました。
  
 うちの子はそのまえに家から飛び出し、道路を飛び出し、交通事故にあってしまい(とってもとっても幸いに軽症で済み、骨すら骨折してませんでした。)そのせいで足が気になるのかなめまくりでした。

 猫の舌ってあのザラザラがヤスリの役目をしてしまい、そこに細菌が入る事でそうした化膿を起こすようです。

 猫の舌が舌なので、結構多い症状みたいです。やはり、一度かかりつけのお医者さんに見せた方がいいと思いますよ。

 早く治るといいですね。

Q猫のお腹の禿げ

まず、のぞいていただきありがとうございます。
最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。
最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。

前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食べてもらっています。
性格がとても臆病で挙動不審ですし、餌を変えられてストレスもたまっていたのかなあと感じましたが、心配でたまりません。

病院に連れて行きたいけど、何せ私はまだ子供なので親に頼まないことにはどうにもできないし、親は大丈夫大丈夫と軽く見ているようなのですが…
悪い病気にでもなっていないでしょうか。
皆さんの飼い猫はこんなことになりませんでしたか?

もし何か悪い病気になっている可能性が少しでもあれば、早めに動物病院に連れていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

まず、のぞいていただきありがとうございます。
最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。
最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。

前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食...続きを読む

Aベストアンサー

どんなはげなのでしょうか?
うちの猫は肥満でおなかまでしか舌が届かず、おなかばかりをなめています。なので、はげています。
肥満でなくてもストレスなどでなめすぎてはげることもあると思うし、
それならば病院に行ってもあまり対処方(なめさせないようにする位)がないかもしれませんね。
病的にはげているのなら動物病院に行った方がいいと思います。
あと、おととし位ですがおなかではなく、背中の毛が薄くなったため動物病院にかかったことがありますが、(夏でした。)毛の生え変わりの異常でそんなに心配することはないでしょうと言われ様子をみたところ本当に季節が変わる頃には生えそろっていましたよ。
心配なら動物病院に見せてもいいとおもいます。一度かかったことのある病院なら、見てもらうだけならそんなに料金はかからないはずです。

Q猫のハゲ。

数日前に猫の頭に小さなハゲを見つけました。そんなに目立つ程度でなかったので気にしていなかったのですが、結構目立つくらいの大きさになってきました。
これってストレスでしょうか?
それとも何か病気の可能性もあるのでしょうか?
私は1人暮らしで最近忙しく家にいる時間もあまり
ないのでニャンコは1人でいる時間が多くなってます。
それと捨て猫だったので外を知ってるのに、今では室内猫になっているので外にも出れないストレスもあると思うのですが。
ストレスだとしたらこのハゲは治るのでしょうか?
そして何かいいストレス解消法はなんなのでしょうか?
ずっと一緒にいてあげるのが一番だと思うのですが、
仕事もあるのでなかなかそうにもいきません。
何かいいアドバイスあったら教えて下さい。
お願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんわ。うちにも猫がいます。もう年寄りなので、頭に小さいハゲみたいなのもあります。(クロネコなのですぐにわかる)
これはネコちゃんの年齢もあるかと思います。でも、もしasiaさんのことのネコちゃんがまだ若いんだったら、ストレスは充分に考えられます。

うちの猫がまだ若かりし頃、後ろ足を脱臼してしまい、しばらく固定するように獣医さんに言われて、1ヶ月くらい、3本足でいなくちゃいけなかったことがありました。その後、もう固定しなくていいよ・・・と言われて、脱臼した足を元に戻したら、その足に十円玉くらいの円形脱毛が、2箇所あって、びっくりしたことがありました。きっと、3本足で思うように動けなかったストレスからだったんだろうか・・と思っています。その後、すぐにその円形脱毛の部分には毛が生えてきました。一応女の子なんで、良かった~と家族と話してました。

外猫だった子は急に家猫になると、外にいけないもどかしさはあると思います。
その場合は飼い主であるasiaさんが、充分に遊んであげなくてはいけないですね。
お気に入りのおもちゃがあればそれで。
それだけでも随分違うと思います。
普段1人でいるうえに、外にもいけない、飼い主さんも遊んでくれないとなると、猫ちゃんは寂しいかも。

もし、asiaさんのとこの猫ちゃんが若い猫ちゃんなら、無理かも知れないけど、もう1人他の猫ちゃんを飼うのもいいかと思います。
猫同士で遊びますからね。

こんばんわ。うちにも猫がいます。もう年寄りなので、頭に小さいハゲみたいなのもあります。(クロネコなのですぐにわかる)
これはネコちゃんの年齢もあるかと思います。でも、もしasiaさんのことのネコちゃんがまだ若いんだったら、ストレスは充分に考えられます。

うちの猫がまだ若かりし頃、後ろ足を脱臼してしまい、しばらく固定するように獣医さんに言われて、1ヶ月くらい、3本足でいなくちゃいけなかったことがありました。その後、もう固定しなくていいよ・・・と言われて、脱臼した足を元に戻した...続きを読む

Q飼い猫のお腹の毛が生えてこない。

避妊手術をして以来、猫がお腹を舐め過ぎてお腹の毛が生えてきません。
どんどん広がっていて、いまではお腹から足の内側まで毛がありません。
獣医さんに診てもらったのですが、なにかの菌だとかアレルギーだとかそういったものではないといわれました。
恐らくその時期に姉が結婚をして家を出て行ったので、それに伴うストレスだと思うのですが、寂しさを埋めようと構いすぎてもストレスに感じてしまうと思うのでその加減が分かりません。
いちおう舐めているところを目撃したときは、阻止しています。
なにか改善のいい案がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!毛が生えてこないとは心配ですね。

ウチの猫(♀16歳)のお腹にも毛がありません。
避妊手術で毛を剃って以来、生えてこなくなりました。

手術をした頃(1歳)はエリザベスカーラーを付けたり、
舐めたらすぐにやめさせたりしていましたが、
やはり生えてきませんでした。
獣医さんの腕が悪かったのかな?ストレスかな?と
色々悩みましたが、結局そのまま16年間、
病気もせず元気にやってます(笑)
今は産毛みたいな毛が生えてる程度です。
お腹を集中して舐めることも無いです。
確か手術後1ヶ月もしないうちに、こだわって舐めなくなりました。

猫は飼い主の精神状態を感じ取ってくるので
まずは、飼い主さんが神経質になりすぎず、
猫がのびのび出来るように(寝てる時はかまわない・
遊びたい時は思い切り遊んであげる 等など・・)させて、
様子を見てはいかがでしょうか?
そういった意味では、飼い主さんが安心できるのであれば、
病院をいくつか回ってみるといいと思います。

私はお腹に毛が無くても気にならなくなりましたが、
どうしても気になるようでしたら、エチザベスカーラーや包帯に
頼るのが方法かな?と思います。(病気じゃないならば)
でもずっとそれをするのはストレスでしょうから、難しいですね・・。
あんまり回答になってなくてすみません。

こんばんは!毛が生えてこないとは心配ですね。

ウチの猫(♀16歳)のお腹にも毛がありません。
避妊手術で毛を剃って以来、生えてこなくなりました。

手術をした頃(1歳)はエリザベスカーラーを付けたり、
舐めたらすぐにやめさせたりしていましたが、
やはり生えてきませんでした。
獣医さんの腕が悪かったのかな?ストレスかな?と
色々悩みましたが、結局そのまま16年間、
病気もせず元気にやってます(笑)
今は産毛みたいな毛が生えてる程度です。
お腹を集中して舐めることも無いです。
確...続きを読む

Q猫が毛を舐め過ぎてハゲが!

飼い始めて半年の1才のオス猫の話です。

抜け毛の時期も過ぎた今、猫が毛を舐め過ぎてその箇所の毛が抜けて擦り傷っぽくなっています。
傷があるから舐めるのか、舐めるから傷になっているのか?
とにかくずっと舐めているので傷がなかなか治りません。
舐めてるだけではなくちょっと噛んでる感じにも見えます。

どうしたらいいのでしょうか?
やっぱり獣医さんに連れて行った方がいいのでしょうか?
それともそんなに気にする事ないのでしょうか?

舐め傷は体に2~3ヶ所あって1ヶ所は治りつつあります。

Aベストアンサー

 こんにちは!猫さん、心配ですね・・・。

 お分かりかとは思いますが、猫飼い歴14年の私でもそのような症状は見たことがありませんので、恐らく何ともないことはありません!(不安にさせてしまったらゴメンナサイ!)
 我が家の猫では眼球にカサブタができたのがおりましたが、そのときと同様、負のスパイラルに入っているのだと思います。つまり、傷やかゆみなどの原因でたくさん舐める→毛が抜けて寝てたり遊んだりしてるときもコスったりしてしまう→傷口が広がったりかゆくなったりする・・・という具合です。

 2~3箇所あるということは、アレルギー(ゴハンが合ってないとか!)によるかゆみか、ノミやダニによるムズムズか、ストレスの発散が考えられますが・・・
 原因がわからない以上は、傷が広がらないようカバーしながら治療をしていくしかないのではないでしょうか?

 眼球カサブタのときは獣医さんに診てもらって、目薬をもらいました。根気よく続けて2、3ヶ月で完治しましたよ^^
 猫さんは、イタイとかカユイとか、オマエムカツクとか(笑)言えません。普段と違う行動をとることで主様に気づいてもらおうとしているんです。変だな?と思ったらとりあえず電話でもいいので獣医さんに相談してください。何もなかったらそれはそれで安心するじゃないですか^^

 根本的な解決にならずスミマセン汗)猫さんの傷が早く治られることをお祈りしております。

 こんにちは!猫さん、心配ですね・・・。

 お分かりかとは思いますが、猫飼い歴14年の私でもそのような症状は見たことがありませんので、恐らく何ともないことはありません!(不安にさせてしまったらゴメンナサイ!)
 我が家の猫では眼球にカサブタができたのがおりましたが、そのときと同様、負のスパイラルに入っているのだと思います。つまり、傷やかゆみなどの原因でたくさん舐める→毛が抜けて寝てたり遊んだりしてるときもコスったりしてしまう→傷口が広がったりかゆくなったりする・・・という具合で...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q猫が肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くんです。

うちの猫なんですが、2匹共に雄、3歳で完全室内飼いです。そのうち1匹だけなのですが、最近肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くようになりました。何度叱ってもしてしまいます。主人が虫がいるんじゃないかと言っていますが、生まれてから1度も外に出たこともなく、食事もキャットフードのみなのに虫がつくなんてことあるのでしょうか。それともただのマーキング?その子がするならもう1匹もやると思うのですが、その子のみです。やはり獣医さんに見せたほうがいいのでしょうか。それとももっと厳しくやめるようにしつけをしたほうがいいのでしょうか。経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題です。
便秘気味、下痢気味で排便しても出切らないような感覚が肛門部に残った時に、よくこういった動作を見せる子もいます。
我が家でも抗生剤でお腹が緩めになった時に猫戦車していた子もいますし、逆に便秘体質でウンチが硬すぎてしまうような子は、肛門にウンチが刺さったような状態のまま、出すことも引っ込めることも出来なくなることがよくあり、死に物狂いで猫戦車しまくっています。
(そんな時は、手にビニールをはめてウンチを引き抜かないといけないので、飼い主も大変です・・・)
もちろん、ウンチ切れの悪い子が全て猫戦車するわけではなく、大雑把な性格の子はお尻にウンチが付いてようが付いてまいがもともと気しないようなんですが、わりと神経質で真面目なタイプの子は猫戦車しがちです。
こういった病気ではなく体質や体調の問題であれば、フードの種類をかえたり、潤滑剤を舐めさせたりと、日々のケアでカバーできるんですけど、それを判断するためにもまずは病院ですね。

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは...続きを読む

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む


人気Q&Aランキング