アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たま~に見かけるのですが、黒地に黄色い文字のナンバープレートの軽自動車がありますよね? あれって普通に登録している軽自動車と何が違うのでしょうか? 税金、使用目的、違いを設けている趣旨など教えてください。

 あと、タクシーの緑色のナンバープレートを一般車両に取り付けているのもたまに見かけます。車両登録の際に申請方法が違うのでしょうか? 緑色のナンバーを取得すると何かいいことあるんですか?

 くだらない質問かも知れませんが、気になって仕方ないのでどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

 よろぴくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは


普通のトラックは緑地に白のナンバーになってますよね
営業用の車は通常のナンバーとは逆になっています。
なので黒地に黄色のナンバーは営業車なわけですね。

営業車は毎年車検を受けたりとかいろいろ規制が多いので
普通の人が営業ナンバーをとっても何にも利点はありません!!
だけど、営利目的で自動車などを使うときは必ず営業ナンバーが必要になってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 なるほど、営業用は車検など一般車両より規制を厳しくして安全性を維持する必要があるので、その規制対象車両をナンバープレートで識別しているというわけですね。納得です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:24

普通車の緑色のナンバープレートは、営業車(人、物を受け運びしてなおかつ金銭の受け渡しあり)の場合に取り付けなければならないものであって


軽自動車の、黒字の黄色のプレートも同じです。

営業車の取り方が間違っているかもしれませんが
ついてる車を見るとなんとなくわかりませんか?

普通車・大型車の緑ナンバー→タクシー・バス・運送会社のトラック、など
軽自動車の黒字プレート  →軽急便など

あと、普通車(タクシーのようになっていないタイプ)で緑ナンバーって言うのは
ハイヤーだと思います。(あくまでも私的見解です)
ハイヤーは、ちょっと高級なタクシーと思えばなんとなく、そうかな・と。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうそう、うちの近所にもハイヤーが停まってるんですが緑色のプレートがついてます。

 気をつけて観察すると結構違いがあるもんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:32

軽自動車(軽乗用・軽貨物)の営業車ですね。


営業車は通常の自家用車のナンバープレートの真逆の配色です。

白地に緑字→緑地に白字
黄地に黒字→黒地に黄字  といった具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 今後ともよろしく。

お礼日時:2003/02/10 15:28

こちらのサイトが参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.truck.or.jp/numberp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお、一目瞭然のサイトですね。

 納得です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!