プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分、Chr(255)は無手順の送受信などでデータの終端などを示していたようにも思います。
30数年も昔のことでかなり記憶が曖昧です。
ところで、VB 2008でもファイル終端を示すものとして使われているようです。
そこで、Chr(255)に通り名があるのかどうかを質問します。

A 回答 (2件)

> ファイルの終端



Cでの話ですが、ファイル終端はEOF(End Of File)と呼ばれます。
#まんまですね

値も同じ0xff(通常、符号付で-1扱い)です。
#まぁこれは言語によって変わるモノじゃないので当然なんですが

コード自体ではなく「コードが何に使われるか」によって呼び方が変わるのが普通ですから、「用途によって呼び分ける」んじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOF=-1
EOF<>0xff

というのが私の理解。
ですから、「0xffがなんでファイル終端なんだ!」と思った次第です。

何となくChr(255)=終端の意味が見えてきました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 12:15

昔はHighValueと読んでいました。


ファイルの終端にも使うんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。

>ファイルの終端にも使うんですか?

いいえ。
正しく表現すればVB2008の関数でファイル終端を越して読めばChr(255)が戻されるということです。

http://www.satimage.fr/software/jp/rs.html

ファイルの終りキャラクタ(ASCII255)

このサイトでは、<ファイルの終りキャラクタ>と。
この記述とChr(255)が戻される事実から類推すると、何らかの呼び名があると思った次第です。

High Value は 11111111 であることを考えれば妥当だと思いました。

何とか High Value の裏付けを探してみます。

お礼日時:2009/02/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!