アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD付きのDVDレコーダーの購入を検討中です。松下のDMR-HS2か東芝のRD-XS30のどちらかにしようと思っています。
そこで疑問です。上記の機種では、こんなことが出来るのでしょうか?

(1)フォルダを作成してフォルダ毎に分けて整理する。
 (連ドラなんかは、こんな風に整理したいですよね)
(2)フォルダ間を移動する。
(3)コピー(複製)する。
(4)属性を変える。(削除禁止など)

どれもパソコンでは当たり前なんですが。

A 回答 (5件)

 RD-XS30のユーザーです


(1)パソコンのような「フォルダ」という形での整理はできませんが、「録画ライブラリ情報」という機能があります
 これは、機器の使用開始からずっと「録画履歴」を記録するものです。
リモコンの「ライブラリ」ボタンを押すと、ライブラリ画面が表示されます
そして、録画の際に「ジャンル」をつけておけば、特定のジャンルのみの情報を表示させることが可能です。
 ジャンルの種類は「映画」「ドラマ」「音楽」「ドキュメンタリー・教養」「アニメ・特撮」「スポーツ」「劇場公演」「バラエティ」「趣味教育」「その他」などがあります。
 そして、この検索画面から、HDDに収録した内容なら、即再生も可能です
(2)(3)は、他の方からの回答の通り、HDD-DVD間のダビングが可能です
この場合、たとえばHDDに残したままDVDにダビング(その逆も)するのが「コピー」、HDDの内容がDVDに移行し、もとのHDDには残らないのが「移動」です
 注意しなければならないのは、BSデジタルやWOWOWなどの番組の一部に「コピー禁止」というのがあることです。これは、HDDに収録してしまうと「移動」しかできませんので、直接DVDに録画することです。

(4)は、特定のタイトルを「保護設定」にすると、これを解除しない限り
削除、移動はできなくなります。
(コピーは可能です)

 なお、予算に余裕があるならば、ぜひとも上級機の「RD-XS40」
さらには「RD-X3」をおすすめします。RD-XS30にはなかった
「ネットナビ機能」で、パソコンと接続してさらに高度なライブラリ管理が可能ですし、HDDの容量も、XS40はXS30の2倍、X3だと3倍弱ですから、より画質レートを落とさずに、長時間の録画が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「録画ライブラリ情報」便利そうですね。これで私のやりたかったフォルダ管理にかなり近いことが実現できそうです。
RD-XS40も大変魅力的なのですが、やはり予算が...。

お礼日時:2003/02/12 12:25

みたびお邪魔します。

(^^;)
気になって確認してみましたが、パイオニアと松下では表記がことなるので即座に判断することは出来ませんね。
それによーく見てみると、ダビング速度はそれほど変わらないようです。
メディアの速度にも影響されるようですね。
なんとなく「他人の芝生はよく見える」的な気持ちになっていたお間抜けな私。(^^;)

私がHS2を買ったのは去年の9月なので、その頃はまだHS2位しか良いのがなかったしなぁ。
参考にパイオニアのURL付けときましたけど、例えば値段的に当時私が買ったのと同じ値段で買えるDVR-77Hという機種で言えば、HDD容量は単純に倍になってますし、機能も多彩だし、かなり惹かれます。
これからまた良いのがどんどん出てくるんでしょうね。

それでは。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイオニアにも未練を残しつつ結局、東芝のRD-XS30を購入しました。
HDD容量がそこそこあるのと、比較的安価だったのが決め手でした。
VHSとは明らかに違う点は、テープがいらない、の一言に尽きます。
録画の時に空きのテープを探さなくて良い、巻き戻しがいらない、見たい録画番組をすぐに選択できる、などいい事尽くめです。
DVD録画機能は、一体いつ使うんだろうか、という素朴な疑問もありますが、とにかく買って良かったです。
皆さんの的確なアドバイス、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 10:46

こんばんは。

今仕事から帰ってきたので、遅くなりましたがnana35さんからの追加質問に回答させて頂きます。

>大事なものはHDDに残しておく
そう!そうなんですよ。ホントは私もそうしたいんですけどね。
HDDには標準モードだと14時間くらいしか録画できないので早めにDVDに落とす、といった使い方をしています。
HS2は4段階で録画ができるんですが、そのうち標準モードは上から2番目のレベルなのでHDDにそれで録画してます。標準以下の画質は私的には見られたものじゃないです。
使い方としては、ごく普通の使い方ですね。CMを切るくらいの簡単な編集をしてDVDに保存とか。

>HDDレコーダーやっぱり便利ですか?
はい、とっても便利です。(^^)v
DVD見ながら裏録できるし、追っかけ再生はできるし。
だからこそHDDの録画時間はたくさん欲しいですね。HS2だともう限界かな。

後は、もしメディアが-RAMじゃなくてもいいなら-RWデッキはどうですか?パイオニアの77とか99とかいう製品なんか結構いいと思ったりしてしまいます。

使っていると、どうしても録画時間が標準モードで100時間とか取れればいいのになぁと思ってしまいますが、結局どこかでDVDに落とさないといけないから、それを考えるとダビング速度が速いもののほうがいいですね。
HS2に大きな不満はないのですが。パイオニアのやつはカタログ的には私の購買欲をくすぐります。
(まぁ、お金もないのでしばらくは買えませんが。(^^;))

おまけで個人的に欲しいのはHDDの追加とかできると追加投資だけで済むからいいかな?このままだと私は確実にもう1台買うことになりそうだから。(^^;)
本体にスロットが設けられてて、120GのPC用HDDなんかを追加できればいいな、なんて思ってます。
長くなりましたがこのへんで。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりmugutanさんも私と同じ気持ちなんですね!
あと数年でHDDの容量も数倍、数十倍のものが出てくるんでしょうね。
そのときにまた買い換えですかね。

ところで、-RAMよりも-RWの書き込みの方が早いんですか。どれぐらい違うんでしょう? もし良かったら簡単に教えてください。

お礼日時:2003/02/12 12:31

こんにちは。


HS2を使ってます。
(1)は無理ですね。フォルダがないし、作れないですから。
(2)はHDDとDVD-RAM間のコピーなら何度でもできますが、コピー作業になるので両方同じものを持つことになります。フォルダ間の移動って意味とは違うので何とも言えません。
(3)については、DVD-Rに保存したものはHS2のHDDにコピーできないので注意が必要です。
例えば一度HDDに保存しておいたものをいったんDVDにコピーして、HDDのいらない番組を消して空きを確保してからまたHDDに戻しておきたいなどといった作業をしたいなら、DVD-RAMに保存するしかないでしょう。
また、何枚も同じものを複製したいならHDD→DVDの繰り返ししかないと思います。DVD→DVDはできません。
あと、当然ですが市販のDVD(映画など)はコピーできません。
(4)削除禁止は出来ますが、それ以外の属性を変えるというのはよくわかりません。
おそらくHS2単体ではできないと思います。

結局、#1さんの回答と同じです。
機能を完全に使いこなしているわけではないですが、持っている者として書きました。

パソコンと同じような使い方はかなり厳しいと思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって有難うございます。
やはりHDDは一時的に保存しておくためのもので、整理して残したいものはDVDに、ということになりますね。
でも今後HDDの容量はどんどん増えていく傾向でしょうし、そうなるといちいちDVDにコピーするよりも、大事なものはHDDに残しておく、という使い方もあると思います。(少なくとも私はそうしたい!)
そうなるとフォルダ毎の整理など、パソコン的な使い方があると便利だなーと思った次第です。
mugutanさんは、HS2をどんな風に使ってますか? 
HDDレコーダーやっぱり便利ですか? (早く欲しいです)

お礼日時:2003/02/10 17:34

DVDレコーダはPCではありませんので独特の方式でkりおくしています。

ですからフォルダという概念はレコーダ内部の処理としてあるかもしれませんがユーザー側で操作することはできません。
コピーはハードディスクからDVD、DVDからハードディスク以外は行えないですよ。
属性も消去禁止の指定はできます。
これはどちらの機種でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDといえばパソコン!とすぐに結びつけて考えてしまったので、
なんでも出来るのかと思ってました。

お礼日時:2003/02/10 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!