シクロファミンという物質を始めて聞きました。
いろいろと調べてみましたが、未だに分かりません。
なにかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シクロアミン(脂環式アミン)でシクロアルカン(環状アルカン)にアミンが付いたものの総称ではないかと思います。


少なくとも「シクロプロピルアミン」・「シクロヘキシルアミン」は確認しました。
少なくとも、特に「シクロヘキシルアミン」は規制されているようです。

補足お願いします。
    • good
    • 0

以下のサイトにある「シクロアミン」でしょうか?



どのような時にお聞きになったのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/home/pub/dokusei/2.html

この回答への補足

英語の綴りは分かりませんが、環境関連の排ガス採取の時に
そういう物質の名前を聞きました。耳で聞いただけなので、
ひょっとしたら『シクロファミン』ではなく、『シクロアミン』
だったのかもしれません。もしくはそういう仕事の現場の
方々の間だけで通じる通称名なのかも・・・。

補足日時:2001/03/03 15:35
    • good
    • 0

 cyclo-phenol-amine


 かな?
 「ファミン」=
1)famine:飢饉、欠乏
2)phamine
 は分かりません。
 化粧品か何かの成分ですか?
 英語か何語かの綴りが分ければ何とかなるかも。
 補足おねがいします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSony PHA-1

PS3のCECHL00(2008年10月発売)を使用しています。PS3のCDやゲーム音声をヘッドホンで聴きたいのですが、PS3とSony PHA-1をそれぞれの機器のUSB端子にケーブルを接続するだけでよいのでしょうか?何か設定などが必要なのでしょうか?以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 1. アナログ接続を行えばPS3から発する音をPHA-1の前面の入力端子に接続したヘッドホンで聴けるのでしょうか?

そうです。

> 2. アナログ接続で使用するケーブルですが、以下のケーブルと変換プラグを用意すればよろしいのでしょうか?

違います。それはデジタルケーブルでしょう?最初の回答で「PS3からPHA-1へデジタル音声を送る方法はありません」と言ったはずですよ。それらをいくら組み合わせても変わるのはコネクタの形だけ。中を通る信号がアナログになるわけじゃありません。なので、PS3のAVマルチ出力ケーブルで音声を赤白プラグに出力し、それを次のようなケーブルにつないでからPHA-1へ持っていく形になります。

http://goo.gl/t0leVm

どうしてもPS3からのデジタル出力にこだわるのなら、PHA-1は使えません。別の製品(光デジタル入力が付いた物)を用意してください。例えばこう言うのとか。

http://teac.jp/product/ha-p50/specifications/

Q不明な物質の正体を調べるために・・・

不明な物質が何であるか(鉱物、食品中の成分等)を調べるために光電比色計(10万円くらいのもの)の購入を考えておりますが、どのような装置なのかよく分かっていません。

使用されている(された)方がいらっしゃいましたら購入に際してのアドバイスをお願いします。
(簡単に使用できるものか?10万円程度のもので十分な性能があるのか?など・・・)

Aベストアンサー

 光電比色計は、理系の研究室なら、そのへんに転がっている物です。もっとも、光電比色計は軽自動車というより原付レベルなので、一般には、普通乗用車に相当する分光光度計(最低でも50万円か、高級品なら400万円ほど)を備えています。

>不明な物質が何であるか(鉱物、食品中の成分等)を調べるために光電比色計
絶対に無理、と断言します。ある野球チームの実力を知りたいので、ボール1個を買います。どんなボールが良いでしょうか、という質問のレベルです。3歳の子供が「南極に一人で行きたい」という方が、まだ可能性はあります。

 光電比色計は、色のついている液体を測定するものです。色のついていない化学物質は山ほどあるので、「不明な物質が何か知りたい」というのは、到底不可能です。
 光電比色計は、物質の吸収スペクトルが既知ならば、化合物の同定と濃度の算出に使います。何か不明な物質を調べたい為、なんぞの代物ではありません。
 さらに、10万円の機器では、そんなデータは、誰も信用しません。


 一般的には、不明の物質を明らかにするには、
 1) 液体クロまたはガスクロで分離し、MASSで質量を求める。
 2) その化合物をNMRにかけて構造を調べる。
 3) 可視部、紫外部、などの吸収スペクトルをとる。
 4) 最後は、その物質を合成して、確認する。
 という手順になります。

 この中で、一番難しいのは、分離です。そのためには、前処理が重要で、大学院レベルの知識が必要です。
 また、MASSやNMRは、1億円以上、最低でも5000万円のものでないと、性能が不十分です。

 光電比色計は、理系の研究室なら、そのへんに転がっている物です。もっとも、光電比色計は軽自動車というより原付レベルなので、一般には、普通乗用車に相当する分光光度計(最低でも50万円か、高級品なら400万円ほど)を備えています。

>不明な物質が何であるか(鉱物、食品中の成分等)を調べるために光電比色計
絶対に無理、と断言します。ある野球チームの実力を知りたいので、ボール1個を買います。どんなボールが良いでしょうか、という質問のレベルです。3歳の子供が「南極に一人で行きたい」という方...続きを読む

QPHA-2について

pha-2をwindows10搭載のパソコンにつないだところ、音がなりません。ドライバーは入れてちゃんとデバイスマネージャーでは認識されていてコントロールパネルから設定もして音のグラフみたいなやつもちゃんと反応しています。ヘッドフォンだけでさしてみたらなります。誰かわかる方お願いします。

Aベストアンサー

念の為ですが
横にある「OUTPUT SELECT」は「PHONES」になっていますよね。
ヘッドフォンは「PHONES」に差し込んでいますよね。

Qイオン性物質と分子性物質

僕は中高一貫の学校の中1なんですけど、化学が苦手です。(明日がテストなんです)

イオン性物質と分子性物質の区別がつきません。
どうやって区別をするのですか?
イオン性物質には分子が無いんですか?

組成式や分子式や示性式というのは何ですか?     
1つの物質を何通りかの方法で表現して意味があるのですか?

最後に分子性物質の立体構造をどうやって考えたら良いのですか?

中1にもわかるような説明をお願いします。

Aベストアンサー

>中高一貫の学校の中1
ということで.姪程度(農業高等学校程度)の中学入試を潜り抜けた程度の知識があるとします。

>イオン性物質と分子性物質の区別
構成している原子の種類によって区別します。子細は.図書館で酸塩基関連書籍を読んでください。

>オン性物質には分子が無いんですか?
厳密にはあります。というか.イオン性ぶしつと文しせいぶしつの中間に位置するいくつかの化合物がありますが.中学校では教えていません。
イオン性ぶしつすべてにおいて分子は程度の差はあれ存在します。ただし.存在数が少ないので.ほとんどイオン性ぶしつとして取り扱っています。

>組成式や分子式や示性式というのは何ですか?     
化学でぶしつをあらわす記号を分類したものです。

>1つの物質を何通りかの方法で表現して意味があるのですか?
1つのぶしつの特定の特性を特に強く表記する場合に.意味を持ちます。たとえば.せっけんの状態を示すときに2りょう体としてかんがえるか.膜として考えるか.全体の固まり(バルクといいますが.多分この言葉は習ってないと思います)であらわすか.で色々な式を使い分けます。そのうちのいくつかです。

>最後に分子性物質の立体構造をどうやって考えたら良いのですか?
何に使うか.で分かれます。ペーパークラフトで考えるか.ドングリ人形でかんがえるか.知恵の輪としてかんがえるか.最近は.スポンジボールで考える人もいます(名称は方言です)。
面構造で考えるペーパークラフト.固定した電子軌道で考えるドングリ人形.ある程度移動する金属製チェーンのつながりと考える知恵の輪.自由気侭に移動する電子雲としとて考えるスポンジボール.等使い方次第です。

今度化学と教育誌(高等学校化学系教員むけ雑誌)が.学割が効くようになったので.読んでみると良いでしょう。姪と同程度の中学1年の知識ならば.楽に読めるはずです。
参考アドレスを適当にさ迷って.http://www.csj.jp/なんとかにたどり着くと.どこかに申し込みホームがあります。

参考URL:http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go

>中高一貫の学校の中1
ということで.姪程度(農業高等学校程度)の中学入試を潜り抜けた程度の知識があるとします。

>イオン性物質と分子性物質の区別
構成している原子の種類によって区別します。子細は.図書館で酸塩基関連書籍を読んでください。

>オン性物質には分子が無いんですか?
厳密にはあります。というか.イオン性ぶしつと文しせいぶしつの中間に位置するいくつかの化合物がありますが.中学校では教えていません。
イオン性ぶしつすべてにおいて分子は程度の差はあれ存在します。た...続きを読む

Qソニーのウォークマンで「A20プラスPHA-1A」と「ZX100」と「ZX2」のどれが一番音質がいい

ソニーのウォークマンで「A20プラスPHA-1A」と「ZX100」と「ZX2」のどれが一番音質がいいですか?
ZX2は大きいし値段が高いしノイキャンないのであまり買う気はありません。(外出時も使うので)
A20なら家ではポタアンを使って外出時はウォークマンだけで使おうと思っています。

Aベストアンサー

来月新型が出るので、今ZX2を買うと後悔すると思います。
新型のWM1AはZX2並に重いですがポタアン不要の高出力機なので、ポタアンを外でも使いたくなる可能性があるならWM1Aを候補に入れても良いかもしれません。

ZX100よりはA20+PHA-1Aの方が力強い音が出ます。
ただ本体で選曲し、ポアタンでボリュームを変えるのは結構面倒ですよ。
インピーダンスの大きなヘッドホンをお持ちでなければZX100を勧めます。

ポアタンとデジタルで接続するなら、プレーヤーは何でも同じです。
A27HNでもF886でもスマホでも同じ音だと思ってください。
厳密には信号のノイズなどに差があるのですが、聞き分けられる人はいないと思います。

Q酸性物質 塩基性物質 定義

アレニウスの定義に従うと、CO2やNH3はアレニウス酸やアレニウス塩基ではありませんが
(水と反応し生じるH2CO3やNH4OHがアレニウス酸とアレニウス塩基であるため)
間接的に他のアレニウス酸やアレニウス塩基と関係してきます。

よってアレニウスの定義に従って話をしているときに
CO2やNH3のことを酸性物質や塩基性物質と呼称することは知っているのですが
酸性酸化物や塩基性酸化物もそれぞれ酸性物質や塩基性物質にカテゴライズされることを知りました。

ここで酸性物質や塩基性物質の定義を調べようとしたのですが見つけられませんでした。

酸性物質と塩基性物質の定義を教えてください。

Aベストアンサー

#3に
「アレニウスの定義が目指していたのは分類の立場である」と書きました。
性質とか反応を説明するためのものではないのです。
「Hを含んでいて、水溶液中でH^+を放出する物質」というのは構造によって酸であると判断する基準になっています。そういう物質に「~酸」という名前を付けています。その酸の塩に対して「~酸~」という名前をつ行けています。この名前が残る限り、アレニウスの定義は存続して行くのです。
性質で酸を定義しているのではありません。性質を踏まえていますが物質を分類して行くための基準になる性質としてです。酸という分類をするための基本になる構造はどういうものであればいいのかということだろうと思います。従って酸性を示すが酸という分類の枠組みには入っていないものが出てくるのは承知のことだったのではないでしょうか。CO2を酸としなかったのはH2CO3を酸の基本形としたからです。

上の基準に当てはまるように見えても酸には入れていない物質もかなりあるようです。
フェノールのOHが酸性を示すというのはどの教科書にも出てきます。
でもフェノールはアルコールの仲間に入れています。
構造で分類しているというのが分かる例ではないでしょうか。

アセチレンのHが外れやすいというのはAg2C2を作る反応で出てきます。これも塩として考えることができるでしょう。でもC2H2は酸とはしていません。
分類の基本となる構造としての「酸」と「酸性物質」とは別のこととしているのでしょう。
この酸の定義がはっきりしていなければ「塩」も決まらなくなります。
酸からH^+が取れた残りのイオンを負イオンとするようなイオン結合性物質を「塩」としました。これで一般のイオン結合性物質から「塩」を区別することができたのです。

2つ後のあなたの質問に対してdoc sunday様が
>アレニウスの酸・塩基の概念を使う方が稀で、高校段階で既にブレーンステッドの定義が使われていると思いますが?

と書いています。アレニウスの定義に従って物質が分類され、名前が付けられているのですから「アレニウスの概念を使うことは稀である」ということはありません。硫酸や硝酸、酢酸が酸であることを示すのに使っているのはアレニウスの定義です。「アレニウスの概念を使うことは稀である」という認識がどこから出てきているのか理解できません。高校の教科書に出てくる物質の名前でブレンステッドの定義に従っているものなどありません。
塩は全てイオン単独ではなくて対のイオンを含んだ電気的に中性の物質として命名されています。
NH4^+が酸であるというのは働きにおいてです。名称として新しく「~酸」という名前を付けようという動きがあるわけではありません。

そういうことで言うとアレニウスの定義とブレンステッドの定義は並べて比べることのできるようなものではないということになります。構造に基づいて物質を分類しようとするときに使った定義と働きに基づいての定義とは異なるのです。酸・塩基の定義は二重構造になっているのです。
ブレンステッドの定義をアレニウスの定義の拡張であるという風に位置づけるのがおかしいのです。
アレニウスの定義はそのままにしておいて、別の面から見てみようという時の定義です。
アレニウスの定義を変更しようとしているものではありません。
命名法はそのままです。ブレンステッドの定義に従って名前を変更しようという動きがあるわけではありません。

IUPACにどういう風に定義されているのかは探し切れていません。しかし、日本語名でもIUPACの命名法にのっとっているのが普通ですから日本語名から判断したものとあまり違っているとは思えません。

#3に
「アレニウスの定義が目指していたのは分類の立場である」と書きました。
性質とか反応を説明するためのものではないのです。
「Hを含んでいて、水溶液中でH^+を放出する物質」というのは構造によって酸であると判断する基準になっています。そういう物質に「~酸」という名前を付けています。その酸の塩に対して「~酸~」という名前をつ行けています。この名前が残る限り、アレニウスの定義は存続して行くのです。
性質で酸を定義しているのではありません。性質を踏まえていますが物質を分類して行く...続きを読む

Qmotive smart briddge auto update

PCを起動するとmotive smart briddge auto updateの表示がでます。 なんかのウイルスですか? 

Aベストアンサー

スパイウェアの可能性があります。

まずは、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」を確認してみてください。
それに入れた記憶のないソフトがあれば削除してみてください。

その上で、次のサイトに書かれている手順でスパイウェアを駆除してみてください。

その順番通りに駆除して行かないと、駆除が出来なくなる可能性があります。

アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

Q酸性物質、塩基性物質とは?

酸性物質はアルカリ側で解離してイオン化する化合物、塩基性物質は酸性側で解離してイオン化する化合物だと思いますが、例えば塩基性物質(アミン等)の塩(塩酸塩,スルホン酸塩等)になった化合物も塩基性化合物という表現でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも酸・塩基の定義も主要なもので3種類あります。
アレニウスの定義によって考えれば、酸性物質・塩基物質の説明はNo.2のご回答のようになります。
すなわち、ご質問内容が水溶液に限定した話でしたら、No.2のご回答で十分だと思います。
もしも、水溶液以外も含んだご質問でしたら、説明を補足致します。

酸・塩基の定義として、より一般的にはブレンステッド-ローリーの定義が用いられます。
その定義によれば、H+を与える物が酸で、H+を受けとるものが塩基と定義されます。
しかし、ややこしいことに、この定義によれば、酸となるか塩基となるかは相対的なものです。
つまり、酸になるか塩基になるかは相手によって決まることであって、物質ごとに決まるわけではありません。
したがって、酸性物質とか塩基性物質という言い方は、この定義には不適当です。

アレニウスの定義では水という基準があるのですが、ブレンステッド-ローリーの定義では基準となる物質がありません。

Q英単語の違い

Automotive testing と Motor Vehicle testing では厳密には意味が異なるでしょうか?

Aベストアンサー

英英辞典の定義を見比べると、

motor vehicle: レール上を走るものは含まない
[A self-propelled wheeled conveyance, such as a car or truck, that does not run on rails]

automotive: レール上を走るかどうかは無関係
[Moving by itself; self-propelling or self-propelled]
[Of or relating to self-propelled vehicles]

Google のヒット数でも、
"motor vehicle testing": 約1,500件
"automotive testing": 約13,000件
と大きな開きがあります。
やはり automotive の方が意味する範囲は広いということでしょう。

Q沈殿する物質とそうでない物質の違い

こんにちは、初めまして。
僕は高校1年生の者なのですが、沈殿に関して分からないことがあります。
化学反応式をつくることはできても、その新しくできた物質が複数ある場合、どれが沈殿するのかが分かりません。
「水に溶けるか溶けないか」が判断基準ということを耳にしたことはあるのですが、化学式だけで水に溶けるか溶けないかなど分かるのでしょうか?
知っているかた、是非教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学式だけでは、親水性(水に溶けやすいまたは混じりやすい性質)があるかどうかは判りません。

物質の分子内の親水性の部分を親水基と言い、これが有るかどうかで、水に溶けやすい混じりやすいが決まります。

なお、界面活性剤などのように、親水性と疎水性の両方を持つ物質もあります。

一般に、極性または電荷を有する物質が親水性を持ちます。

興味があるなら「親水性」「疎水性」「イオン」で調べてみると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報