人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

図表番号の編集ウィンドウまではしっかり章番号が正しく付いていたのに、OKを押して実際に挿入されたとたんに章番号が0になってしまいます。
どうしたらなおりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



Word2007の不具合なのかどうかを判断できませんので、あくまで章番号
を設定するときに[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブで見出し
のスタイルと関連するリストで指定すると、正しいアウトライン番号に
なるので前の回答を入れました。

このように設定する手順を示すことができませんので、参考程度の回答
として前のアドバイスをしただけなので、解決できないのなら他の回答
を待つか、設定手順を質問してはいかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。待ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:39

見出しスタイルに章番号をアウトラインとして設定していますか?



Word2007なので具体的なことは回答できませんが、以前のバージョンで
あっても、[図表番号]に[章番号を含める]場合には、指定させた見出し
スタイルに[章番号]をふっていないと、[図表番号]ダイアログを開いて
[図表番号]で「1-1」と表示されていても、実際には章番号がないので
「0-1」になります。

見出しスタイルに章番号をアウトラインとして設定しておいてください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/bns/bncolumn.jsp?TOPID= …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070329/26 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

章番号を右クリックで選択してスタイルを確認してみたところ、

フォント : (日) MS ゴシック, (英) Arial, 12 pt, インデント : 左 : 0 mm, ぶら下げインデント : 4.2 字, 次の段落と分離しない, レベル 1, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : 1, 2, 3, … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.4 mm, スタイル: クイック スタイル, 優先度: 10, 基準: 標準, 次のスタイル: 標準

となっており、レベルが1で箇条書きとして章となるようになっていました。

お礼日時:2009/02/05 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの図形番号

ワード2003で図形を挿入してその図形に図表番号を付けます。
図形をクリックして挿入→参照→図表番号で番号付けをクリックして章番号を含めるにチェックを入れます。
そしてOKをクリックすると図表番号のところにサンプルとして1-1と出ます。ボックスを閉じて図表の番号を見ると0-1になっています。
何度行ってもになってしまいます。
1にするにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

見出しスタイルは設定されていても、その見出しに番号が無いのでは
指定することも出来ません。

「0-1」になるのは、見出しはあるが番号が[ 0(なし)]だからです。
設定したい[見出し1 ]などに[箇条書きと段落番号]から[段落番号]タブ
でも良いし、[アウトライン]タブから設定しても良いので番号を付けて
下さい。

図表番号と関連する見出しの[開始番号]が設定されます。

Qワード論文を書いていて、図表に番号をいれたい

ワード論文を書いていて、図表に効率的に番号を付けようとしているのですが、どうも
0-1とか
0-2とかなります。

なぜでしょうか。

文章中の章タイトルの行に対して、次の2つの操作を試みました。

(1)スタイルを「見出し1」にする。
(「ホーム」タブ→「スタイル」の中の「見出し1」を選択」)

(2)段落番号またはアウトライン番号を付ける。
(「ホーム」タブ→「段落」の中の「段落番号」または「アウトライン」を選択)

この中で(2)の方をやろうとすると、思い通りの番号の数字の章が入れられません。手動でいれてしまうのですが、これがいけないのでしょうか。どうすれば、図表番号を自動的に効率的にいれる状況にできますでしょうか。

Aベストアンサー

> この中で(2)の方をやろうとすると、思い通りの番号の数字の章が入れられません。手動でいれてしまうのですが、これがいけないのでしょうか。どうすれば、図表番号を自動的に効率的にいれる状況にできますでしょうか。

はい。 拙いようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「図表番号に章番号を含めるには」
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/08/18.html

QMS Wordで図表番号を1から振り直す方法

こんにちは。
Word 2007で,図,表に図表番号をつけておりますが,同じファイルの中で図表番号を1から振り直すにはどうしたらよいのでしょうか。
表1,図1,図2,表2,と図表に番号をつけてきまして,ここでまた新しい表に「表1」とつけたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答にあるようなセクション区切りを用意したり、新規に
図表番号用のラベルを作成する必要はないと思いますよ。

フィールドコードを理解していれば簡単なことです。
図表番号はSEQフィールドを使ってラベル名に対応した連番を
表示するものです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186190.aspx
連番の開始番号を指定するスイッチである「\r」を使うことで
振り直しと同じことができます。

例:
表{ SEQ 表 \r 1 \* ARABIC }

Q【word 2007】図表番号が入力できない。

「参照ページ」タブの「図表番号の挿入」から図番号は入力できるのですが、
表番号が入力できません。

具体的には、表番号を「表1-2」として、最初の数字(この例では1)を見出し1の番号、
次の番号(この例では2)を連番としようとしています。
以下のように表示されてしまいます。
表エラー![ホーム]タブを使用して、ここに表示する文字列に0を適用してください。-1
(同様の操作で図番号は問題ありません。)

原因と対応策を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

図表番号を連動させる方法です(表1-1、表1-2、表1-3など・・・)

(1) 一つ目の表全体を選択し、「図表番号の挿入」→ラベルは「表」、位置は表の上なら「選択した項目の上」→「ラベルを図表番号から除外する」のチェックを外し「OK」をクリック
(2) 同様の設定を表に対して繰り返します
(3) 表の上に設定された表番号を全て選択しておき、ホームタブへ戻って「アウトライン」→「新しいアウトラインの定義」→レベル番号の「2」をクリック→既定のレベル番号「1.1」を「表1-」と変更します(【1.1】の部分で最初の「1」と「.」は削除して2つ目の【1】の手前に【表】と入力し、【1】の後ろに【-】を入力→【表1-】のように設定します)
(4) アウトライン定義画面の左下の「オプション」をクリック→右の欄の上から3番目の「ギャラリーに表示するレベル」で「レベル2」と設定します
(5) 更に「番号に続く空白の扱い」で「なし」と設定して「OK」をクリック
(6) 「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」と「左インデント」が右方向へ移動しますので、「左インデント」をクリックしたまま左方向へ移動します(1行目のインデント位置が0地点になるまで左インデントを移動)

※エラーが出る原因として、図表番号に対してアウトラインが設定できていないのでエラーが出るものと思われます(表に直接アウトライン設定はできませんから・・・)

図表目次もついでに?後で?入れたい場合・・・
(1) 図表目次を入れる場所をクリックしておき、「図表目次の挿入」をクリック
(2) 下の「オプション」をクリック
(3) 「図表目次のスタイル」で「図表番号」を選択し「OK」→「OK」で図表目次も設定できます

図表番号を連動させる方法です(表1-1、表1-2、表1-3など・・・)

(1) 一つ目の表全体を選択し、「図表番号の挿入」→ラベルは「表」、位置は表の上なら「選択した項目の上」→「ラベルを図表番号から除外する」のチェックを外し「OK」をクリック
(2) 同様の設定を表に対して繰り返します
(3) 表の上に設定された表番号を全て選択しておき、ホームタブへ戻って「アウトライン」→「新しいアウトラインの定義」→レベル番号の「2」をクリック→既定のレベル番号「1.1」を「表1-」と変更します(【1.1】の部分で最初...続きを読む

QWORDでの章立てに準拠した図表番号のつけ方教えてください

 WORD2003で、文章のアウトラインに対応した図表番号を表示したいのですが、やりかたご存知の方教えてくださいませんか。
 具体的にどういうことかというと、たとえば、「 3-1.売り上げ」という節があったとしたら、ここに図表番号を挿入したとき、「図3-1.売り上げ推移」とか、「表3-1.支店別売上表」といったように、挿入される「章」に対応した図、もしくは章の番号が連番でつけられるようにしたいのです。
 メニューで「挿入」→「参照」→「図表番号」のところで何かすればよいのだとは思うのですが、よくわかりません。

 ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

後もう少しでたどり着けますね。


手元にある WORD2002 ですと

メニューで「挿入」→「参照」→「図表番号」で表示されるダイアログで、「番号付け」のボタンを押して、「章番号を含める」にチェックを入れれば、図表番号に章番号が入るようになります。章番号が見出し1意外に割り当てられている場合は、章番号に割り当てられている見出しレベルに変更すれば正しく割り振られます。また、見出しレベルを変更することにより、連番に含める番号を章以外(例えば、節番号とか)に変更することも可能です。

Q「図表番号に章番号を追加する」がどうしてもできません。

ヘルプには、次のようになっています。

「図表番号に章番号を追加する

"表 1-A" は、図表番号です。

1Word に組み込まれている 9 つの見出しスタイルのいずれかを使って、章見出しの書式を設定します。いくつかの見出し番号を付ける前に、章見出しには固有の見出しスタイルを設定する必要があります。また、章見出しのスタイルに [見出し 1] を使う場合は、章見出し以外の文書内容に [見出し 1] を使わないようにします。]
よく分かりません。

すでに、見出しの1~4まで、使用しています。
wordで、「1-a」「1-b」,,,,「1-x」という形で章番号を追加するには
どうすればいいのでしょうか?

今のままでは、「0-a」、「0-b」、、、、のようになります。

Aベストアンサー

見出しスタイルに段落番号を設定されていませんね?
[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]で段落番号を設定してみてください。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワード2010の図表番号について

ワードの1ページ内において、2つの図を左右に並べて配置しようとしています。

今回、これらの図それぞれの下側中央に、ワード2010の「図表番号の挿入」機能を用いて図1,図2・・・等の通番をつけました。各図の下側中央に通番をつけるためには各図をそれぞれテキストボックス内に入れる必要があったので、そのようにしています。

今回作成しているワードファイルは、A4縦の横書きです。ですから、上のように左右に配置した2つの図面の通番は、左が図1、右が図2のように、左側の図の方が若い番号になってほしいところです。

しかし、印刷プレビューを表示すると、上記で付けた通番が自動で更新され、右側の図が図1、左側の図が図2となってしまいます。これを修正する方法が分かりませんので、お分かりの方にご教示を賜りたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

ハッキリとした仕様を理解しているわけではないですが。

[テキストボックス]などを、同じ段落にアンカーを置いて
挿入をした場合、先に挿入したものよりも後から追加した
テキストボックスのアンカーが、その段落の先頭へと配置
されることによって、連番に影響する順番が決まってくる
ようです。
そのために、先に挿入したテキストボックス内の図表番号
が、追加したテキストボックスの図表番号よりも後の連番
になり、左右に配置したときに逆順になるようです。

アンカーの順番が影響するので、図表番号で「図1」にしたい
テキストボックスのアンカーを別の段落に移動して、段落
に置いた順番の影響をはずしておきます。
テキストボックスのアンカーを再度選択してドラッグをして、
元の段落に戻します。
これでアンカーの順番が逆になり、図表番号が希望している
ように修正できていると思います。
http://soft1.jp/trouble/o/o019.html
http://hamachan.info/win7/word/anchor.html

Word2010での検証をしていませんが、古いバージョンでも
同じような動作をするので、おそらく大丈夫だと思います。

ハッキリとした仕様を理解しているわけではないですが。

[テキストボックス]などを、同じ段落にアンカーを置いて
挿入をした場合、先に挿入したものよりも後から追加した
テキストボックスのアンカーが、その段落の先頭へと配置
されることによって、連番に影響する順番が決まってくる
ようです。
そのために、先に挿入したテキストボックス内の図表番号
が、追加したテキストボックスの図表番号よりも後の連番
になり、左右に配置したときに逆順になるようです。

アンカーの順番が影響するので、図表番号で「図...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング