2人の人格が互いに入れ替わる内容の映画・小説などの作品を
探しています。
誰か知っている人、教えて!
他にもお勧めの作品があったらそれも一緒にお願いします。

A 回答 (7件)

山本文緒の「ブルーもしくはブルー」という小説。

絶品です。
    • 0

いちばん、ポピュラーなのは、観月ありさ、いしだ壱成が共演した「放課後(フジテレビ系列)」、前の方がおっしゃっていた、「おれがあいつであいつがおれで」が、有名です。

去年の年末、「モーニング娘。サスペンスストーリー(TBS系列)」で、「おれがあいつであいつがおれで」をドラマ化していましたので、そのうち、VHSやDVDで、発売されるかもしれません。「放課後」に関しては、おそらく、レンタルビデオ店でレンタルされているかもしれません。
    • 0

「おれがあいつであいつがおれで」山中恒 旺文社文庫

映画「転校生」の原作だそうです、私の持っている文庫本の解説は、大林宣彦監督が書いています。

そして、去年だったはず?NHKで「どっちがどっち」というドラマをやっていました、定かではないのですが、これも「おれがあいつで~」が素になってるはずです。

バリエーションを紹介しただけになってしまいましたが、山中恒氏の生き生きとした語り口や、ドラマの現代風にアレンジされたところなど、見比べて私は面白かったです。

古典の「とりかえばや物語」作者未詳 人格だけ無くく、男女まで入れ替わる話です。

氷室冴子氏がこの話を「ざ・ちぇんじ」の題でノベライズ?して(平仮名書きのあたりに時代を感ずる~)コバルト文庫から出ています。
 そして、それを漫画化したものが、白泉社の花とゆめコミックスから出ています、作画者のお名前は失念しました、すみません。
    • 0

映画だったらジョン・ウー監督の『フェイス・オフ』

小説は(入れ替わりとはちょっと違うけど)東野圭吾の『秘密』
(映画化もされています)
    • 0

google あたりで TS なんていうのを検索してみてください

リンクならこのへんかな
男性女性の入れ替わりあたりが主流ですが

参考URL:http://www14.big.or.jp/~yays/link2.html
    • 0

古典とも言えるでしょうね。

「ジキル博士とハイド氏」

小説・映画、ともにあります。

参考サイト
○ジキル博士とハイド氏・書評

参考URL:http://www.mm-labo.com/culture/literature/review …
    • 0

定番中の定番と言った感じですが、大林宣彦監督の「転校生」。

• 0