ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

マツダ車ということをよく耳にしますが、
どういったことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

と言うよりこの便利な世の中車に乗っている事の方が地獄に思えますが、、、(~_~;)いかがでしょう?


今はマツダ地獄(その他の含め)なんて無いでしょうが、やはり不人気車を買うと似たような事はありますね。
ただし何十万も変わるわけではないですから乗りたい車に乗ればいいのですか?
ちなみに現在日本の国産業界の下取りの値段と言うのはトヨタの査定価格表が基準になっています。何故ならトヨタの車の流通量、トヨタが下ト取る量が他メーカーに比べ圧倒的に多いからより正確な平均が答えとして求められるからです。
他メーカーはそれを1ヶ月~3ヶ月遅れで使用(と言うより参考に作り直す)していますので、どこのメーカーの車でもトヨタや査定協会では正当な評価をされるわけです。じゃなんでトヨタへよその車を持っていくと少しやすくなるか?それはディーラー内部で自社の下取り車であれば+アルファの買い上げ補助金があるからです。例えば査定100万なら、トヨタ車は110万といった具合に。
これをセールスマンが査定の「差」として言っているだけです。
逆にトヨタ以外のメーカーでは遅れている査定価格表を参考にしていますので、同じ時期に査定しても査定額は下がります。そのメーカで対策金が+されても差は埋まりませんよね。
この業界の根本から覆さないと本当の適正な取引にはならないのが現状です。

ただ何年も付き合う車の10万、20万を気にするかそうでないかの差では無いでしょうか?元々不人気車は安く買えるのだから実質差は無いといえますが。
    • good
    • 2

同じクルマに乗り換えざるを得ない事情ということで、下に書かれたお答のとおりです。



じつはかつては、ホンダ地獄、三菱地獄、日産地獄などトヨタ以外は皆そう言われていた時期がありました。いま、落ち着いて考えると、トヨタのディーラーが吹聴してたのかもしれませんね。

現 トヨタ以外転戦地獄してます
    • good
    • 0

マツダ地獄ですねぇ。


私はこの言葉がトラウマになって、マツダはかわないようにしようと、
つねづね思っていたのですが、今ではマツダユーザーです。

でも、安心してください、今は不景気なので、マツダディーラーも中古車を売っています。マツダマイカーランドなどです。
あら、不思議、そこへいけば、マツダ以外にもいろいろ見つかります。
もちろん、営業はマツダ地獄など信用してませんから、普通の取引ができるものと思っています。
    • good
    • 0

マツダ車は下取り値が低いので(つまり人気がない・売れない車ばかり)、自社製品を高値で引き取ってくれるマツダでしか買い換えられなくなる・・・。


これぞマツダスパイラル(笑)。

そんな時代もありました。
が、今は違います。

新型車は確実にヒットを飛ばし、今までのマツダのイメージを払拭しつつありますよね。
また、これだけスポーツ車を売りにくくなった時代にもかかわらず、新型車にロータリーエンジンを積んできます!

こういう果敢な(無謀ともいう!?)会社であるマツダ、もっと評価されても良いと思っているのは僕だけでしょうか!?
    • good
    • 0

こんばんは。



「マツダ地獄」のことでしょうか…。

マツダ地獄=マツダ車の下取りはマツダ以外のところでは
安いので結果的にマツダしか乗り継げなくなってしまうこと

かつてはそう言われていましたが、今では批判的な方が使う
のみでほぼ死語です。最近のマツダ車を見るとまさに
「マツダ地獄」を払拭する感じのモデルが出てきてます。
NEW MPV、アテンザ、NEW デミオ、RX-8(まだ)…いずれも
質感はかなり高いと思います。今後はむしろ何度でもマツダ車に
乗りたいと言う「マツダ天国」と言う言葉が出るかも知れません。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/roadster/shi …
    • good
    • 0

SUBARUも昔はそうでしたよ・・。


トヨタ・日産・ホンダの下取りはどこに行っても高いのですが、マツダ・スバル車の下取りは買ったところが一番高いので結局・・
マツダのが噂なのかどうか判りませんが、私はスバル車でそういう買い替えを2回しちゃってます。しかし・・他社の車で興味のあるものも無かったので、可も無く不可も無くです(^^ゞ レガシーが出てからは他と同レベルになったみたいですけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしも、マツダは聞いたことがあります。(ずいぶん昔ですけど)
確か、”マツダ地獄”と聞いたのを覚えています。
日産は、聞いたことが無いです。
当時、聞いた話では、マツダ車に乗り、次に車を買い換える時にマツダ以外では、下取りが低くて、
結局またマツダ車を買う羽目になるというものでした。

わたしの場合、聞いたのが、なぜマツダだったのかはわかりませんし、
実際、現実は違いますし、#1さんの言われるとおりと思います。
他のメーカーの車を自社の車より高く下取りするとも思えないですしね。
(場合によるかもしれませんが)
そういうところで、広まった単なる噂でしょう。
では。
    • good
    • 0

現在はどうか分かりませんが過去にこんなようなことがありました。

同じような内容で価格も同じくらいの車(定価)があったとします。マツダ車は他社より値引きが大きく安く買えました。数年経って車を入れ替えようとして査定をしてもらいました。他車に比べて査定金額が新車を購入した時の差額以上に査定が低かったそうです。例として150万円の車を値引きの差額が10万円安く買えたとします。数年後の査定額が仮に他車が80万円だとします。するとマツダ車は65万円以下になってしまったということがあるそうです。今わ分かりませんがそのようなことがあったのでマツダ車といわれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

かつて「マツダ地獄」と呼ばれたものですね。



昔のマツダ車は、マツダのディーラー以外では下取り価格が非常に低かったので、買い替えは必然的にマツダになってしまうというものです。

最近はそんなことないようですが。
    • good
    • 0

初めて聞きましたが、日産の車でも同じことを言いますよね。


ただの迷信でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダの新型デミオで排気ガス自殺は困難?

マツダが新型デミオにクリーンディーゼルエンジンを採用しました。

テレビでリポーターが、排気ガスを白いハンカチに当てて
「黒くなりませんww 臭いもしませんww」
と驚いていました。
無臭でも害はないのでしょうか?

低燃費といっても電気じゃない。

一応ハイパワーが売りだそうです。
※デミオはスポーツカーではありません。

売れますかデミオ?

Aベストアンサー

ディーゼルエンジン車なので特に黒煙が出ないことを強調したかったのでしょう。

排ガスには一酸化炭素も含まれますので無害ではありません。
ただ昔の車の排ガスと違って有毒ガスは非常に少なくなっています。

Q究極の日本車? 私は、いろんな車を見て思った話ですが、 マツダのデザイン スバルのシャシーフレーム

究極の日本車?

私は、いろんな車を見て思った話ですが、
マツダのデザイン
スバルのシャシーフレーム
トヨタの設計と補機類
ホンダのエンジンと冷却機構
スズキのギアとインテリア(操縦席)
日産の電子機器
ヤマハの吸排気機構
三菱の指揮
で造った車って最強
と思うのですが、どう
なんでしょうか?

Aベストアンサー

マツダ 最近は良いかな、でも日本的では無く米国系
スバル 普通○ シャシに拘る日本車は無いですね
トヨタ 寄りにもよって何故、下位ランクから
ホンダ F-1で培った技術は本物だが、市販車においては日産
スズキ 経験なし、未知の世界。入れなきゃいけないの?
日産  電子機器限定なら、日立ってことですね
ヤマハ 2輪で技術は得たが納入者のジレンマ、冒険が出来ない。
三菱  国土交通省対策?

まっ、トヨタはクルマ屋/技術屋ではなく、クルマの商人ですから
技術屋目線で行くと対象外にならざるを得ない。
また、倒産危機の憂き目に遭遇していない「弱さ」も含んでいる。
他のメーカーが経験した「このままでは倒産する」という
危機感の中での「死にもの狂い」を経験していないから、
トヨタに「究極を見つけることは出来ない」と考えます。

ヒットラーが考えたフォルクスワーゲンの発想ではないが、
国別対抗「国民車」で出来を比較するなら、
技術屋指向の日産、ホンダ、スバルが、
ボディ・エンジン機関を共同で設計、開発し
基本デザインをマツダが上げて、日産が監修する。
そうして出来た「国民車」をトヨタが売り込むって感じでしょうか。

なんと言っても、地上最速のF-1マシンが究極のクルマになる。
従って、市販車の究極は「大衆車」がベースになるべきかと思います。

マツダ 最近は良いかな、でも日本的では無く米国系
スバル 普通○ シャシに拘る日本車は無いですね
トヨタ 寄りにもよって何故、下位ランクから
ホンダ F-1で培った技術は本物だが、市販車においては日産
スズキ 経験なし、未知の世界。入れなきゃいけないの?
日産  電子機器限定なら、日立ってことですね
ヤマハ 2輪で技術は得たが納入者のジレンマ、冒険が出来ない。
三菱  国土交通省対策?

まっ、トヨタはクルマ屋/技術屋ではなく、クルマの商人ですから
技術屋目線で行くと対象外にならざるを...続きを読む

Qマツダ 初代ユーノスロードスターについて

初代ロードスターを中古で購入し乗っていますが、
幌についている後ろの窓(ビニール製?)が白く
曇ったような感じになって視界が非常に悪くなって
しまっています。中古で購入した際に、幌は新品に
変えたのですが、それでも購入して1ヶ月くらいで
このような状態になってしまいました。

洗剤で洗ってもダメなんですが同じ悩みをお持ち
の方、いませんか?対応策を教えてください。

尚、購入した正規ディーラーにも相談しましたが、
新品に張り替えないとダメですといわれてしまい
ました。原因も分からず、買い換えてもまた同じ
かと思って。誰か、助けてください。

Aベストアンサー

自分も初代ロードスター乗ってますが、まったく同じ症状でした(もっとひどかったかも)。
そこで知人から進められ、ヤフオクでコレを買いました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h37238573

DIYになりますが、なかなかですよ。ファスナーあけなくても屋根がたためるのがイイです。もう恥ずかしいくらい後ろが見えますw。

ちなみに他の方が薦められているクリーナーも試しましたが、それなりに効果はありましたよ。

ブログにも感想書いてあるので、よかったら遊びに来てください。

参考URL:http://go-for-it.seesaa.net/

Qマツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・

マツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・

9月に車検で塗装ハゲもしてるし、クーラーも電磁クラッチかコンプレが逝ってしまっているようだし、オイル滲みもひどいので廃車にします。

一応知り合いの車屋にオークションで同じHD型のセンティア(色や排気量は問わず)を4月から探してもらってるんですがなかなか無いのが現状みたいで・・・

HD型センティアに形が似ている車で中古で低価格(国産、外車問わず)な車って何かありますか??

どうしてもセンティアが欲しいんですが、こう玉数が少ないと車検まで日もないので・・・

今乗っているセンティアは外装も傷だらけだし、板金かけてオールペンしてクーラー直して・・・・などするとかなりの金額になってしまうので・・・廃車にするしかない事は前提です。

車に詳しい方、HD型センティアに形が似ている車教えてください!!

お願いいたします!!

Aベストアンサー

この形は当時のマツダ特有のものですから、無いですねぇ。
なんせ、その独特の個性が世界的にも評価されてたくらいのものです。

まあ、新しい年式のミレーニアとかなら、
同世代・同メーカーの車(の改良版)になりますから、それにしては。

Qマツダ 新型アクセラスポーツ ff+6mt(ガソリン)の耐久性はかなり良い方でしょうか?

マツダ 新型アクセラスポーツ ff+6mt(ガソリン)の耐久性はかなり良い方でしょうか?

Aベストアンサー

耐久性?
 耐久性がどーのこーのというような速度、エンジンの回転域で走り続けるのですか?

Q事故車でないということで購入したが事故車だった。どうする?

私自身の車ではなく、詳細な情報はないのですが・・・ご了承ください。

・2年前、中古車として購入
・その際に中古車雑誌で事故暦なしというのを確認して契約、購入
・最近、車買い替えのため買取店に査定を依頼
・けっこう大きな事故をして直していることを伝えられる
 査定した方のアドバイスで購入店にクレームをする予定です

購入店にクレームをつける際には、どういったことを気をつけるのが良いでしょうか?
希望としては、詐欺ではないかと主張して全額返還させる
最低でも、事故暦なしの場合の査定額と現状査定額との差額を補填してもらいたいです
相手があまりよい対応をしない場合、消費者センターに連絡、インターネット上で事実に基づく内容を店名と共に公開しようかとも思っています(解決策になる気がしませんが・・・)
裁判は、費用、時間がかかるような気がして知識もないので、躊躇してしまいます

みなさんの経験・アドバイスをよろしくお願いします
※混乱を防ぐため、確証のない情報はできるだけ避けてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の回答とは異なるかもしれませんが 僕も#2の方と同意見です。
しかし 2年前に遡って購入価格と事故車の販売価格との差額を 返還させる為には
購入時に事故車ではないと販売店の方から 何かしらの書面をもらっている場合だと思いますが。

つまり契約書に 無事故者と記載されている物とか ありますか?
無ければ 販売時に事故車と説明した 説明がないの水掛け論になると思います。

僕も 昨年中古車を購入しましたが 購入時にUSSのオークション出品表(評価点付)を
納車時に もらいました。

業者にクレームをつける場合 それなりの材料がないと お金の返金はきついと思います。
といって泣き寝入りせずに がんばってください。

Qマツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか?
2台のうちどちらかを購買予定です。

Aベストアンサー

FITについては、もうしばらく待たれた方が良いでしょう。
10月にハイブリッドモデルが出るのと併せてマイナーチェンジが行われます。
現行モデルの在庫車があれば安く買える可能性があります(生産調整はするでしょうから、
希望のモデル・ボディカラーが買えない恐れはありますが)。
燃費については、AT/CVT/MT、2WD/4WDといった条件で変わって来ます。

QSUVって流行っていますけど車として良い車ですか?どうなんでしょうか?

SUVが大流行りしている様ですけど、4駆など悪路でも走れるのですか?

車の性能としてはどうなのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう30年も前の映画になるのですが、バックトゥーザフューチャーって映画がありました。そのラストが、主人公の高校生(だっけ?)にRVなクルマがプレゼントされてハッピーエンドって感じ。だったのですが、日本人の私にはまったく分かりませんでした。え?そんなクルマでいいの?もっとクーペのかっこいいやつのが全然良いじゃない、って感じです。

そんな米国で今一番売れているクルマというのはF-150ってやつなんです。フォードのピックアップトラックです。クルマじゃねーじゃん、とか突っ込みたくなるかも知れませんが、言いたいのは、売れる車ってのは地域・文化によって変わってくるってことです。

そんな中で世界一のクルマ市場になった中国と、そこに陸続きの欧州ですが、なぜかSUVが人気なんですよね。上記RVに通じるところがあるのかもしれません。なんとなくアウトドアの行動派って感じでしょうか。クルマの出来云々ではなく、そのタイプのクルマを使うライフスタイルに付加価値を見出しているような・・


さて、回答ですが、車高が少し高いだけで、運動性能などはそこそこ良いです。シャコタンが速いかといえば速くないように、多少車高があがってもそれほど不利にはならないのです。そもそも限界云々はサーキットなどで出来るようなことで、一般道では腕があっても出来るようなことではありませんし。

もう30年も前の映画になるのですが、バックトゥーザフューチャーって映画がありました。そのラストが、主人公の高校生(だっけ?)にRVなクルマがプレゼントされてハッピーエンドって感じ。だったのですが、日本人の私にはまったく分かりませんでした。え?そんなクルマでいいの?もっとクーペのかっこいいやつのが全然良いじゃない、って感じです。

そんな米国で今一番売れているクルマというのはF-150ってやつなんです。フォードのピックアップトラックです。クルマじゃねーじゃん、とか突っ込みたく...続きを読む

Qマツダのユーノスコスモ

マツダのユーノスコスモ3ローターって良い車ですか? やはり燃費が悪いでしょうか。コスモに日産のSR20エンジンって載せれますか? 燃費が良くなり走りも良くなると思ってるのですが。やはり莫大な費用になりますかね…。

Aベストアンサー

エンジンの載せかえなんて考えない方がいいでしょう。スタイルは気に入っているが燃費が気になるのであれば2ローターのタイプも生産されていましたので、そちらをおすすめしますが、マツダは3ローターのエンジンで日本車で初めてルマン24時間の耐久レースでジャガーやメルセデス、ポルシェなどを破って1位の総合優勝を勝ち取ったメーカーです。所有しているだけで価値のある車だと思います。

Q最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けま

最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けます。
新潟に住んでますが、県外でも見ました。
サッカーチームの名前だったり可愛いピンクのリボンだったり種類によっては多少形も違うみたいです。
あれはネット販売とかですか?

Aベストアンサー

ご参考

http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIaewod7X0jJQ

参考URL:http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIae


人気Q&Aランキング

おすすめ情報