高校受験生の息子は、将来法学部を目指し中大付属杉並高校を第一志望にしています。
 中杉から法学部へ内部進学するのは難しいのでしょうか?法学部へ進学できたとしても大学受験をした人とのレベルの差は大丈夫でしょうか?中大のロースクールに入るのに中大卒って有利なんですか?付属高校出身者で司法試験受かる人ってどの位いるのでしょうね?
何でもよいので、中杉・中大の情報をお願いします。

 塾の先生は、「立教の方が良いのでは…。」とおっしゃるのですが、明日、立教新座の入学金払込日なので払い込むか、本人希望の中杉にするか(来週入試なので合格するかは?)迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中学生が将来の職業として夢や希望を抱き、勉強されているのは正直「偉いなあ」と思います。


しかし、親が期待をするのは大学卒業までにされるべきだと思います。これから、高校、大学と進学されていく過程において、子供さんが職業選択を変更されるかもしれないからです。その時に、親の期待が大きすぎると司法試験を諦められない状況に追い詰められるからです。
職業は子供さんが大きくなり自分で決めればいいことです。親がそこまで心配する必要はありません。
司法試験なら東京大学でもいいわけです。まずは、目の前の高校受験であり、次は大学受験です。中央大学が有利か不利かは関係ありません。早稲田大学でも慶応大学でも合格者はいます。
別に、普通の会社員でもかまわないわけです。高校になり、医学部に行きたいと言い出さない保障もありません。
今から、親が司法試験の心配をしても仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何で親がいつまでも子供の将来を心配しているのだろうとお思いでしょうが高校入学までは親の考えも必要かと思っていました。
本人は当初中大杉並に行きたいと言っていましたが、結局親の意見も聞いて早稲田高等学院に行くことにしました。
みなさんのご意見を参考に、3年後には本人の意思を尊重したいと思います。

お礼日時:2009/02/15 19:45

最終目標が司法試験であれば、過去の実績や歴史的な背景からも中央大学は私立大学の中では良いでしょう。


しかし、合格するかどうかというと別問題です。
大阪府の橋下知事は早稲田大学卒業で弁護士です。しかし、大学の学部は「政経」です。法学部ではありません。
夢を持って進学を考えるのは非常に良いことだと思います。
司法試験の合格者も必ずしも現役合格ではありません。まだ、医師国家試験の合格率のほうが高いです。医学部と法学部では違いますが。
大学の法学部に合格して、実際に法律の勉強をしてから進路を決められたほうが、本人のためにもよろしいかと思います。
立教大学卒で合格している人もいれば、東大卒業していても合格できない人はいますから。
裁判官や検察官は公務員ですが、弁護士ならお客さんがいないとお金になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、結局は本人のやる気の問題ですよね。
いただいたご意見を参考に本人と話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/02/07 08:33

下に中杉の情報のURLを載せました。


その中にあるように、1学年で100名が法学部に進学するそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …

とはいえ、大学に進学すれば、司法試験目指して入学してくる外部生がたくさんいます。
付属校だと、つい周りに流されて遊んでしまいがちです。
その点で、勉強するというクセをつけておかないと、司法試験は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立教新座には入学金を支払いませんでした。教えていただいた資料を見ると中杉も良い学校のようなので、他の学校の合否によって考えたいと思います。

お礼日時:2009/02/07 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早慶の付属高校と青学高等部に合格した場合、進学は常識的には早慶を選ぶの

早慶の付属高校と青学高等部に合格した場合、進学は常識的には早慶を選ぶのが普通だと思いますが、英語の勉強に興味があって、例えば英米文学を原書で読みたいという希望などがある場合、やはり英語の青山を選択するべきでしょうか?仮定の質問ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>英米文学を原書で読みたい
これが、授業で扱って欲しい、という事なのかそれができるようなレベルに達せるような勉強がしたい、という事なのか次第で変わってきますが、後者ならば早慶でも十分可能です。また、早慶の中でもそれぞれ特徴があり、一番英語に力を入れているのは本庄かと思います。英語を使用する授業も多くあり、全員が毎年2回ほどG-TECかTOEICを受けることを必須としています。

また、基本的に早慶と青学では根本的に生徒のレベルも異なり(高校受験だと本命と滑り止め)、英語が強いといっても。。。というレベルです。
何より青学高等部は英語といわれているのは、単に帰国子女が多い、という事が大きな一因です。帰国が周りに多ければ英語も上達する、という事は間違いなくありません。
また何よりその先の大学の事を考えると、さすがに青学と早慶では扱いが異なりますし、英語面では国際教養学部やSFC等があり、高校の間に他に目標ができても十分行き先がある早慶を選ぶほうが懸命だと思います。

Q青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?


中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。


1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?


もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、...続きを読む

Qこないだ学校で先生と一対一で時間割決めました。 それで、大学進学を希望しました。 大学では、法学部・

こないだ学校で先生と一対一で時間割決めました。
それで、大学進学を希望しました。
大学では、法学部・経済学部を希望してます
高校生のうちに学校で学べる教科などありますか?

Aベストアンサー

>高校生のうちに学校で学べる教科などありますか?

高校生で学べることは、高校で教わった事です。
5教科全てを理解する事が、大学に行ってから役立ちます。
文系だから、「数学は如何でも良い」なんてことは絶対ありませんから。

大学で学ぶことは、大学に入学してから考えればよろしい。

Qサッカー部のマネージャーしてます。 今日は、2年生が1部テストなので 人数が少ないです。 なので飲み

サッカー部のマネージャーしてます。
今日は、2年生が1部テストなので
人数が少ないです。
なので飲み物は出さなくていいと
言われました。
でも、毎回部員さんに飲み物は?ないん?って聞かれてめっちゃ喉乾いた
はります。
2年マネージャーの言うこと聞くべきですよね?

Aベストアンサー

あなたが部員の為と飲み物を用意すると2年マネとの関係が悪化する恐れがあります。
ここは2年マネの指示に従っておきましょう。

Q大学付属高校からの他大学進学は難しいのでしょうか?

私は今春、大学付属の高校に入学します。
進路を決めるとき、親には薬学部に行きたいと言い、この高校だと内部進学できるのだと聞いたのでこの高校に決めました。

私は小さい頃から医者にあこがれを持っていました。しかし親に「医学部は金持ちしか行けへんねんよ」と言われていたため、諦めかけていました。でもやっぱり、今頃になって医者を目指したいと考えるようになってしまぃ、今凄く後悔しています。
私の行く高校はほとんどの人が大学の内部進学です。そのため受験のための授業はできません。医学部を目指すとしても国公立でないと親に負担をかけてしまうと思い、親にはまだ言えません・
大学付属の高校から国公立の大学に行くことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

国公立の医学部だと難しいですが無理じゃないです。
人一倍勉強すれば行けます!!
それ相応の覚悟が必要ってことですね☆
将来の夢が決まっているのは強みですね!モチベーションも高く保てそうですし!!
仮に、医学部受験に落ちてしまったとしてもそれだけの努力があればかなりいい線にいっているはずですからご両親も浪人を許してくれたりするのではないでしょうか。
ぜひ頑張って努力して医者になってください。応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報