プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。社会人の18歳の男です。

今、新車でバイクを買おうと思ってます。

候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。

私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。
峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。
峠は安全マージンを取って流す程度です。

使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。)

私の印象では、

GSX-R1000は
・軽い
・隼よりヒラヒラ走れる
・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。
・レーサー気分になれる
・コンパクトで街乗り便利
・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽
・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる?

隼は
・ずっしり重たい
・走行も重たそう
・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽
・ツアラーなのでポジションも楽(かな?
・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある
・とり回しがとても厳しそうな感じ
・大柄なため、街乗りには不向き
・重たいおかげで安定性がある。
・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

って感じです。

実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。

また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

A 回答 (7件)

ハヤブサに乗ってます。

以前の型ですが^^;

>・ずっしり重たい
これは当たってます。しかしリッターバイクの枠で見ればそれほど特別重いわけではありません。

>・走行も重たそう
切り返し時に多少重さは感じますが、それ以外はヒラヒラ操れます。

>・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽

はい、非常に楽です。アクセルをガバ開けしなくて車速が乗るので高速では眠くなります。

・ツアラーなのでポジションも楽(かな?

R1000よりかはマシかと思いますが、やはりセパハンなのできついです。しかし、高速道路や加速時は風圧が減ります。今はバーハンにしてますが、楽になってどこまでも走れそうです。

>・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
>・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある

これは当たってます(笑)所有感を満足させてくれます。

>・とり回しがとても厳しそうな感じ
>・大柄なため、街乗りには不向き

取り回し時の重さはCB750+α程度です。でも、平地での取り回しでは困ったことはありません。

街乗りにも向いていると思います。すり抜けしやすいし、意外と乗りやすいです。しかし、街乗りメインの回転数だとスロットルボディにカーボンが溜まりやすくなります(旧型)


>・重たいおかげで安定性がある。

安定感抜群です。低速~高速まで文句のつけようがありません。歩く程度の速度で走るのも安定してるのがわかります。

・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

個人的にはタイヤは若干早いですね。だいたい5000キロメインで変えてますが、ツーリングタイヤでは8000キロくらい持ちます。

以上、回答させてもらいました。

余裕があれば車両保険にも加入したほうが無難かもです。

以前、倒してしまったのですが、アッパーカウルが約49000円、サイドカウルが約51000円しました。

また何か質問があれば回答させてもらいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーナー様のご意見と、私の勝手な見解は当たってるみたいで、なんだか良かったです(笑

お店でまたがって決めたいです。

まだ歳が歳なので、車両まで入れると、けっこう厳しいかもです;

あと質問ですが、新車で買ったらこんなアフターパーツは付けておいたがいいぞってのはありますか?

私は、スライダー一式、タンクパッドです。

改造となると、マフラー、フェンダーレス、バックステップくらいがいいと思ってます。

お礼日時:2009/02/06 21:56

NO6です。




>あと質問ですが、新車で買ったらこんなアフターパーツは付けておいたがいいぞってのはありますか?

私は、スライダー一式、タンクパッドです。

良いチョイスです。できればスクリーンも換えておいた方がいいかもしれません。ノーマルスクリーンはかなり低いので、メーター上部が見えにくい上に高速ではもろに風圧を受けます。
自分はゼログラビティのスポーツツーリングというスクリーンを付けていますが、防風性能は抜群でメーターなど計器類も見やすいです。



>改造となると、マフラー、フェンダーレス、バックステップくらいがいいと思ってます。

自分もマフラーを換えてフェンダーレスにしています。

私のは新型ハヤブサではないのであまり参考にならないかもしれませんが、マフラーがアクラポヴィッチのスリップオンで、フェンダーレスはnaoです。

アクラポヴィッチは93dbとなっていますが、それでも迫力の重低音です。新型になるとワイバンを付けてる方を良くみますね。



参考までに、私の年齢(23歳)で、任意保険が車両保険無しで2年目で月々4100円となっています。18歳だと倍くらいしちゃうかな・・・。

ではでは、また何かあれば気軽にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>良いチョイスです。

ありがとうございます。
スクリーンも変えたがよいのですか。一応最初からついてるものは変えないで、ノーマルを試してみて考えますね。
参考にさせていただきます。

やはり低回転では重低音、高回転では高音が出るのが大型バイクだけって感じでいいですよね。

保険の参考ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2009/02/07 21:36

ANo1です。



いざと言うときや押して歩くときなどは35度程度はほしいですがR1000は30度未満ではないでしょうか。
ストッパーを切ってる人もいるくらいです。
それでもタンクとの干渉を考慮して32度くらいですね。

路地でUターンは高速のコーナリングより難しいです。
R1000を押してヘコヘコしてUターンするのはかなり格好が悪いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのくらい厳しいのですか!!

ストッパー切ったら、干渉して危ないし、売る時に事故車扱いされそうですね。

セパハンのUターンは相当難しいらしいですね。
ぼちぼち頑張ります。

お礼日時:2009/02/06 21:51

質問者さんは、身長どれくらいですか。

大柄な人なら気にならないかもしれませんが、レプリカはシート高が高く、ハンドルは低いです。したがって街乗り(混雑した市街地)には向きません。後方確認もやりにくいし、ちょろちょろと車線変更するのも不向きです。余計なお世話を承知で言うと、本当に街乗り主体ならもう少し上体の起きたポジションのバイクの方がいいと思います。ただし、思い切りアクセルを開けるなら前傾でないとフロントがますます浮きやすくなります。

走行性能は両車ともとんでもなく高いです。ハヤブサなんか全開にすると脳みそがずれそうな感覚です。でも流すと乗りやすいですよ。とり回しだってコーナリングだってそんなに極端には重くないです。長距離ならこちらですね。性格的には高性能GTですね。

R1000は乗ったことありませんが、運動性能は、理性を持った普通の人が使い切ることができる範囲をはるかに超えてるでしょう。免許と命が心配なほど。

消耗品ですけど、タイヤはすぐ減ります。僕は最近までTL1000Rに乗ってましたが、1年に1回替えてました。あとはブレーキパッドくらいですかね。まあ、パワーがある分仕方ないことです。

どちらを買っても性能的に不満は出ないと思います。バイクの性格と用途を良く考えて選んでください。あと、任意保険の加入も忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

170cmです。両方またがった事だけならあります。
ポジションが厳しいのは承知で買うつもりです。逆に前傾じゃないとバイクに乗る気になれないです(個人的に前傾がピンときます

ハヤブサは世界が認めるモンスターですからね。高性能GTと言われるとわかりやすいです。クルマで言うとアストンとかその辺りって感じがします。

R1000もやはり危険ですよね。右手に理性を持たせなければ…

タイヤとブレーキパッドはハイパワー+重い分しかたないですね。

それでは悩ませていただきます。もちろん保険も入ります。
もちろん親の金は一切使いません(爆

お礼日時:2009/02/06 07:12

両方乗った事あります。


両車ともアクセル一ひねりで何時の間にか○○○km/h(自主規制)出ます。
ポジションはハヤブサの方が楽。
GSXRはある程度身長が無いと足つきは厳しい。179cm(現在腰椎骨折の影響?で縮んで177cm)の当方で丁度いいぐらいでしたが。
タイヤは両車¥5~6万覚悟しておいた方が。

それよりハヤブサ&GSXR以外他の単車乗った事ありますか?
全くのファーストバイク、というのならば考え物ですが。

ちなみに現在のハヤブサは1340ccです。(イッコ前がGSX1300Rハヤブサ)

あと一般道でレーサー気分に浸られると他が迷惑します(と元ローリング族が言った所で何の説得力も無いけれど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ツアラーの分、楽なんですね。
R1000はまたがった事ありますが、170cmの私でもさほどきつくはないです。片足がしっかりつけば問題ないと思うので。

>それよりハヤブサ&GSXR以外他の単車乗った事ありますか?
全くのファーストバイク、というのならば考え物ですが。

少し前まで中型ネイキッドに乗って、ターンなどの練習はしてました。
全く?意味ないと思いますが。

>あと一般道でレーサー気分に浸られると他が迷惑します(と元ローリング族が言った所で何の説得力も無いけれど)。

すみません。言い方悪かったです。
レーサー気分ってのは、飛ばすわけではなく、格好とかバイクの種類で気分に浸れるって意味(レプリカヘルメットに何とかコーンの派手なジャケットにSSバイク)です。

お礼日時:2009/02/06 07:07

キレのある速さのGSX-R


押し出す迫力の隼と言った所でしょうか。
隼は09'モデルの経験はありませんが、とても従順で乗りやすいですよ。
それはGSX-Rも同じです。
ただし、「本気の領域」なんて、とても街中では発揮できないので峠を流す程度であれば、どちらであってもそれほど違いは無いような気がします。
GSX-Rのほうが切れ味鋭いので「らしい」かも知れませんが「その領域」を知ってしまうと欲求不満になってしまう(走りたくても走れない)ので僕個人が買うと考えた場合はサーキットに持ち込むのも視野に入れてみたいですね。
一般公道でのオールラウンド使用なら隼ですかねぇ、僕の場合は。
以外に「軽い」ですし、コーナーの動きも軽いですよ。
ただ、趣味として買うならSS1000はこれ以上ない性能と面白さを持っているので悩みどころですね。
たぶん僕のへなちょこウデではサーキットでも全力を使えないと思いますが....(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応革つなぎはもってます。

やはりトルクフルな隼は押し出す、R1000はキレ・鋭さなんですね。

今のところはサーキットは特に考えてません。

隼も、同じ排気量の大型車に比べたら軽いと思いました。

私もヘタレなので、どちらのマシンも「乗せられて」終わっていまいますよ(笑

お礼日時:2009/02/06 07:02

GSX-R1000


>・レーサー気分になれる
ハンドル切れ角が少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隼と比べたらやはり少ないでしょうか?

当方、一応切れ角が少ないとか、その辺りは承知しております。

お礼日時:2009/02/06 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!