プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校や私立中学校はどうして給食は出ないんですか。また教科書は自分で買わないとならないんですか。

A 回答 (4件)

私立中学は給食が出ると思いますが…?



「給食」も義務教育のひとつです。高校は義務教育ではありませんので、給食費を払いません。

教科書もまたしかりです。中学までは義務教育だから、市や県が教科書を買ってくれるのです。
高校では自分で教科書を買わなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校に最初から行ってません、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 23:49

他の方がおっしゃっている通り、私立中学でも給食がでるところもありますし、公立中学でも給食がでないところもあります。



うちの子供は私立中学に行っていますが、一応、公立と同様に無償で一通りの教科書が配布され、さらに学校独自のカリキュラムに必要な教科書を別途、自分で買うということになっています。(他の学校ではどうなっているか知りませんが)
    • good
    • 0

給食は、学校によりけりです。


中学も給食はなかったです。
某高校では、給食導入の話があり、業者が来て試食会まで行いましたが、「授業料もちゃんと払わないような保護者が、給食費を払うとは思えない。金を取り立てる仕事が増えるだけ」、ということで却下になりました(笑)。

教科書は、中学までは義務教育なので無償です。なお、給食は小学校中学校でも有料です。
    • good
    • 1

教科書と給食は話が別です。



まず,教科書が中学まで無料なのは,そういう法律があるからです。「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」と言います。別に教科書はタダではないので,それぞれの家庭に代わって,国が税金で支払っているのです。
この法律のタイトルを見れば分かりますが「義務教育諸学校」ですね。高校は義務教育ではないので,教科書は自前で揃えることになります。

給食ですが,公立中学だって給食のない学校はいくらでもありますよ。まったく実施していない公立中学校は全国で10%くらい。牛乳だけ,という公立中学も同じく10%くらい。つまり,全国の公立中学の10校に2校は「給食なし」です。それどころか,公立の小学校だって給食のない学校もあります(全国で70校くらい)。

逆に,高校や私立中学でも給食のある学校もあります。私立中学は全国に699校ありますが,このうち,54校は「完全給食(主食・おかず・ミルク)」を実施しています。これは文科省の統計を見れば分かります。自分の狭い経験が全てだと思わない方が良い。

こちらはどうしてかというと,給食自体が義務ではないからです。公立の場合,給食をやるか・やらないか,どのようにやるかは設置者(市区町村や都道府県)の考え一つです。私立だと,その学校法人の考え方ですね。だから,私立中学だろうが,高校だろうが給食を出すところは出します。

まぁ,費用がかかりますからね。給食室を作り,人を雇い,というよりは高校くらいになったら売店でパンを売るくらいで,後は自分で考えてよ,ということなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!