アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーでお聞きしてよいのか分からなかったのですが教えていただけると助かります・・・

実は私、すごく潔癖症なんです。
満員電車で、他人の手の脂や汗・つばなど、少しでも自分に付いてしまったのが分かると、家に帰ってかなり(必要以上に)入念に何度も何度も石鹸で手を洗ってしまうんです。。
いいかげん自分でも治そうとは思うのですが、いくら洗っても洗っても他人のものが付いているような気がしてしまって。。それに、間違ってその手で他のものに触れようものなら、そこにも汚れが広がってしまうような気がしてならないんです。

知人が話していたんですが、たとえ服や手に、他人の油脂やつばがついたとしても時間が経てば自然に分解されるんじゃないの??って言われたんですけど、それは本当でしょうか?何か根拠があるのでしょうか?また、どのようにして分解されるのでしょうか?
もし、知人が言うことが本当なら、自分の頭の中で「いずれ分解されるものだし!」って整理が付いて、必要以上に手を洗ったり、手が当たった場所を拭かずに済むようになる気がするんです!
どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

 脂肪やタンパク質は放置しておけば、いつかはバクテリアなどに分解されてしまうでしょう。


★分解されてなくったって、石鹸や水道水よりは皮膚には無害でしょう。
 他人の手垢がついたからと言って、石鹸で手を洗うほうが危険・・・
  石鹸は脂肪酸ナトリウム、皮脂は脂肪酸のグリセリド、水道水には塩素が含まれている。

 人の皮膚は、皮脂と老化した皮膚のタンパク質で強固に守られている。それをわざわざ落とすのはいささか疑問。
 危険なのは細菌類などの病原体であって、確かにそれは石鹸で手を洗えば落ちる。外出から帰ったら流水で石鹸をつけてよく洗う。それ以上でもそれ以下でもない。

 あなたに必要なのはねそんな理屈じゃないはず。世間一般の人のように、それが気にならないようになりたい。・・・ということではないのですか?
 なぜなら、それは心の病だから・・

【引用】____________ここから
不潔強迫
 手の汚れが気になり、手や体などを何度も洗わないと気がすまない。体の汚れが気になるためにシャワーや風呂に何度も入る等の症状。ただし、本人にとって不潔とされるものを触ることが強い苦痛となるため、逆に身体や居室に触れたり清掃することができずに、かえって不衛生な状態に発展する場合もある。
・・・【中略】・・・
回避
強迫観念や強迫行為は患者を疲弊させるため、患者は強迫症状を引き起こすような状況を避けようとして、生活の幅を狭めることがある。これを回避と呼ぶ。重症になると家に引きこもったり、ごく狭い範囲でしか生活しなくなることがある。回避は強迫行為同様に患者の社会生活を阻害し、仕事や学業を続けることを困難にしてしまう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[強迫性障害 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% … )]より

 本当に必要なことは、症状が進んで日常生活や社会生活に支障がでる前に、病気だとの自覚をもち、その治療をすることです。

 わたしがこの病気を知ったのは・・「四角な船」井上靖という小説でしたね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、実は私もそのような心の病なのかとも感じていました。本当に、1時間くらいかけて洗ったり、触れたものを拭いたりしてしまっていて、疲れました。。
治療して治るものなんでしょうか。近々お医者さんにかかってみます。

お礼日時:2009/02/06 10:42

いずれ分解されますし人間の身体自体が自然界のそういうプロセスの一環を構成していますから心配要らないのです。


もちろん帰ったら手を洗った方がいいと思いますが洗い過ぎても良い事はありません。

“自分の頭の中で「いずれ分解される物だし」と整理をつける”
すばらしい対処法だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
常々解決方法を考えていますが、心なしか最近少しずつ改善してきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 23:53

≫治療して治るものなんでしょうか。

近々お医者さんにかかってみます。

なおります。とっても多い病なので、どのお医者さんも経験豊富

・日本にもアメリカのようにホームドクターとして、内科と精神科を普通にもてるようになればよいですね。
 わたしは、何でも気軽に相談できるホームドクターは、内科も外科も確保してます。ちょっと眠れないとき、家族の誰かが鬱症状を示すとき・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、精神科に少なからず抵抗感があり今までなかなかかかることが出来ませんでした。でも、時間がかかってでも治していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 00:33

体の外に出たら汗でも脂でも増えないことは納得できますか。

そういうものが一か所にかたまって付着したとしてもだんだん時間がたてば必ず別の所へに移っていきます。わざわざ洗ったりしなくても手で触ったところへ移っていきます。それに応じて当然ですがあなたの手についていたものの量は減ってきます。もちろん危険な化学薬品などは直ちに洗わないといけませんが、図書館の本でも飲食店の食器でも同じことが言えるのではないでしょうか。私などはむしろイメージとしてですが病原体のようなものの方が怖いように思いますが、実際は患者の鼻水に含まれているインウルエンザウイルス以外には大丈夫だろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際には、たとえホームレスの人の手の脂がついたところで、人体に害があるわけではないでしょうし、自分の体の成分と変わらないのは分かっているんです。でも有害、無害の問題ではなくて、、、
早く割り切って考えられるようになると楽なのですが。。

お礼日時:2009/02/06 10:35

全く根拠がないので参考にならないかもしれませんが、失礼します。


時間の経過と共に油脂などが分解されるかどうかという点についてですが、
はっきり言ってわかりません。
ただ、分解うんぬんはそれを放置した場合の話であって、
石鹸・洗剤等を使った時点でほぼ完璧に洗い流されていると思います。

また潔癖症だということですが、
普通他人の汗・つばがついたら誰でも気持ち悪く思いますし、ついた部分は念入りに洗うと思います。
その行動自体はごく普通のものなので気にしなくていいのでは。
とにかく、丁寧に洗ったあとは『石鹸・洗剤のおかげできれいになったな』と思いながら、
他のことに集中してしまうのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

全く根拠がないので参考にならないかもしれませんが、失礼します。


時間の経過と共に油脂などが分解されるかどうかという点についてですが、
はっきり言ってわかりません。
ただ、分解うんぬんはそれを放置した場合の話であって、
石鹸・洗剤等を使った時点でほぼ完璧に洗い流されていると思います。

また潔癖症だということですが、
普通他人の汗・つばがついたら誰でも気持ち悪く思いますし、ついた部分は念入りに洗うと思います。
その行動自体はごく普通のものなので気にしなくていいのでは。
とにかく、丁寧に洗ったあとは『石鹸・洗剤のおかげできれいになったな』と思いながら、
他のことに集中してしまうのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、石鹸で洗えば普通きれいになるものですよね。そのように考えられるように努力します。

お礼日時:2009/02/06 10:29

皮脂もつばもどういった状態になれば満足なんでしょう?



分解はすぐ起きます。でもそれは消失する訳じゃなくて他の有機物になる。
皮脂は酸化して同じ状態じゃなくなりますし、汗などの酢酸は細菌分解されてアルコールなどに化学変化して揮発しますが、残留物は残る。

生き物が死んで土に還り、植物の栄養になり、花が咲き実が実る
生物か?死体か?土か?植物か?花か?果物か?
この過程のどこから汚く思わないのか?それはあなたの気持ち次第。
分解されても土レベルなんで。

酸化し乾燥した皮膚や唾液は埃の一種です。吹けば飛びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこから・・・というと、自分は、どう表現したらよいのか分かりません。。とりあえず、そのものが分解されてなくなるものなら気にならなくなると思うのですが。。

お礼日時:2009/02/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!