プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親からの精神的虐待が原因で統合失調症を患っている学生です。
自殺未遂・リストカット・家出・児童相談所・精神病院入院など沢山経験してきました。

両親も周りからの意見もあり
「本当に悪い事をしたと思っている。」
「生きてるのが辛いと思うけれど、頑張って生きて欲しい。」
と、反省の態度を見せてくれるようになっていました。

けれど、先日
母親からは「お前は度が過ぎた我儘なだけで病気なんかじゃない」。
父親からは「精神病の薬なんてドラッグ(麻薬・覚せい剤)と同じだろ。」と言われました。

私は毎週自分の時間を割いて病院に通ってます。
年齢の割には量も作用も副作用も強い薬を処方されてます。
副作用で眠かったりダルかったりして体も動かない事があります。
そのことを承知で両親は私に言ってきました。

そんなこと言ってくる両親は
「反省してる」なんてやっぱり口だけで本心では
「精神病は嘘」とか「ワガママなだけ」とか差別的に思っているんでしょうか?
だとしたら、最近やっと将来の夢が見えてきた私はどうしたらいいですか。折角親子仲を良くしようとバイトを始めて親孝行しようとしたり、頑張っていた矢先に…。
こんなこと言われたらもう生きていたくなくなりました。
折角止まったリスカやODをまた始めてしまいそうです。
この怒りや悲しみをどうぶつけたり消化したらいいでしょう?
また両親にはどうやって心から反省させられるでしょう?

A 回答 (5件)

私も質問者さんと同じ様な環境にあります。

はっきりいって、両親は質問者さんの病気のことを全く理解していないと思います。
一番良いのは、近い内に病院に両親(片方でも良い)を連れて行き、医師に質問者さんの病状を説明してもらい理解を求めるしかないと思います。
医師に両親が病状に理解のないことや今の気持ちを文章にしておいて医師に現状を説明し、どうしたらいいかアドバイスをもらうようにされるといいと思います。
今は無理に理解してもらおうとせず、自分のことは自分でという気持ちを持たれ、安静にされることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

口では「理解してるよ」って言っても親子なのに理解してない部分はあったんですね。やっぱり。
病院に連れていくのは難しそうです。

悪魔に憑かれた父母とは無縁の人生を送ってください

あなたは健康を回復して、素晴らしい相手と出会い、温かい家庭を築き上げてください

大沢博さんの本「食事で治す心の病」
千葉市の「マリヤクリニック」
なども参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか良い人と出会えたらいいと思います。

あなた自身が、過敏な体質から、親から言われたことに、傷つき、ストレスを感じるのではないか、と推測します。

私自身、あなたが言われている程度ことは、親に言われていましたし、(たとえばスタイルのことなど、足が短いとか、親戚の○○に似ていて、自分には似ていないとか)また、頭が悪い、と言っているなら、私なら即答で、あなたたちに似たんでしょう、と言い返すと思います。私の場合、逆で、「あんたは頭が良くてできるから」と誉め殺しにあって、塾や予備校、私立高校進学などの学費は掛けてもらえませんでした。頭がわるい、と言われるなら、まだ高校生なら、学費をむしりとるチャンスです。そんな嫌いな親なら、いっぱい予備校の費用を出してもらって、お金を使わせれば良いとおもいます。
高校生にもなると、親も一人の独立した人格だし、私も経験があるけれど、学校では皆、自分の親の悪口を言っていませんか。
あなた自身、親に依存しすぎだと思います。それに、良い子になろうと思わなくて良いと思いますよ。
親が、精神病はわがまま、と思おうが、平然と高校に通い、学費を使えばいいのです。
ステイタスだけは、お子様として保証されれば、それでいいように思いますよ。そんな、つまらない親の言葉で、大切な自分の身体を傷つけるようなことは止めましょう。損ですよ。
あなたは若いのです。精神科医のサポートを受けながら、学校を終え、未来を築きましょう。二年生なら、大学進学も、そろそろ考えなければなりません。完璧な親など、いませんよ。どこか、不完全な部分をどの親も持っていますが、一緒に家族として生きているのです。
早く、今のトンネルを抜けましょう。言葉で、人間はご飯を食べていくことはできません。行動こそが現実です。
あなたが、ご飯を食べられるのは、ご両親が、御食事を用意してくれるからです。その部分は感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは弟もいるし貧乏なので、お金は貯金もないのでむしりとれません。

年齢的には、成年に近い方だと思うので、アドバイスを。

ご両親の言葉ですが、愛情の裏返しだとは思わないのですか。家の子は、病気でない、ただわがままな性格だというだけだ、そういうことによって、あなたを弁護しているのです。また、自分への愛情の裏返しだと言うことも言えます。
病気だと認めると、あまりに悲しすぎるから、そういって強がっているわけです。自分たちが、追い込んでそうなったと思えばなおさらです。
そこは、親の気持として組んであげて、さておき、精神科の治療は別物です。
実際に自傷があるうちは、あなたは不安定な心理や、精神状態を持っています。それを治すために、医者に通っているわけです。
怒りや、悲しみより、親の本当の心を知ってください。また、読み取ることです。
そう思えば、親も一人の人間だし、弱さも、もろさも、わがままも当然あります。そろそろ親と、等身大となる、年齢になって来ています。
いつまでも、小さな子ではないのですから、ダダをこねて、困らせようとする行為はやめてください。
あなた自身が、大人に近づき、大人になることが、解決策です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで「お前は手足が長いから心身障害者だ。」「勉強ができなくてバカなのは心身障害者だからだ」と言い続けてきた親が、本当に病気になれば“愛情の裏返し”でそんなことを言うはずないと思います。
それにそれが愛情ならば、なんで大衆の前で言わないんでしょうか。入院中の担当医師の前や児童相談員の前では「理解した親」ぶっているくせに。
親なら自分の弁護よりもまず子供を苦しませないのを最優先すべきだと思うし、児童相談員さんもそう言ってましたが違うんですか?

おいくつでしょうか?

次回の診察の時に一緒についていってもらい,一緒にお医者さんから病気についての説明をお願いしたらいかがでしょうか?
偏見がなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

高校2年で進級できれば3年です。
病院は平日の夕方なので多分同伴はしてくれないと思います。
こないだ母親と行ったら母親は先生に会いたくなかったらしくずっと待合室にいましたし…。
やっぱり理解する気は0なんですかね…
参考意見ありがとうございます。