プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知在住の主婦です。
この春、夫の弟が結婚することになり、
大阪の結婚式に招待されました。

私達夫婦32歳と0歳児で出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。

と言うのも、義弟は披露宴に大勢招待して、ご祝儀で式、披露宴をして
残るようにしたいそうです。
それで、ドリンク付き1人当り6800円の会場(レストラン)を予約したそうです。

私達が数年前結婚した時、義弟は27歳で働いていましたが、ご祝儀は頂いていません。費用は私達で負担しました。
旅費は、義両親が一緒に出しています。
子供誕生の祝いも貰っていません。

家庭を持つ身ですし、10万円くらい包むものかと思ったのですが、
愛知から大阪まで子供を連れて行くので、新幹線で往復3万円程
かかりますし、6800円!と聞いてなんだか気が抜けてしまいました。

会場にかかる費用と、ご祝儀の額は別だと思いますが、
悩むところです。

皆さんのご意見を頂きたいと思います。
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

いくら残るようにしたいとはいっても1人6800円ですか・・・

参加者がいい印象で終われるの結婚式になるのかなぁ・・・

まぁ、それは置いといて、一応旦那さんの実弟さんですから旦那さんの意向も聞いてみた方がいいと思いますよ。
祝儀もらってなくても弟だからちゃんと出したいと思うかもしれないし自分たちも貰ってないしそこそこでいいやって言うかもしれないですしね☆
ただ、独身とはいえ就職していたなら祝儀くらいくれても良かったですよね?
私的には何も貰ってないし、交通費もかかるみたいだから5万円くらいでいいような気がします。
    • 0

10万円でいいですよ。

独身の時、祝儀は無し、それはそれでしょうがないです、仕方が無い(^_^;
今回からは家と家とのお付き合いになりますから10万円ですね。
旦那さんがどこかの会社の部長クラス以上だったら10万円は少ないけど(^_^;

一人6800円は支払いません。それだけです。

お支払いを、って言われる事も無いでしょう
親族ですから挙式の時から一緒にいますので
挙式後休憩してそのまま席へ着席します。

来賓の方々は受け付けを通りますけどね。
    • 0

普通だったら10万だけど、常識外れのひとり6800円ですよね。

ならこちらも常識外れで5万円ですかね。3万円でもいいかなと思いますが、お金に汚い人って(身内なのにすいません)、自分がケチられたりすると豹変するんですよね。なのでカタチだけ。で、あちらに子供が生まれても進学してもお祝いはなしにします。お正月はなるべく避ける(お年玉あげなくちゃいけないから)

しかし、6800円ってすっごいですね。下手したらちょっといい居酒屋の飲み会の会費ですよね。友人達を無くしそう。あちらの親や彼女は反対しなかったんですかね。
    • 0

実兄の旦那さんは、どの様にお考えなのでしょうか?

ナンダカンダ言っても、やはり身内だし弟と言えば、カワイイもの。
私の夫も末っ子なので「兄弟に愛されているな~」って感じますもの。

また、お祝い金ってものを単にプレゼントと考えるのは、ちょっと違うかもしれません。そこは、ある意味社交場ですので、兄のメンツと言う物もあるでしょうしね。

旦那さんとよくご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0