アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロはどうして、外燃(外向きに火が出る)の出力モデルが多く、内燃(内向きに火が出る)の出力モデルが少ないのでしょうか?熱効率から言えば内燃のほうが良いので少ない火力でよいと思うのですが、私の知る限り、リンナイしか発売していないみたいですが。。。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

一口型コンロですね。


以下のページを参照して下さい。
リンナイ社製品
http://rinnai.jp/catalog_download/pdf/tablesogo. …
↑Webカタログです。

パロマ社製品
http://www.paloma.co.jp/product/table/table_05.h …

尚、どちらの機種も
12・13A対応のモノが
ありますよ。
それ以外のモノの場合は
それぞれのメーカーに、確認を取って下さい。
都市ガスの種類に関してはこちらのページを参照して下さい。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_ …

まぁ、他にも鋳物コンロと言う選択肢もありますが
今回のモノには、含まれないでしょうから
省きますね。
    • good
    • 0

#3です。


先ほどの、回答(法改正云々の話)は
ガステーブル(据え置き型&ビルトイン型とも)に関してであり
ガス炊飯器には、一切関係の無い事なのですよ。
また、今現在日本国内で
調達できる、ガス炊飯器が
以下のページに掲載されていましたので
貼っておきますね(ペタっ)

リンナイ社製品
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

パロマ社製品
http://www.paloma.co.jp/product/cooker/cooker_01 …

尚、更なる蛇足ですが
カセットコンロでも良いというのであれば
次のページ

カセットフー(イワタニ)社製品
http://www.i-cg.jp/cf/konro/index.html
この中の、上から二つ
カセットフーエコシリーズが
内炎式のモノですよ。

最後に、重箱の隅を突きますが
内燃式では無く、内炎式です
外燃式では無く、外炎式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、素晴らしい・・・ありがとうございます。最後に・・・1口ガスコンロ(カセット式ではない)ものがあればご紹介下さい。都市ガス用だと嬉しいのです。宜しくお願いします。

お礼日時:2009/02/06 23:31

某HCで家電コーナーを


担当している者です。
蛇足にしかならないかも知れませんが
お伝えしたい事がありましたので
投稿させて頂きます。

昨年4月にガス器具関係の法律が変わり
一口型コンロを除き、全てのコンロに
温度センサーを設ける事が、義務化されました。
それに伴い、リンナイは
内炎式バーナー搭載機種の生産を、終了しました。
内炎式では、センサー自体の
保護が出来ない為だそうです。
また、昨年10月からは
Si(全口)センサーが、搭載されていない機種は
販売する事が出来なくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、凄い情報ありがとうございました。一人暮らしの時には高かったけど無理して内燃式を購入して本当に重宝していました。外燃式よりも熱効率が良かったので、ガス代も本当に安かったです。でも残念ですね。。。なくなってしまうなんて、あんなに良いものなのに・・・ちなみについでにもう1点教えて下さい。ガス式の炊飯器は大丈夫でしょうかね。どんなに高性能な電気式炊飯器にも及ばない程素晴らしいものがあります。今は無水式鍋で炊飯してますが・・・

お礼日時:2009/02/06 18:30

ガスが燃焼するためには、当然酸素(空気)が必要ですよね、狭い空間に生ガスを放出した場合、効率よく空気と混合されて燃焼させるのが難しいと聞いたことがあります。



特に昔はコンピュータでシュミレーションなど出来ないので、基本外向き。
最近は、設計も進んでいるし製造技術も進んでいるので、部分的には内向燃焼タイプも出てきていますが。

また、狭い範囲で高温にすると、鍋の材質によっては加熱ムラが起きやすいという理由もありそう。
    • good
    • 0

内燃は効率良く物を暖め、経済的ですが、その範囲(直径)が限られます。

あくまでも鍋の直径より小さくしなければなりません。そして内燃のメリットはなんと言っても掃除のし易さにあります。見た目にもきれいですよね。しかし、火力が欲しい場合は外燃がいいです。「炒める」とは読んで字のごとく強火で一気に炒める事を言い、その方がおいしく出来上がると思います。決して弱火で長く炒めるものではありません。中華料理で使用されているのはもちろん家庭用コンロではありませんが外燃タイプです。その方が最大火力を強められるからだと思います。(思うだけです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!