プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ブレーカーについて質問です。
知人の店舗が、電力基本料金が安くなると言われ、電子ブレーカーを導入したので訪ねて色々と話しを聞いてみましたが、私が思うに、以前は、14KW(100A)の負荷設備契約で電子ブレーカー導入後は、20A(7KW)の主開閉器契約に変更しているだけなので、別に電子ブレーカーで無くても普及型のブレーカーで電力会社に契約変更の手続きを行なえば、基本料金は安くなるのではないのでしょうか?
それに不思議な点は、負荷設備の内容が以前(電子ブレーカー導入前)と変わりなく、同時に使用しても電子ブレーカーが、遮断しない事と、20Aの電子ブレーカーに接続してある配線が異常に太い事です。さらに、その電子ブレーカーは、買取ではなく、永久的にリースで取付けた店舗が倒産か移転等をするまでは、解約できないらしいのですが・・・・
電子ブレーカーってどのような仕組なのか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

詳しい仕組みのことはわかりませんが、私の会社にも以前セールスが来て説明する話だと。


ご指摘の通り、契約アンペア数を下げて節約するというものらしいです。
普通は、使用する電気機器の電力の合計やモーター類の電力などで、しかも余裕を持って契約アンペア数を決めるのですが、実際は全ての機器が同時に動くことはめったに無い、つまり、ムダだ、ということです。
かといって単純に契約を下げた場合は容量不足でブレーカーが落ちて使えない・・・そこでこの機器を使って対応しましょう・・となるようです。
契約容量を下げても今まで通りに電気が使えるのだそうです。
使用電力をこまめにコントロールしてやる・・とか何とか・・・
原理の解説も聞きましたが・・いまいち理解できませんでした。
ここからは私の想像ですが、まれに全て動かしたりすれば電力不足になるのではないかと思いますので100%OKとはいかないような気がします。
なので、買取ではなくリースで、不具合の解消などに対応するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でも、もう少し調べてみます。また、新しい情報ありましたら教えて下さい。

お礼日時:2009/02/13 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しましたが、導入事例の欄で電気料金比較してますけど、使用量が全く違いますので、比較にならないような気がしますが・・・。私が思うに、仮に20Aの電子ブレーカーが、実は20A以上の過電流でも遮断されないのではないか?と言う部分に疑問があるのですが・・・、メーカーの方に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!