プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春先に飲食店を開業しようと準備をすすめている者です。

グリーストラップ(グリストラップ)の設置方法について教えていただきたく投稿しました。

”グリーストラップ”でWebを検索しますと、清掃関連についてはいくつもサイトがヒットするのですが、”グリーストラップ”自体を取り扱っているサイトがなかなかヒットしません。グリーストラップを取り扱っているサイトがありましたら、教えてください。

また、当店は自宅の一階部分を改装してお店にします。既に厨房の電気関係、配管関係の工事が終了しており、厨房の床はコンクリートが敷かれております。ですので、グリーストラップを再度コンクリートを掘って埋めるという作業をしたくないと考えております。グリーストラップは床に埋めるタイプのものしかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

設置環境に応じて作ることになります。

既製品はありません。水は低い方向に流れます。床下に作るしか方法はありません。

http://www.hitachi-cm.com/sensui/index.html?OVRA …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、床下に作るのが一般的ですよね。
サイト、参考にさせていただきます。

「グリース阻集器」で検索してみて下さい。

規格・容量について参考
  http://www.nihon-soshuki.jp/
 下水道処理区域では下水道事業者(自治体下水道課等)にて容量・規格を定めているのでそれに従ってください(メーカーと自治体で算定方法が異なる場合があり、この場合は自治体に従う必要がある)。
 基本的な設置方法としてはグリーストラップは排水管に接続しますので排水管より上に設置するのは物理的に不可能です。屋外設置型を検討してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

この辺りは下水道が通っておらず、各家ごとに浄化槽を備えております。ですので油を直接浄化槽に流したくないので、グリーストラップの設置を真剣に検討しております。

厨房の床工事が難しいので、屋外の設置型を検討してみます。

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

「グリーストラップ」は「阻集器」ともいいます。

メーカーは下記参照下さい。
http://www.kenkocho.co.jp/cgi/ss_titoma.asp?PAGE …
「ホーコス」
http://www.horkos.co.jp/product/con/con_01_01.php
なお、グリーストラップは厨房排水管の末端に設置して、排水管に流れ込んだ油を回収する装置ですので、どうしても排水管と同じかそれより低い位置に設置しなければ排水が流れ込みません。
厨房の床に設置できなければ、排水が屋外に出たところにトラップを設置したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

厨房の床を工事するのが難しいので、屋外に穴を掘ってトラップをつけることを検討してみます。ご意見参考になりました。ありがとうございます。