アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。
去年の秋頃、小中学校の同級生A子に偶然会いました。
部活も同じで朝晩一緒に登下校していた仲です。
数年ぶりの再会で、その際A子が結婚するという事を知りました。
招待状を送るから来てねと言われたんです。
そして、その時A子がつい先日看護学校を受験したという事も知りました。
会ったその日、ちょうど合格発表で結果が自宅に来ると言っていたんです。
偶然に私も1月に看護学校を受験予定で合格すれば学校は違うけど同じ1年生になるねーなんて話していました。

その日、学校の事も相談したくてA子にメールをしました。
そして今日合格通知が自宅に来ると言っていたのを思い出し結果はどうだったか聞いたんです。
しかし、その質問に対しての答えはスルーで違う話題を振ってきました。
その時はおかしいな?と少し思っていましたが、そこまで深くは考えていませんでした。

そして年始。
A子からメールがきました。
私の受験状況を確認する内容のメールでした。
まだ受験日じゃない旨を返信し、同時に勉強のはかどり具合から見ても今年は落ちそう…と返信するとA子からは「まだ若いんだし来年がんばれば良いじゃん」という励まし?の返信がきました。
そして「合否がわかったら連絡してね」というメールをもらいました。

前回、A子の合否を聞いた際スルーされた気がしたのでもしかしたら落ちてしまったのかな?と思っていたのですが年始のメールを見た限りA子自身に余裕を感じられたのでやっぱり受かったのかな?とも思ったり。
結局はっきり聞けないまま自分の受験日を迎えました。
そして見事合格したので、A子に早速報告をしました。
すると返信がない…。
この時点でやっぱりA子は入試に落ちたんじゃないだろうかと再度思い直しそれから連絡はしていません。

そして、そんな事がありながらA子の結婚式の話が周りの友達の中でも着々と進められていきました。
●●さんは受付。
●●さんは余興。
だけど仲が良かった私には何の役も回ってきません。
ある日、同じく式に招待されているB子から電話がありました。
そしてB子が「ちょっと言いにくいんだけど…」とある事を語りだしたのです。
A子は私を結婚式に招待するのを辞めたという内容です。
B子より、もちろん私の方がA子と仲が良いです。
なのになぜ私??
不思議に思いB子が「なんで誘うの辞めたの?」とA子に理由を聞いたそうですが「それは言えない」と教えてくれなかったようです。


何も悪い事をしていない事を考えるとやはり私を呼びたくない原因は受験の事なのかな~と思ってしまいます。
私としては非常に理由が気になります。
本人に聞きたいぐらいです。
ただここで私がA子に問いただしても、親切心で教えてくれたB子の顔に泥を塗ってしまうのでその行為はしたくありません。
ですが、結婚式の事も考えるとそろそろ招待状が届く時期です。
知らぬフリ?をし続けていくのも限界があると思います。
せっかくのお祝いごとです。
A子の幸せな形で式を済ませてほしいと思っています。
この場合、招待状が来なくても知らないふりが1番いいのでしょうか?
そしてやっぱり、受験が原因で呼びたくない線が濃厚ですか?

A 回答 (5件)

原因は不明です。

彼女の心の内は、彼女しかわかりません。邪推しても、あなたが傷付くだけです。
まあ、あなたが離れてた数年の間に、他の子ともっと仲良くなるなんてのは、よくある話ですがね。自分も、在学中はほとんどしゃべったことない子と、成人して付き合ったこともあるし。それであれば、人数制限、優先順位で引っ掛かっただけかもしれない。

まあ、招待されなくてもお祝いメールか電話でもして、わだかまりがないようなら、お友達と別途お食事会でもやったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

私だったら・・・、



受験が原因の可能性が高いが、何かしらA子にわだかまりが出来て自分は招待されなくなったらしい。
きっと、「結婚式どうするの?」「呼んでくれるって言ってたけど?」なんて聞いても、向こうは困るだろう。
B子を通じて情報は入れるが、向こうが何も言ってこないうちは、こちらから連絡するのはやめておこう。

一番臆病な対応ですがね。
    • good
    • 0

ちょっと疑問に思ったのですが、数年ぶりに再会したとのこと。


そして、しょっちゅうお茶したり食事したりしたこともない様子。
それなのに、

>B子より、もちろん私の方がA子と仲が良いです。

B子さんよりも仲がいいのは、なぜ???ということです。

A子さんにとっては、B子さんや他のお呼ばれされた方の方が仲がいいのではないですか。
昔は仲良かった、というのならばわかります。
けど、昔仲良しだったから、結婚式に招待する、というのは、どうもしっくりきません。
理由は、おそらく受験のことだと推測しますが、久しぶりに会ってメールや年賀状程度のやりとりの相手だとしたら、結婚式に呼ばれなくても普通なのではないかしら?
それで、「ご結婚されたことを聞きました。おめでとう!」といった形でお祝いの言葉だけ送ればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

B子さんから聞いたことは全く聞いてないことにして


A子に「結婚式、そろそろだよね?いつやるの?」って聞いてみればいいだけの話です。
招待状を送るのを忘れてるだけかも知れないし、
呼びたくないのかもしれない、
それは本人に聞いてみないとわからないことです。

推測だけで気を揉んでも仕方ないことですし、
状況証拠では原因は特定できませんよ。
    • good
    • 0

> この場合、招待状が来なくても知らないふりが1番いいのでしょうか?


招待状がこないのでは出席できないと思います。

大人の対応なら「忙しくでいけないけどお幸せに!」という感じで自分が忙しく招待状が来ても行けないけどお幸せにというトーンの祝電がベストです。

> 受験が原因で呼びたくない線が濃厚ですか?
文面を読めば・・・そうですが、御質問者様の気づかないことがあるかもしれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!