プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達が急に冷たくなった事(急に音信不通)ってありますか?女同士では、こういう事はよくあることなのでしょうか?

私は先月結婚をしました。それ以来 急に態度を変えてきた職場の友人がいます。
彼女は、30代で独身です。(彼氏はいません。)

別の友達に相談したところ、「こういうことってあるんじゃないの?」と言っていました。その友人は 今まで仲良くしていたのに30代で独身の友人(彼氏がいない)が結婚式に来てくれなかかったという体験があるそうです。

こういうことってよくある事なのでしょうか?

私には少し理解が出来ません。女の心理なのでしょうか?
プライドが許さないのでしょうか?怨みなのでしょうか?
会っても環境が変わってしまった私と話が合わないと思われているのでしょうか?

同じような経験をされた方、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、このような経験をされたことがない方もアドバイスなどお聞かせ願いたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

あります!あります!


よくある事です。

原因は僻み。

自分にないものを相手が持ってしまった。
自分を追い越している。この辺りが要因のようです。

私は貧乏な出なのですが、旦那の職業が一般的には、お金があると思われるようで、いわゆる玉の輿と言われました。
結婚時スゴかったです。女とはこんなに嫌らしいものなのかと思いました。私と同じような境遇の友人、職場の人は全滅でした。
他は暖かく祝福してくれました。

私は、言葉は悪いのですが、お友達の整理をした。と思ってます。
そおいうヤッカミ、僻みの強い方と関わっても、いつ家族に害が及ぶかわかりません。知り合いで、僻み友人に、旦那に誤解をうむような不可解な発言をされた、、って人いますので。
これを機会に、お友達の入れ替えをしました。

ご結婚おめでとうございます。
アドバイスとしては、あなただけでなく、あなたの家族を守るつもりで交友関係を築くようにしていってください。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恨みや妬みって嫌ですよね。
さみしいです。もっとあの友人と仲良くしたかったのに。
急に態度を裏返して。
もっと仲良くできると思ったのに!

>そおいうヤッカミ、僻みの強い方と関わっても、いつ家族に害が及ぶかわかりません。知り合いで、僻み友人に、旦那に誤解をうむような不可解な発言をされた、、って人いますので

本当にヒドイ人っていますよね。
悲しいですよね!

妬んだって仕方ないのに。祝福くらいできないものなのでしょうか?
自分だっていつか幸せな家庭を持てるかもしれないのに。
そのとき、自分だってみんなに祝福してもらいたいはずなのに。

何故、おめでとうの一言も言えないのでしょう。
今までさんざん仲良くしてきたのに。悲しいです。

確かに友人が恋をして告白しても好きな人に断られたりすることがよくあり、恋はうまくいっていませんでした。
彼氏もずっといないみたいです。

でも、今まで仲良くしてきました。
なのに、急に態度を裏返してきて本当にショックでした。

こういうことがあることが知れただけでも良かったです。
自分だけだったらどうしようと悩んでいました。

ご感想ありがとうございます。

もうその友人はその程度の子だったと思います。

お礼日時:2009/02/07 11:56

30代女性です。


職場の同僚がそうでした。私も彼女も既婚なのですが、私が妊娠したと知った途端に態度が豹変しました。
私は「できれば早く子供が欲しい」と言っていたので、私が妊娠するのは判っていたはずなんですが、彼女の態度の豹変ぶりには驚くばかりでした。彼女は「子供なんていらない」とずっと言っていたので、何で?と思ったのですが、後から他の人に聞いたところ、いらないのではなく、旦那さんが欲しがっていなくて悩んでいたんだそうです。私の前では虚勢を張っていただけのようでした。
私も申し訳ないなぁ(謝る事でもないですが)と思ってそれからはあまり子供の話や家庭の話はしないようにしました。その後彼女にも子供ができ、多少態度は軟化しましたが、私の方があまりにも身勝手な態度をとられた事に引いてしまって、ギクシャクしたままです。
その後私に第2子が生まれたのですが、その時もまた同じような態度だったので、この人はこういう人なんだな、と思って一線を引くようになりました。所詮、それだけの関係の人だったと思うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女って怖いですね。
でも自分がこの立場だったら、同じ態度をとっていたのでしょうか?
でも自分は独身のときでも出産する友人、結婚する友人を祝福してきました。ただ自分は彼氏はいましたが・・・

そのnaogimaさんの友人もヒドイですね。
女は怖いです。

お礼日時:2009/02/07 11:47

回りの目を気にする人もいますね。


妻帯者と仲良くしていると、妙な事言う人もいますから。
男友達が結婚した後、もともと付き合ってもいないのに、ただ仲良くしていただけで、未練があるから言い寄ってる・・・そんな風に言われていた同僚がいました。

好きとか嫌いとかではなくて「結婚しちゃった男に用はない」なんて方かも・・・?

ご質問者様が、結婚して環境が変わって、何か接し方がよそよそしく感じるような事をしてしまったとか。
例えば、家の事や奥さんの話しばかりするとか。

音信不通は。
女友達だからできる気遣いでは?
結婚しても女友達と仲良くやり取りするのは、奥様に悪いかな?と、気を利かせているだけではないでしょうか。
(もしかして、お知り合いとか?)
私も、男友達が結婚したら、以前同様にはやり取りしないと思います。
いくら友達でも「女」なので、あらぬ誤解があっても嫌ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、私は男ではなく女です。

>ご質問者様が、結婚して環境が変わって、何か接し方がよそよそしく感じるような事をしてしまったとか

よそよそしくなったのでしょうか?そんな嫌な態度は一切していないです。

お礼日時:2009/02/07 11:43

結婚おめでとうございます。


お友達は30代で独身ということなので、ただ単に質問者様のことが羨ましいんだと思います。女性に限らなくてもよくあることですよ(笑)

私の友人が現在不妊治療を行っているのですが、すでに出産をすませた友人と話すたびにストレスを感じているようです。

「子供が大変でさ~」
「早く作った方がいいって~」

まぁ若干誇張しておりますが、不妊治療中の友人は「相手の出産を素直に喜べない」ことと、「話すたびに劣等感を感じる」と悩んでいました。
私も一緒に話を聞いているとハラハラします。

極端な上、こちらの方が深刻な例ですが、まぁ同じことなのかなぁと。

同じ職場ということで結婚したことは秘密にはできないですが、質問者様が気遣い(はれもののように接しろというわけではありません)を心がけていればすぐ前の状態に戻れますよ。
ノロケ話はあまりしない、無責任なことを言わない(例:「早く彼氏作ればいいのに~」)とかね。
さすがに質問者様はこんなことを言わないとは思いますが・・・^^;

お友達の態度も一時的なものだと思って接してあげてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に女は怖いですね。

>ノロケ話はあまりしない、無責任なことを言わない(例:「早く彼氏作ればいいのに~」)とかね。
さすがに質問者様はこんなことを言わないとは思いますが・・・^^;

ありがとうございます。
一切ノロケはしてませんよ☆大丈夫です☆

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2009/02/07 11:59

うーん微妙にあるかもしれませんね。


彼氏いない仲間!とかでつるんでいた時がありますが、さっさと彼氏をつくってしまった子が何となくグループに入りづらそうにしていました。
その友達もそんな感じだったのではないでしょうか?
独身仲間と思われていたのかもしれません。
もちろんひがみなどもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことがあるって知れただけで少し楽になりました。
ありがとうございます。
自分だけ友人が消えていくと思い悩んでいました。
全員に祝福されるものと思っていた反面、こういうこともあるんだと
知れただけで充分です。

お礼日時:2009/02/07 11:14

こんにちは。


もちろん、妬みや環境の違いから友人が離れていくということは、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。

でも質問者さんの書き方では、お友達が『独身』で『彼がいない』ことのみが原因と決めつけているように見受けられます。(彼女の特徴として、それしか挙げてらっしゃいませんよね。)

本当に妬みから来るものかもしれませんが、でももしかしたら、そういう質問者さんの態度や言動に嫌気がさしているのかもしれませんね。

きつい意見だったらごめんなさい。でも相手を一方的にせめる前に、もう一度冷静に自分自身をも振り返ってみてはいかがでしょうか。
それでも心当たりがなければ(といってもなかなか自分を客観的に見るのは難しいものですが)、所詮、そんな程度の友人だった、という事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その友人に対して気に障る言動をとったことはありません。(大切な友人ですので)

その友人が恋をして告白しても向こうから断られる話はよく聞いていました。ですのでその友人がもしかしてその理由で避けてくるようになったのかなと思いました。

その程度の友人とありますが、その子がそんな理由で離れていくのは残念です。

お礼日時:2009/02/07 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています