プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。

・朝日放送とテレビ朝日
・読売テレビと日本テレビ
・関西テレビとフジテレビ
・毎日放送とTBS

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪の局は準キー局ですね。

質問の4組の他にテレビ東京とテレビ大阪というのもあります。
    • good
    • 1

数パーセントずつ、株を持ち合っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 09:08

在阪局は、他の地方局に比較すればかなり大きな放送局ですが、キー局からみれば、ひとつの系列局(ANN, NNN, FNN, JNN)です。



この系列局に放送素材(番組)を提供(送り出)している放送局がキー局と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西テレビは準キー局の立場だと思います?

フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。
フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

Aベストアンサー

なかなかいい発想ですね

MBSは既にTBSを完全にバカにしてます

関テレは水曜の青山繁春さんの出るニュースアンカーと土曜の昼間と怪傑えみチャンネルぐらいしかいい番組は持ってないので
実現すればいい感じになりますね

在阪局で人材がいちばん乏しいのが関テレでフジは海外の取材能力が弱いですね
その海外取材に強いのがMBSですからうまく行く可能性はあります


今度関西TVのアナウンサーが独立しますがどう考えても宮根誠司のようには成功しない匂いがプンプンします
やっぱり関西TVは洗練された都会的センスあふれる関西人に取ってみればかなり田舎臭い感じがありすぎますね

Q最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。
最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。
最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

Aベストアンサー

 ウイキペディアなどによると、テレ朝とABCとの関係は、以前よりは改善されていると言われています。
 その理由は、1959年に、日本教育テレビ(NET)として開局以来、視聴率が振るわなかったテレ朝が、ドラマ「相棒」の頃から、視聴率が向上してきたこと、それに、腸ねん転ネット解消から、すでに38年が経過し、ABCの社員の中にも、腸ねん転ネットネット時代を知らない世代の社員が増えてきたということなどが、要因とされています。
 とはいうものの、在京キー局と、在阪準キー局は、一般的に不仲とされています。
 特に不仲なのが、フジテレビと関西テレビ、また、腸ねん転時代の、MBS毎日放送と、当時のキー局NETとは、犬猿の仲と言われ、低俗番組「23時ショー」のネット打ち切りなど、両者の間には、トラブルが絶えませんでした。
 日テレとYTVよみうりテレビが、比較的良好な仲とされています。


人気Q&Aランキング