肺塞栓症においては、低酸素、低炭酸ガス血症が認められるそうですが、下記(■)について教えてください。

低酸素の状態は、「肺から血液への酸素の供給ができていない状態」かと思います。そうすると、肺での酸素と炭酸ガスの交換がうまくいっていない状態かと推測でき、炭酸ガス(CO2)は「血液から肺への移動ができていない状態」のはずであるため、高炭酸ガスの状態になるのか自然なのではないでしょうか?

■肺塞栓症において、「低酸素、高炭酸ガス」ではなく、「低酸素、低炭酸ガス」になる理由(簡単なメカニズム)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが。

Marinoなど参照してください。

低酸素の原因は分からないことになっているんですね。それは知りませんでしたが、PaO2が落ちているのにPaCO2が正常に保たれる理由はV/Q不均衡、拡散障害、シャントいずれも特に変わらないと習いました。これはガス交換の性質によるものです。

肺塞栓はV/Q不均衡を引き起こすわけですが、不均衡部位においてはやはり血液は高炭酸ガス血症となっています。ところが低酸素血症に反応して過換気が起こると、二酸化炭素の交換は拡散に依存するので、V/Q正常部位の肺胞におけるガス交換によりどんどん肺胞気を入れ替えればすぐに正常に戻るのですが酸素の交換はヘモグロビン依存性であり、PaO2が70mmHg-100mgのレベルでは酸素との親和性はほとんどかわらず、容易に回復しません。すなわち、肺胞気が大気から正常に取り込まれていさえすれば、呼吸疾患のみで高炭酸ガス血症となるのは相当重度の病態だということができます。肺胞低換気となる喘息などは肺胞気そのもののCO2濃度が上がっており拡散がうまくいっていないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカニズムのイメージが掴めました。
なるほどです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 21:16

実際のところ、どうして低酸素になるのかの理由が分かっていません。


http://www.lifescience.co.jp/cr/zadankai/0211/3. …
私達は、スワンガンツで肺動脈をバルーンで閉塞しますが血圧は低下しませんしSpO2も低下しませんし患者さんはそしらぬ顔です。
でも肺塞栓だとスワンガンツのバルーン程度の血栓でも患者さんはショック寸前になります。不思議です。
低炭酸ガスになるのは、苦しくて過呼吸になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「過呼吸」も低炭酸ガスの要因なんですね。
早急なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染み抜きをしたらまだらになってしまった!!困っています

麻100%のワンピースを自宅で染み抜きしたら
そこだけまだらに色が抜けてしまいました。
色は麻色のベージュなのですが、天然素材は
自宅で染み抜きしてはいけないのに
うっかりしてしまいました。

今年購入したばかりの、大変お気に入りの
ワンピースです。
この様な体験をされた方で、どこか染色などを
してくれるところをご存知でしたら、
どうか大至急教えてください。

Aベストアンサー

 大変な目にあいましたね。貴女の気持ち痛いほど分かります。私も気に入ったパンツを買った翌日会社で筆ペンを前の一番見える箇所に落としてしまい、自分で染み抜きしたら、貴女のようになってしまいました。下の方なら半ズボンに出来るが、どうにもならず思い出すと腹が立つので捨てました。染色しても黒が精一杯でしょう。高く付く事覚悟で専門店へ尋ねてみてはいかがでしょう。
 教えて!gooで探して下さい。
 悔しそうな貴女に同意して、何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

Q低たんぱく血症、低アルブミン血症でも心不全と似た症状が出るのですか?

肺がうっ血して息切れや呼吸困難を起こす
心臓が大きくなる(心拡大)
腎臓の血流が減る為尿の量が減り、からだ全体に水分がたまって体重が増える。
胃腸の粘膜や肝臓もむくみ、食欲がなくなる
すねや足の甲が浮腫む。
右心室が弱くなって起こる症状「右心不全」(足のむくみ、肝腫大、体重増加、食欲不振など)、主に左心室が弱くなって起こる症状を「左心不全」(息切れ、呼吸困難、起座呼吸、肺水腫など)なんでしょうけど。

この様な事って、低たんぱく血症、低アルブミン血症でも似た症状が出ます。
と書いていました。
①本当でしょうか?
②心不全・低たんぱく血症だと この様な症状が心臓が悪化しておきているのかが分からなくなるのでしょうか?
③心不全で起きているのか、低たんぱく血症で起きているのか、これを分ける検査項目であったろ。症状であったり、それはあるのでしょうか?

http://w01.tp1.jp/~a110115141/styled-167/styled-170/

Aベストアンサー

(1)低アルブミン症でなる人もいれば、ならない人もいます。低蛋白、低アルブミン血症だが、右心不全症状がない人はたくさんいます。
(2)右心不全や腎不全があるとご飯も食べないし血液が希釈されるので低蛋白・低アルブミン血症をきたしやすく低蛋白・低アルブミン血症が随伴症状・結果の事もあります。
(3)その辺は難しく、みやみにアルブミン製剤を投与するマヌケ医師もいるくらいなので、医師でも低蛋白、低アルブミン血症が原因なのか結果・随伴症状なのか分からない人もいます。医師になって10年目くらいにアルブミン投与大好きという時期がきますが、20年くらいこういう人をたくさん診る医師をやっているとアルブミンを投与してよくなる人もいれば逆にNa負荷になって悪化する人もいる事がわかってきます。医師の腕が問われるところです。

Q染み抜き

長年、染み抜きには「タモツ液」を使っていました。
ベンジンと比べて、とても良く落ち、臭いも残らず、生地を傷めないので、
キモノにも使えてとても便利でしたが、薬局で製造中止と聞き、困っています。
ネットで販売しているお店、または、同等の品質の染み抜き剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

やっと思いだしました
うちではエリモトを使っていました
http://www.kenjoy.jp/daily/4988379000011.html

ただ強めみたいなんですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/wayuukan/diary/200708240000/

ご参考までに

Q2015年4月に溶連菌菌血症を発症し入院治療を受けましたが、入院中黄疸、腹水を認めました。10日後に

2015年4月に溶連菌菌血症を発症し入院治療を受けましたが、入院中黄疸、腹水を認めました。10日後には感染症も黄疸なども消失したため退院しました。
しかし、2ヶ月後には腹水の貯留を認めるようになり腹部膨満感、食欲不振、腹痛などが認められるようになりました。このころから主治医には毎回症状を訴え治療を希望して来たのですが無視され続けました。2016年6月には腹水貯留が多量になり呼吸困難と激しい腹痛を認めるようになりました。しかし、主治医の態度は変わらず8月末になってやっとアルブミン製剤の点滴や腹水穿刺を行なってもらえました。肝硬変だとの診断名はこの頃にやっと聞かされました。入院し同様の治療を毎月のように行なってもらいましたが思うようには改善せず約半年が経過していまいました。どうしてもっと早くに治療を行ってくれなかったのか悔やまれても悔やみきれません。予後も悪くCHild分類ではCで3年生存率は40%だそうです。主治医は多忙らしく症状を訴えても身体に触って診察をすることもほとんどなく手遅れになったことへの自覚もないようで本当に腹が立ちます。このような主治医の診断、治療の手遅れ、誤診に対して責任を取ってもらいたいのです。訴訟の対象になるのかわかりませんが、命の問題に間違い無いのです。訴訟方法などご存知の方がおられましたら是非お教え願えませんでしょうか?このような医師が今後私のような不幸な患者を生まないことだけを願っています。

2015年4月に溶連菌菌血症を発症し入院治療を受けましたが、入院中黄疸、腹水を認めました。10日後には感染症も黄疸なども消失したため退院しました。
しかし、2ヶ月後には腹水の貯留を認めるようになり腹部膨満感、食欲不振、腹痛などが認められるようになりました。このころから主治医には毎回症状を訴え治療を希望して来たのですが無視され続けました。2016年6月には腹水貯留が多量になり呼吸困難と激しい腹痛を認めるようになりました。しかし、主治医の態度は変わらず8月末になってやっとアルブミン製剤の点滴...続きを読む

Aベストアンサー

日本には、医療に関して、治療や手術のできる病院は、各県に10以上の大病院があります。そこで、なぜ、他の病院へも行くことをしなかったのでしょうか??
特別の理由や専門医でない限りは、選択は、患者にあります。そして、医療の控訴は、専門的な問題で判断などには、言い切れない部分が多分にあり、灰色であっても、認めさせることは難しいですね。
それでも控訴したいのであれば、医道審議会(リンク先)と言うところが有ります。ご相談してみてはいかがですか。
しかし、控訴には、十分に慎重になられることを、念を押しておきますね。
http://advance-lpc.jp/idousingi/?utm_source=google&utm_medium=cpc

Q染み抜きについて

Tシャツに大きな文字(2cm四方くらい)を2個書いてしまいました。
クリーニングの染み抜きに委託しようと思っています。
Tシャツは2000円しますので、どちらがいいでしょうか?
また、大手のクリーニング店で染み抜きの料金が一番安いところはどこでしょうか?(クリーニング店って会員登録必要ですか・・・?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でできないなら依頼するしかありません。料金を聞いてから依頼するようにしてください。


http://www.suplimo.co.jp/cl/

Q低カリウム血症について

昨年秋、低カリウム血症になり2週間ほど入院治療をしました。
その際は薬害(抗うつ剤を飲んでいました)を疑い、原因の追及はしませんでした。
が、その頃と飲んでいる薬は変わっているのに今月初めに再び血中のカリウムの値が低くなり薬を飲みました。
一時的に症状が改善したのですが、また体に力が入りにくくなってきています。
内科にかかるべきだと思うのですが、専門内科は何になるのでしょうか。
今月初めに行った病院の医師は「自分は呼吸器が専門なので、とりあえずの薬しか出せない」と言いました。
また昨年入院した病院は少し遠いので、近くに専門内科があれば、そちらへ行きたいので探す目当てにしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入院検査をしたときに一通り原因疾患は精査していないのでしょうか。基本の原発性アルドステロン症や、麻痺から想像されるまれな周期性四肢麻痺など様々な疾患が考えられますが、提供された情報からでは全く絞れません。ですが、ほとんどの低カリウム性疾患は内分泌内科の領域です。内分泌内科を受診されてみてはどうでしょう。

Q新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

お気に入りの新しいブラウスにボールペンの
しみを付けてしまいました~
コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。
良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

もう少し情報が出てきました。
お酢で染み抜き(ビネガーも同じ)
住居用洗剤で染み抜き
がボールペンに有効なようです。

というものです。
染み抜きは、表に布や塵紙を当て、裏から洗剤や溶剤を滴らして棒で叩くというものですが、ご存知ですよね?

今ちょいと、木綿の手ぬぐいに黒の油性ボールペンで落書をして試してみた所、お酢の染み抜きで非常に薄くする事ができました。
完全には消せませんでしたが、あとは洗濯でなんとかいけそうな感じです。

Q8才の子供が、8月に「心房中隔欠損症」と「肺静脈還流異常症」の手術を受

8才の子供が、8月に「心房中隔欠損症」と「肺静脈還流異常症」の手術を受けました。
術後の経過に問題はなく、もうすぐ術後3ヶ月ですが、元気にしております。

そこで、インフルエンザの予防接種を受けるべきかで悩んでおります。
術後1ヶ月の検診の時に、少し咳をしていたら「風邪引いたら大変だからね、気をつけてよ。」と医者に言われたのが引っ掛かっています。

我が家は毎年、インフルエンザの予防接種は受けない主義といいますか、
受けてきませんでした。
ですが、もし、今の状況で感染したら重症化するのか、気がかりです。
「慢性の心疾患の方は予防接種を受けた方がいい」というものも読みましたが、
もう治っていると思っているので、我が家のような場合、どのような位置にあるのか判断出来ずにいます。

色々検索もしてみましたが、こちらで専門家の方の色々な見解をお聞きしたく、質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人のASD患者です。
主治医に聞くのが一番だと思います。
問診表にも主治医に確認したか、書く欄がありますし。
ちなみに私は受けてます。
術後3ヵ月だと、術後の経過観察中であって、まだ完治ではないと思います。
物理的には悪いところは治療されてますけど。
私は心肺機能が正常値といわれたのは術後、半年後で、ここでやっと、運動など、すべての制限がなくなりました。異常を感じたらすぐに受診する条件付きで。

きちんと主治医に確認し、受けたほうがいいなら受けて、リスクは減らしたほうが、安心ではないですか?

あくまでも個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

Q染み抜き専門店/都内で

ワンピースに水性のインクがついてしまい、
クリーニングに出したのですが、とれませんでした。

ネットで、染み抜き専門店を探したところ、どこも地方ばかりで
送料や日数がかかってしまいます。

できれば都内で手持ちできるところを探しております。

希望は池袋・新宿・渋谷あたりですが、都内でよい染み抜き専門の
お店をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インク取れるとよいですね
ご参考になさってくださいね。

http://shiminuki-cl.com/shop/tokyo/index.html

Q肺が弱くて、夜中に必ずせきこみ、たん(血痰)がでます。酸素エアチャージャーって効きますか?

私の叔母なんですが、肺が弱いらしく、夜中に必ずせきこみ、たん(血痰)がでるそうです。
病院に行ったら特に肺がんとかではなく、慢性閉塞性肺疾患と診断されたそうです。
治療としては日々の生活を気をつけるくらいなんですが、最近、酸素エアチャージャーを買ってやってみるといいんじゃないかと知人に勧められたそうです。
果たして本当に良いか、買った方がいいか迷っているのですが、どなたか同じような症状で使ってみたことがある人がいれば感想をお聞かせ下さい。
また、他にお勧めの治療方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸素エアチャージャーがどの程度効果があるのかわかりませんがhttp://intmed.exblog.jp/m2004-11-01/
こちらに大変わかりにくいですがその効果について解釈が記載されています。

COPDについては
こちらのサイトをご参照ください。
http://www.copd-info.net/treat/respiratory.html
まずは呼吸のリハビリからはじめましょう。

酸素療法は一分間に流れる量を少なめにして行われる場合があります。これはその方に合った量を考えて行います。医療機関で行う酸素療法では対象となる方の血液の中の酸素濃度などを見て行います。流れる酸素の量を一気に増やすと…とんでもない作用が出る場合があり…COPDの方の酸素投与は注意が必要です。

酸素エアチャージャーって体内の酸素濃度にはあまり影響なさそうですが、効果がわからないので一応辞めた方が無難とさせていただきます。
ちなみに効果があるのなら、医師に確認してから使用してください。
効果がないのなら、いくらでも使用してください。
なんです。変に思うかもしれませんが、COPDに関してはこうなります。

酸素カフェでしたっけ?。酸素吸入が出来るところがありますがそれだけは絶対に利用しないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.copd-info.net/treat/respiratory.html

酸素エアチャージャーがどの程度効果があるのかわかりませんがhttp://intmed.exblog.jp/m2004-11-01/
こちらに大変わかりにくいですがその効果について解釈が記載されています。

COPDについては
こちらのサイトをご参照ください。
http://www.copd-info.net/treat/respiratory.html
まずは呼吸のリハビリからはじめましょう。

酸素療法は一分間に流れる量を少なめにして行われる場合があります。これはその方に合った量を考えて行います。医療機関で行う酸素療法では対象となる方の血液の中の酸素濃度な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報