20世紀の国際政治におけるアメリカの役割についてレポートを書こうと思っているのですが、
なにかいいサイトがありましたら紹介して下さい。
また、それに対して皆さんの御意見を伺いたいと思っております。

私は、とくにベトナム戦争前後、冷戦前後のアメリカの外交政策における
変化に対して論じていこうと思っておりますが、他に何か良い意見が
ありましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるサイトは知りません。

しかし、下記の2点は質問者の要望に120%応えることができる興味深い本だと思います。仮にそうではないとしても、“ベトナム戦争前後、冷戦前後のアメリカの外交政策…”に関しては第一級の読み物といえます。読みではありますが、読み始めたらやめられなくなるほど面白くスリル溢れる内容です。
1.ベトナム戦争に巻き込まれていくホワイトハウスのブライティストたちとその内部状況を豊富な資料と証言などによって描いている『ベスト・アンド・ブライティスト』ハルバースタム著(上中下3冊)
2.キッシンジャーの『外交』 ―― 彼も上記の本の中に少しだけ登場しています。脇役の脇役のまた脇ぐらいですが……そのような人物ですが、このような本を書き著しているんですよね。…30代でハーバードの教授になってますがね。ローズ奨学生で、30代でハーバードの学長に選ばれている○○○○(忘れました)も、ベスト・アンド・ブライティストにはたびたび登場・・・こっちは主役級ですが・・・。それにしても今の日本の政治状況・・・森さん・・・あのクソ男=亀井・・・何でしょうかね、、噴飯ならぬ糞飯でも食わせたいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変(主観的ではありますが)面白いアドバイスありがとうございます。
実はキッシンジャーの「外交」に関しましては、
教授の方がすすめておりました。機会がありましたら、是非拝読させていただきたい
と考えています。前者の方ですが、それもまた面白い内容の様ですね。
kw888さんの紹介を読んだだけでもわくわくしてしてしまいした。
また機会がありましたら、是非是非アドバイスお願いしますね。

===

現在の日本の政治の状況に関しては、なんとも言い難いですね。
内角不信任案は、否決されちゃったし。
っていうことは、信任した与党にもその責任があるわけで
なんとかこの経済を脱する!っってういことをもう少し
本腰入れてやってもらわないとって言う感じですね。

後2年間は我慢の年じゃないかって言われています。
僕はまだ大学1年生なのですが、やっぱり僕らが
就職する時も、不況なのかなん暗い考えでいっぱいですが。

今は政治が経済を引っ張ってしまっている感じですね。
誰かいいリーダーシップ発揮できる人っていないのかな?
誰もやりたくないんでしょうか?

私事ですが、僕の知り合いに議員秘書さんがいます。
KSDの件とかで、とばっちり受けるらしくって
彼等は本当に大変みたいです。以上お礼でした。

また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/08 09:13

ぼくは国際政治には素人ですが、あなたの質問を読んで感ずるところがありますので、投稿します。

ご質問の最後のところです。

実はぼくは長い間ビジネスマンをやってきてから、思うところあって、某大学で博士論文を書き、学位をいただきました。そこで一番印象に残ったことは、
■論文・レポートの善し悪しの80%はテーマで決まる
ということです。
ぼくの場合、実業界からたった一人でしたので、他の人が
似たり寄ったりのテーマだったのに対し、ぼくのはユニークなものでした。(実業界の人にとっては平凡でしたがね)ある審査員の教授は「勉強させてもらった」とまで言ってくれましたよ。

そこで感じるのは、素人でも貴兄のテーマは平凡だと感じることです。きっと似たようなテーマがいっぱい出ますよ。

かといって具体的なアドバイズは難しいのですが、ビジネスの世界から発想すると、アメリカと言えば、世界標準・グローバルスタンダードか、ニューエコノミー・イノベーションです。これを国際政治に翻訳すれば、「グローバルスタンダードにおける政治の役割」とか、「ニューエコノミーと政治の役割」となって、非常に現代的でナウイ、興味あるテーマとなります。参考となる論文や本もワンサとあります。

余計なことを言ってしまったかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

>そこで感じるのは、素人でも貴兄のテーマは平凡だと感じることです。きっ と似たようなテーマがいっぱい出ますよ。

ということですが、残念ながら、教授の方から指定されました、レポートの
タイトルですので、変えることが出来ません。

教授は、日本外交史の超!一線の教授です。
その似たようなレポートのなかで、目のつけ所やきらりと
光るものを、見られるのだと思います。
(結局僕はアメリカの国際政治ではなくて違うテーマである、
 ヤルタ体制時における東アジアの冷戦に関してかいてしまいましたが。)

博士論文では、きっとキラリと光るテーマが勝負だと思います。
しかしながら、学期末に提出するレポートに関しては、
本当に自分の勉強したいこと、興味を持ったことを
自分で、調べて(たとえ、それが似たり寄ったりであろうとも)
提出するところに、意義があると個人的には思っております。

それが血肉となって本当に知識をつけていければ
それで(評価が悪くても)いいんじゃないかな?
と19歳の青二才ながら思うのです。
(一応、他人を蹴落として、小論文で入ってきたんですけどね)
決められたテーマで「光る」っていうのも大事なんじゃないかな。
そんな気がします。

お礼日時:2001/03/08 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院進学における

必要な書類の中で
→最終出身校の卒業証明書または卒業見込み証明書

→最終出身校の成績証明書

→学位授与証明書

卒業研究の教授とは関係ありますでしょうか?
教えていただけると幸いです
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

各種証明書はすべて大学の事務(学生課など)で発行されるもので、教授は関係ありません。

ただ、現在の指導教授に黙ってそのような請求をした場合、もし、事務方が教授と親しいと、そういう情報は筒抜けになる可能性があります。また、何らかの理由で、事務方から問い合わせがくるとき、教授に連絡が行く可能性もあります。

Q小学校教師に対しての意見、要望

こんにちは。
現在都内区立小学校2年生の男の子の母親です。
自分の思っている事を、先生に申し上げてみて
失礼にならないかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、質問いたしました。

各学年2クラス編成の小学校です。
息子は小さい頃から習い事をしているのですが
先生の学校での時間調整がゆっくりな方なので
どうしても習い事の時間に遅刻してしまい悩んでおります。
昔から続けてきた事で、休みで無い限りは習い事の先生の配慮で、本人が到着するまで待っていただけるのですが、他のご家庭にも迷惑がかかる(この習い事の後に別な所へ行く子がいる)のです。
全てにおいてスローペースで、例えば給食の準備も15分前後遅くなってしまいます。結局食事時間も短くなり、おかわりしたい子は出来ない事も多いですし、少しゆっくりなお子さんも、果物やデザートに行く前に片付けタイムになってしまう事も多々あります。
因みに隣のクラスでは、定刻通りに事が運びます。
但し時間が早いからと言って、全てがOKというものでは無い事も理解できます。

先生としては、性格も申し分なく、熱心で素敵な方です。この先生に担任してもらえて良かったと思っています。
義務教育が最優先だと理解はしているのですが、隣で上手く行っているのを知ってしまうと、ついつい今度の面談の際に言ってしまおうか...と思うのです。

どう思われますか?
宜しくお願い致します。

こんにちは。
現在都内区立小学校2年生の男の子の母親です。
自分の思っている事を、先生に申し上げてみて
失礼にならないかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、質問いたしました。

各学年2クラス編成の小学校です。
息子は小さい頃から習い事をしているのですが
先生の学校での時間調整がゆっくりな方なので
どうしても習い事の時間に遅刻してしまい悩んでおります。
昔から続けてきた事で、休みで無い限りは習い事の先生の配慮で、本人が到着するまで待っていただけるのですが、他のご家...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。私が書いた最後の文の補足をしておきます。

全てにおいてスローペースなのは、どのような理由があるのかを尋ねてみるとよいと思うのです。そうすれば、時間について気にしている保護者の方が見えるのだということが分かり、担任も配慮するようになると思われます。
スローペースの子どもがいて、その子に配慮しているのか、じっくり話して聞かせたいからなのか、それとも時間をあまり気にしていないからなのか、担任の指導力の差なのかが分かると保護者の対応も変わると思われます。

なお、大学の付属小学校へ電車で通っていたり、スクールバスで通っていたりする小学生を知っていますが、そのような小学校では突発的なことがないかぎり下校時刻はきちんと守っていて、帰りの会の延長はしないです。下校時刻に余裕を持たせているわけでもありません。
つまり、時間をきちんと守ることによって何か別の問題が起こるのかどうかによって判断することだと思いますから、前記のことを聞いてみるとよいと思うのです。

Q正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACに

正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。
図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACにも線を引いて三角形を作ります。
この時のBの角度とCの角度の求め方を教えてください。
皆さん宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角度BCA=asin(1/√3)=atan(1/√2)=35.3度
角度ABC=90-35.3=54.7度

Qアメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、何時でもアメリカ大統領の命令で

アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、何時でもアメリカ大統領の命令でロシア、中国を核攻撃可能で民間人を含めて北半球の13億人を殺害可能だった。

しかも日本の沖縄からの核攻撃をすべきだとアメリカ大統領に進言していた。

アメリカ大統領は進言を最後に否定したが、その否定した理由がロシアと第3次世界大戦になるという理由ではなく「ロシアを1380発の核兵器で攻撃したとしても、ロシアもキューバ、パナマに核弾頭を持ち込んでおり、ロシアもアメリカに核攻撃をしてくるから」というものだった。

要するにアメリカは北半球の13億人を殺すのには躊躇していなかったということになる。

アメリカの自国民が少なからずロシアの核攻撃で死ぬので13億人殺害計画は行われなかったというものだった。

信じられないがアメリカ人はロシア、中国などの13億人が住む北半球を人が住めない放射能汚染された世界にするのに躊躇していなかったという驚きの事実。

もしロシアがキューバ、パナマに極秘で核兵器を持ち込んでいなかったらアメリカは北半球を人が住めない地域にしようとしていた。

凄すぎませんかこれ。

アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、何時でもアメリカ大統領の命令でロシア、中国を核攻撃可能で民間人を含めて北半球の13億人を殺害可能だった。

しかも日本の沖縄からの核攻撃をすべきだとアメリカ大統領に進言していた。

アメリカ大統領は進言を最後に否定したが、その否定した理由がロシアと第3次世界大戦になるという理由ではなく「ロシアを1380発の核兵器で攻撃したとしても、ロシアもキューバ、パナマに核弾頭を持ち込んでおり、ロシアもアメリカに核攻撃をしてくるから...続きを読む

Aベストアンサー

>アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、
ソースは?

>何時でもアメリカ大統領の命令でロシア、中国を核攻撃可能で民間人を含めて北半球の13億人を殺害可能だった。
いまでも合衆国大統領は、いつ何時でも核攻撃の命令を出せますが。

>アメリカは北半球を人が住めない地域にしようとしていた。
北アメリカ大陸も含めて・・・しようとしていた?

Q非アメリカ系アメリカ人名のカタカナ表記(大至急

とある書類に表記の人名をカタカナで書かねばなりません.

David Lichodziejewski = デヴィッド・リコジジュースキー?

Costas Cassapakis = コスタス・カッサパキス?

上記で宜しいでしょうか?
なるべく事例の多い表記を欲しております.

宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

こんばんは。
こういう表記って困りますよねぇ。
社内(マスコミ関係なので)にあるガイドをいくつか見て回ったんですが、該当しそうなのを見つけられませんでした。申し訳ありません。
David Lichodziejewski(デヴィッド・リコジジュウスキー? ポーランド系でしょうか?)は、わかりませんが、Costas Cassapakisはたぶん、撥音便なしでコスタス・カサパキスとなるのではないかと思います。
映画のCassavetesをカタカナ表記するときは、カサベテスと表記しているので。
頼りないですが、もしよろしければ、参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報