20世紀の国際政治におけるアメリカの役割についてレポートを書こうと思っているのですが、
なにかいいサイトがありましたら紹介して下さい。
また、それに対して皆さんの御意見を伺いたいと思っております。

私は、とくにベトナム戦争前後、冷戦前後のアメリカの外交政策における
変化に対して論じていこうと思っておりますが、他に何か良い意見が
ありましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるサイトは知りません。

しかし、下記の2点は質問者の要望に120%応えることができる興味深い本だと思います。仮にそうではないとしても、“ベトナム戦争前後、冷戦前後のアメリカの外交政策…”に関しては第一級の読み物といえます。読みではありますが、読み始めたらやめられなくなるほど面白くスリル溢れる内容です。
1.ベトナム戦争に巻き込まれていくホワイトハウスのブライティストたちとその内部状況を豊富な資料と証言などによって描いている『ベスト・アンド・ブライティスト』ハルバースタム著(上中下3冊)
2.キッシンジャーの『外交』 ―― 彼も上記の本の中に少しだけ登場しています。脇役の脇役のまた脇ぐらいですが……そのような人物ですが、このような本を書き著しているんですよね。…30代でハーバードの教授になってますがね。ローズ奨学生で、30代でハーバードの学長に選ばれている○○○○(忘れました)も、ベスト・アンド・ブライティストにはたびたび登場・・・こっちは主役級ですが・・・。それにしても今の日本の政治状況・・・森さん・・・あのクソ男=亀井・・・何でしょうかね、、噴飯ならぬ糞飯でも食わせたいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変(主観的ではありますが)面白いアドバイスありがとうございます。
実はキッシンジャーの「外交」に関しましては、
教授の方がすすめておりました。機会がありましたら、是非拝読させていただきたい
と考えています。前者の方ですが、それもまた面白い内容の様ですね。
kw888さんの紹介を読んだだけでもわくわくしてしてしまいした。
また機会がありましたら、是非是非アドバイスお願いしますね。

===

現在の日本の政治の状況に関しては、なんとも言い難いですね。
内角不信任案は、否決されちゃったし。
っていうことは、信任した与党にもその責任があるわけで
なんとかこの経済を脱する!っってういことをもう少し
本腰入れてやってもらわないとって言う感じですね。

後2年間は我慢の年じゃないかって言われています。
僕はまだ大学1年生なのですが、やっぱり僕らが
就職する時も、不況なのかなん暗い考えでいっぱいですが。

今は政治が経済を引っ張ってしまっている感じですね。
誰かいいリーダーシップ発揮できる人っていないのかな?
誰もやりたくないんでしょうか?

私事ですが、僕の知り合いに議員秘書さんがいます。
KSDの件とかで、とばっちり受けるらしくって
彼等は本当に大変みたいです。以上お礼でした。

また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/08 09:13

ぼくは国際政治には素人ですが、あなたの質問を読んで感ずるところがありますので、投稿します。

ご質問の最後のところです。

実はぼくは長い間ビジネスマンをやってきてから、思うところあって、某大学で博士論文を書き、学位をいただきました。そこで一番印象に残ったことは、
■論文・レポートの善し悪しの80%はテーマで決まる
ということです。
ぼくの場合、実業界からたった一人でしたので、他の人が
似たり寄ったりのテーマだったのに対し、ぼくのはユニークなものでした。(実業界の人にとっては平凡でしたがね)ある審査員の教授は「勉強させてもらった」とまで言ってくれましたよ。

そこで感じるのは、素人でも貴兄のテーマは平凡だと感じることです。きっと似たようなテーマがいっぱい出ますよ。

かといって具体的なアドバイズは難しいのですが、ビジネスの世界から発想すると、アメリカと言えば、世界標準・グローバルスタンダードか、ニューエコノミー・イノベーションです。これを国際政治に翻訳すれば、「グローバルスタンダードにおける政治の役割」とか、「ニューエコノミーと政治の役割」となって、非常に現代的でナウイ、興味あるテーマとなります。参考となる論文や本もワンサとあります。

余計なことを言ってしまったかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

>そこで感じるのは、素人でも貴兄のテーマは平凡だと感じることです。きっ と似たようなテーマがいっぱい出ますよ。

ということですが、残念ながら、教授の方から指定されました、レポートの
タイトルですので、変えることが出来ません。

教授は、日本外交史の超!一線の教授です。
その似たようなレポートのなかで、目のつけ所やきらりと
光るものを、見られるのだと思います。
(結局僕はアメリカの国際政治ではなくて違うテーマである、
 ヤルタ体制時における東アジアの冷戦に関してかいてしまいましたが。)

博士論文では、きっとキラリと光るテーマが勝負だと思います。
しかしながら、学期末に提出するレポートに関しては、
本当に自分の勉強したいこと、興味を持ったことを
自分で、調べて(たとえ、それが似たり寄ったりであろうとも)
提出するところに、意義があると個人的には思っております。

それが血肉となって本当に知識をつけていければ
それで(評価が悪くても)いいんじゃないかな?
と19歳の青二才ながら思うのです。
(一応、他人を蹴落として、小論文で入ってきたんですけどね)
決められたテーマで「光る」っていうのも大事なんじゃないかな。
そんな気がします。

お礼日時:2001/03/08 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港から東京国際フォーラムまで

こんにちは,お世話になっております.

来週東京国際フォーラムに行くことになったのですが,羽田空港からそこまでの行き方がさっぱりで,大変困っております.

どなたか無知な私に道のりやかかる時間等をお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

また,近くの銀座キャピタルホテルに一泊する予定ですが,そこから国際フォーラムまで徒歩で行けますよね?

Aベストアンサー

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/kinshicho_toyocho_h.html
「豊洲駅」とは、東京メトロ有楽町線の駅のことで、バスを降りたら交差点を目指して、豊洲駅へ行ってください。
東京メトロ有楽町線に乗り、「新富町駅」で下車。(¥160、4分)
この路線は、羽田空港から首都高速湾岸線を使う筈です。
この路線に限らず、夕方以降の湾岸線は混みます。
首都高速湾岸線の事故渋滞(千葉県内で事故発生)で、途中の「お台場」までに1時間以上も掛かった経験があります。(そうそうは遭遇しませんけど)

●電車
京浜急行「羽田空港駅」から「品川駅」へ。(¥400、15分~)
品川駅からJR山手線で「有楽町駅」へ。(¥150、9分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
全て電車だと、所要時間に安心感があります。
しかし、山手線が混んでいたらイヤだし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しません。
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)

●モノレール
★北回り
東京モノレールの終点「浜松町駅」で下車し。(¥470、20分)
山手線で「有楽町駅」へ。(¥130、4分)
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
最もオーソドックスなのだが、山手線の混む時間帯は避けたいし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しない。
★南回り
東京モノレールは「天王洲アイル駅」で下車。(¥400、14分)
モノレールのホーム後方の階段を降り、外へ出たら横断歩道を渡って、りんかい線「天王洲アイル駅」へ。
りんかい線は終点「新木場駅」まで。(¥320、11分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、9分)
東京メトロ有楽町線「新木場駅」は地下駅ではないので乗換は楽だし、始発駅です。
距離的には遠回りで運賃も高く、「天王洲アイル駅」の乗換で歩くのだが、各線で必ず座れる。

もし、ホテル到着日に国際フォーラムへ向かうのでしょうか?
時間に余裕があれば、ホテルから国際フォーラムまでは、散策やホテル周辺情報収集を兼ねて徒歩が宜しいかと。
約2kmとして、信号待ちなどもありますから、30分くらいは掛かるかと。
次のURLは車でのルート検索ですが、徒歩なら東京メトロ有楽町線の上を歩いていけば一本道です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=503200702.128398121..%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&dnv=503160978.128424749..%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&orvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B03-1-5%28%E6%96%B0%E9%A4%A8%29%2F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B02-1-4%28%E6%9C%AC%E9%A4%A8%29.0335437888.0607004001.01140.H000000504...&dnvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%853-5-1.0352219000.0106003001.00003.13002296...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
それ以外は、東京メトロ有楽町線「新富町駅」利用が断然便利。

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousin...続きを読む

Q大学院進学における

必要な書類の中で
→最終出身校の卒業証明書または卒業見込み証明書

→最終出身校の成績証明書

→学位授与証明書

卒業研究の教授とは関係ありますでしょうか?
教えていただけると幸いです
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

各種証明書はすべて大学の事務(学生課など)で発行されるもので、教授は関係ありません。

ただ、現在の指導教授に黙ってそのような請求をした場合、もし、事務方が教授と親しいと、そういう情報は筒抜けになる可能性があります。また、何らかの理由で、事務方から問い合わせがくるとき、教授に連絡が行く可能性もあります。

Q東京国際フォーラムへ行きます

 東京国際フォーラムにリバーダンスを見に行きます。当日は人がたくさんいそうな予感がします。ここは、ミュージアムショップもあるらしいので、開幕前から国際フォーラムで遊んでいようと思うのですが、何せ女一人ですので、時間をどれくらいつぶせるかわかりません。
 
 そこで、女性一人でも入っても違和感のないような飲食店(喫茶店・レストランなど)や、お店を教えてください。
 
 (なるべく、国際フォーラム内の会場がいいです)

Aベストアンサー

以前、東京国際フォーラムで、会社のプレゼンが何度かあったので、受付係りに駆り出されよく行ってました。

Cブロック1Fにある「カフェ・ウィーン」のケーキとコーヒーは美味しいですよ。
フォーラムの中庭が大きく見える、ガラス張りの内装もオシャレですし、シックな調度品は落ち着いていて、女性一人でもゆったり過ごすことが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<東京国際フォーラム「カフェ・ウィーン」>

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/shop/shop_01.html

Q小学校教師に対しての意見、要望

こんにちは。
現在都内区立小学校2年生の男の子の母親です。
自分の思っている事を、先生に申し上げてみて
失礼にならないかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、質問いたしました。

各学年2クラス編成の小学校です。
息子は小さい頃から習い事をしているのですが
先生の学校での時間調整がゆっくりな方なので
どうしても習い事の時間に遅刻してしまい悩んでおります。
昔から続けてきた事で、休みで無い限りは習い事の先生の配慮で、本人が到着するまで待っていただけるのですが、他のご家庭にも迷惑がかかる(この習い事の後に別な所へ行く子がいる)のです。
全てにおいてスローペースで、例えば給食の準備も15分前後遅くなってしまいます。結局食事時間も短くなり、おかわりしたい子は出来ない事も多いですし、少しゆっくりなお子さんも、果物やデザートに行く前に片付けタイムになってしまう事も多々あります。
因みに隣のクラスでは、定刻通りに事が運びます。
但し時間が早いからと言って、全てがOKというものでは無い事も理解できます。

先生としては、性格も申し分なく、熱心で素敵な方です。この先生に担任してもらえて良かったと思っています。
義務教育が最優先だと理解はしているのですが、隣で上手く行っているのを知ってしまうと、ついつい今度の面談の際に言ってしまおうか...と思うのです。

どう思われますか?
宜しくお願い致します。

こんにちは。
現在都内区立小学校2年生の男の子の母親です。
自分の思っている事を、先生に申し上げてみて
失礼にならないかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、質問いたしました。

各学年2クラス編成の小学校です。
息子は小さい頃から習い事をしているのですが
先生の学校での時間調整がゆっくりな方なので
どうしても習い事の時間に遅刻してしまい悩んでおります。
昔から続けてきた事で、休みで無い限りは習い事の先生の配慮で、本人が到着するまで待っていただけるのですが、他のご家...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。私が書いた最後の文の補足をしておきます。

全てにおいてスローペースなのは、どのような理由があるのかを尋ねてみるとよいと思うのです。そうすれば、時間について気にしている保護者の方が見えるのだということが分かり、担任も配慮するようになると思われます。
スローペースの子どもがいて、その子に配慮しているのか、じっくり話して聞かせたいからなのか、それとも時間をあまり気にしていないからなのか、担任の指導力の差なのかが分かると保護者の対応も変わると思われます。

なお、大学の付属小学校へ電車で通っていたり、スクールバスで通っていたりする小学生を知っていますが、そのような小学校では突発的なことがないかぎり下校時刻はきちんと守っていて、帰りの会の延長はしないです。下校時刻に余裕を持たせているわけでもありません。
つまり、時間をきちんと守ることによって何か別の問題が起こるのかどうかによって判断することだと思いますから、前記のことを聞いてみるとよいと思うのです。

Q国際フォーラムから東海道新幹線入口までの所要時間は

東京駅から「近くて遠い」というのが、
私の国際フォーラムの印象なのですが、
国際フォーラムAの出入り口から、東京駅の
東海道新幹線入口まで、最短で何分くらい
見ておけばよいでしょうか。
国際フォーラムによく行かれる方がいらっしったら
是非教えてください。

ちなみに時間は平日の21時過ぎで、
有楽町からJRを使っても、東京駅まで徒歩でも
どちらでも構いません。
早く行ける方を選択しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際フォーラムAの出口すぐそばに
京葉線東京駅の改札があります。
なのでそこから入れば京葉線から新幹線への乗り換えと同じ
ルートとなります。
時刻表での標準乗換時間は「20分」となってますが
これはかなり余裕を持った乗り換え時間ですね。
荷物もなく、動く歩道も立ち止まらずに歩いて移動できるのであれば
10分もあればなんとか着くと思います。
フォーラムAから有楽町ですと出口が逆になります。
国際フォーラム自体が大きいので、フォーラムを反対側まで抜けて有楽町駅へ
行くだけで数分かかります。さらに電車の待ち時間もあります。
>早く行ける方を
ということも勘案すると、最悪走ったりしてでも自分で時間の調整ができる
京葉線の東京駅からの乗車をお勧めします。

Q正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACに

正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。
図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACにも線を引いて三角形を作ります。
この時のBの角度とCの角度の求め方を教えてください。
皆さん宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角度BCA=asin(1/√3)=atan(1/√2)=35.3度
角度ABC=90-35.3=54.7度

Q国際フォーラムAの入り口

国際フォーラムの「正面入口」とはどこのことなのでしょうか?わからず困っています。
国際フォーラムAでの用事です。
HPをみてみたのですが、入り口は二つあるのでしょうか?


教えてください!

Aベストアンサー

国際フォーラムのホールAは、1階の道路に面した所から直接入り口に入るか、地下からエスカレーターで上がってはいるかです。

ホールAの入り口自体は1つしかありませんが、「正面入口」というなら、たぶん1階の、山手線などの線路の反対側にある、道路から入る入り口を指しているかと思います。

参考URLの地図で1階の平面図を出してみて下さい。
そこのホールAの下の所です。

地下から行っても同じ場所にたどりつけますから、心配しなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/index.php

Qアメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、何時でもアメリカ大統領の命令で

アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、何時でもアメリカ大統領の命令でロシア、中国を核攻撃可能で民間人を含めて北半球の13億人を殺害可能だった。

しかも日本の沖縄からの核攻撃をすべきだとアメリカ大統領に進言していた。

アメリカ大統領は進言を最後に否定したが、その否定した理由がロシアと第3次世界大戦になるという理由ではなく「ロシアを1380発の核兵器で攻撃したとしても、ロシアもキューバ、パナマに核弾頭を持ち込んでおり、ロシアもアメリカに核攻撃をしてくるから」というものだった。

要するにアメリカは北半球の13億人を殺すのには躊躇していなかったということになる。

アメリカの自国民が少なからずロシアの核攻撃で死ぬので13億人殺害計画は行われなかったというものだった。

信じられないがアメリカ人はロシア、中国などの13億人が住む北半球を人が住めない放射能汚染された世界にするのに躊躇していなかったという驚きの事実。

もしロシアがキューバ、パナマに極秘で核兵器を持ち込んでいなかったらアメリカは北半球を人が住めない地域にしようとしていた。

凄すぎませんかこれ。

アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、何時でもアメリカ大統領の命令でロシア、中国を核攻撃可能で民間人を含めて北半球の13億人を殺害可能だった。

しかも日本の沖縄からの核攻撃をすべきだとアメリカ大統領に進言していた。

アメリカ大統領は進言を最後に否定したが、その否定した理由がロシアと第3次世界大戦になるという理由ではなく「ロシアを1380発の核兵器で攻撃したとしても、ロシアもキューバ、パナマに核弾頭を持ち込んでおり、ロシアもアメリカに核攻撃をしてくるから...続きを読む

Aベストアンサー

>アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、
ソースは?

>何時でもアメリカ大統領の命令でロシア、中国を核攻撃可能で民間人を含めて北半球の13億人を殺害可能だった。
いまでも合衆国大統領は、いつ何時でも核攻撃の命令を出せますが。

>アメリカは北半球を人が住めない地域にしようとしていた。
北アメリカ大陸も含めて・・・しようとしていた?

Q国際フォーラムの鐘

国際フォーラムのJRがあるほうの出入り口に鐘の音がいつも鳴っています。あの音には意味があるのでしょうか?国際フォーラムの中庭の雰囲気に合っていてとても好きなのですが。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

国際フォーラムは目の見えない人の為に、鐘をならしてる、と言うのを聞いた事があります。入口を教える為だとか。

Q非アメリカ系アメリカ人名のカタカナ表記(大至急

とある書類に表記の人名をカタカナで書かねばなりません.

David Lichodziejewski = デヴィッド・リコジジュースキー?

Costas Cassapakis = コスタス・カッサパキス?

上記で宜しいでしょうか?
なるべく事例の多い表記を欲しております.

宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

こんばんは。
こういう表記って困りますよねぇ。
社内(マスコミ関係なので)にあるガイドをいくつか見て回ったんですが、該当しそうなのを見つけられませんでした。申し訳ありません。
David Lichodziejewski(デヴィッド・リコジジュウスキー? ポーランド系でしょうか?)は、わかりませんが、Costas Cassapakisはたぶん、撥音便なしでコスタス・カサパキスとなるのではないかと思います。
映画のCassavetesをカタカナ表記するときは、カサベテスと表記しているので。
頼りないですが、もしよろしければ、参考にしてください。


人気Q&Aランキング