No.10ベストアンサー
- 回答日時:
昔はFRの方が作りやすかったのですが
色々な技術が向上して
ドライブシャフトが不必要で
軽量化ができ
室内が広く取れるFFが普及して来ました
駆動形式で運転技術に違いが出ます
FRだとカーブなどでアクセル操作でスムーズに
曲がることができるので
ちょっとまでのスポーツカーにはFRが多く採用されていました
いまは有り余る出力を路面に伝えるために
4WDが多くなっています
駆動形式で特性も違いまして
RRだとフロントが軽くなるため
横風の影響を受けやすいと
昔の本で読んだことがあります
FFでも昔はアクセルを踏み込むと曲がりにくい
とありましたが
技術が向上して
そういう癖がなくなったのも
FFが増えた理由だと思います
No.14
- 回答日時:
アルテッツァは今レクサスのISに名前を変えて、100万円以上高くなっています。
レクサスはトヨタ車を高く売って儲けようと作ったブランドですが、所詮トヨタ車なので、車の質に比べ高すぎて売れていません。日本車の中ではいい方ですが、特にドイツ車の感覚に慣れていると、運転が楽しくない、違和感のある車ですよ。車内スペースを稼ごうとすると、一般的にはFFの方が利点が多いので、安易にFF車ばかりになってしまったと思います。BMWはFRにこだわっていますが、同クラスのFF車と遜色ないスペースを生み出していますよ。要するに車作りに対するポリシーというか、哲学がまったく違うからです。
No.13
- 回答日時:
まぁコストの関係というか合わせるミッションがないとか…
サイズカバーしているプラットフォームのほとんどがエンジン横置きだと思うけど(FFのビッグサイズミニバンあたりが典型かな)
もう少し軽量のFR車は何社か計画中だったと思うけどこの不況で中止となったと聞きます。結局、開発に資金を注ぎ込んでもそれを元に車両の展開ができないというのが自分の予想。
逆に考えてみればFFが駆動方式としてのレベルが上がった、でいいと思いますよ。
みんな答えているけどキャビン設計が相当楽になると思うし、フロントのオーバーハングを切り詰めていくにはエンジン横置きの方がはるかに有利だと思います。
昔のFFのようにトルクステアでアクセルONであらぬ方向へ飛んで行ったり、OFFで極端なオーバーステアが出るなんて一般的には意識しなくていいですから。
でも、それはそれで面白かったですよ(怖かったとも言う)
No.12
- 回答日時:
中年のオッサンが世間体がそこそこいい車が欲しくなれば、BMWやメルセデスなどのFR車に乗ってますよ。
単純な構造で作り易いFR、高級車の証であるかのような評論家の宣伝に乗せられるからです。
マーケティング調査に基づいたメーカーの戦略なので、ホンダの4気筒に敵わないレベルの6気筒でもありがたがるのです。
価格設定がそういう位置ではマークXクラスも設定できないので、レクサスを創ってチャレンジしてます。
日産もそういうクラスでは苦戦してるから、わざわざFRを出しても元が獲れないんでしょうね。
ロードスターのように古風な演出で出して世界的に成功したクラスも、2匹目のドジョウは難しいようですよ。
No.11
- 回答日時:
スバル、ホンダ以外の車はすべからくFRという時代がありました。
パワーと重量のある車で、横置きエンジンだと、加速時に、エンジンが前後に揺さぶられ、ピッチングを起こし、「グワングワン」と不規則な加速をして、安っぽいとメーカーは考えていたのです。
ホンダのシビックや、マツダのFFファミリアの大成功を見て、トヨタもAE92カローラからFFとなりました。FRのいわゆるハチロクとの併売でした。トヨタにとっては、大決断だったと思いますし、FFファミリアを相当研究したと思いますよ。
エンジンマウント、振動解析等の技術が発達して、物凄い進化しました。
またオートマ比率が上がって、フリクションをうまく吸収できたことも大きいと思います。
それからは、広い、重量を減らせる(コストが下がる)、FFへ一気に業界が動きました。
ワインディングロードをFRで走ると、気持ちいいのは事実ですが、重量物の下に駆動輪があるので、コーナー直前で、一気にブレーキし、一気に方向を変え、なるべく直線的にコーナーを加速すると、FFの方が速かったです(笑)。
横置きFFエンジンマウントのブッシュがへたったMT車に乗ると、あのトヨタの嫌ったギクシャクした加速が今の時代でも味わえます。
No.8
- 回答日時:
昔は、ハイパワーと言えば、縦置き型のエンジンでした。
エンジン自体もでかいし、そのパワーを受け止められるトランスミッションも大きな物です。
それらは一直線に並びますから、全体としてかなりの大きさになります。
そうすると、必然的に、フロントエンジン・リアドライブと言うことになってしまいます。
技術革新などで、小さなエンジンでもそこそこパワーが出せるようになり、それを受け止めるトランスミッションも小さくても大丈夫な物が出てくれば、車内容積が増やせるFFの方が、一般ユーザーには都合が良くなります。
世の中が、パワー重視ではなく、室内環境や省燃費を考えるようになれば、FRは必要が無くなります。
FRのメリットって何でしょう?
FFのメリットはいくつも見いだせますが、FRのメリットって何?
運転する楽しさ以外で。
だから、FR若しくはAWDとなってしまいます。
No.7
- 回答日時:
大多数の人は、FRがいいなんて思わないからでしょう。
特定の車種を除き、わざわざ開発コストをかけて売り出すほどのメリットはないです。雪国の年配の方たちは、昔の車がほとんどFRだったせいで、雪道の尻振りが起きやすいのを良く覚えていて、車はFFまたは4WDに限ると言う人が多いです。僕は免許を取って初めて買った車がFRで、以来FRはコーナリングが素直で好みです。しかしFRだからといってなんでも運転していて楽しいかと言われるとそうでもないです。
アルテッツァが売れなかったのは、前宣伝ほどの車ではなかったからです。遅いし、FRから連想される走りとは程遠い安定志向の車で、しかも実用性もあまり高くなかったということだと思ってます。実際乗ってみたけど買う気になれませんでした。
No.6
- 回答日時:
車を買う理由として「FR」だから「FF」
だからっていう事を重要視しないからです。
欲しい車がFFだったら買いませんか?
わが家にもFFの車が数台あります
が形が気に入ったから購入しただけであっ
てFFかFRかは一切気にしませんでした。
今の消費者ってたいていそうなんじゃない
ですか?
でも中には絶対にFRだ!とこだわる人に
とっては、delaさんみたいにFR車が少ない
ね!とは感じるのでしょう。
車の構造上FFのが理にかなっていますよ。
もしくはRRとか。
だから俺から言わせてもらえばなんでRR
が少ないの!っていう方が疑問です。
でもFFってコーナー曲がるのに危ないで
すよね。曲がっている最中でアクセル践む
とハンドル取られますもんね。
その辺はFRのが運転していて楽しいです
けど。
No.5
- 回答日時:
簡単ですよ。
コストダウンの為です。
以前はカローラや、Vitsクラスの、スターレットだって、本田とスバルを除けばほとんどがFRでした。(4WDは除いて。)
FFにすると、エンジン本体に前側の足回り一式を付けた状態で、一気に組み立てられます。
組み立てメーカーとしてはとても効率がよいのです。
まぁ、そういうところを宣伝に使うと、何で安くならないのといわれてしまいますので、表では言いませんけどね。
今現在だとFRを作るととコストが掛かるといいますからね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 トヨタ・クラウンですが、現行型は継続販売されるのですか?またFRのクラウンはもう出ないのですか? 5 2022/07/18 10:38
- 国産車 【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリスクである】と聞きましたが、wik 1 2022/09/23 12:11
- 国産車 トヨタGRカローラ GRヤリスの3気筒エンジン四駆システム ブースト圧上げてパワー絞り出しただけ。 12 2022/12/04 13:44
- 国産車 今回のクラウン、なぜクラウンなの??? 7 2022/07/19 15:58
- 中古車 トヨタ認定中古車というのは、欲しい車が他県の販売店だとしたら購入不可?自分がその販売店に出向くしかな 3 2022/05/09 21:54
- 国産車 なんで水平対向スバルと86を買えるのでしようか? 4 2023/04/02 04:34
- 国産車 GR86の新車はディーラー以外では買えないんですか? 4 2022/11/16 13:39
- 国産車 トヨタ・クラウンですが、これまでのような国内専用のFRセダンはみうでないのですかねぇ?! 2 2022/07/25 20:28
- 国産車 カムリとクラウンならば 4 2022/05/15 02:06
- 高校 高校 数学 一次不等式を使った文章問題がわかりません。分かる人教えて下さい! 問題は以下のとおりです 3 2022/06/12 15:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
アイドリングストップ車で上手...
-
軽自動車のエンジンオイル交換...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
軽自動車って0~60km/h加速 速く...
-
【新車購入】自宅から遠方の販...
-
トランクルームの雨漏り
-
内装剥がしについて
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
サイドブレーキ周りのパネル?...
-
車の屋根の上の両サイドのゴム...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車購入のための短期間の住民票...
-
H14年式カローラフィールダーの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
去年ホンダのフリードを購入し...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
カローラスポーツはおじさん臭...
-
車の屋根の上の両サイドのゴム...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
ダイハツとスズキのメリット、...
-
【新車購入】自宅から遠方の販...
おすすめ情報