人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高二の息子が映画「ハッピーフライト」を観て航空保安大学を受験し航空管制運行情報官になると言い出しました。すでに問題集を買い勉強を始めています。本人はどんな仕事かわかっていると言いますが、勘違いをしているとおもえてなりません。ネットで検索しても管制官の話はたくさんありますが情報官の情報は思うように得られませんでした。HPなどからわかったことは、◎航空管制官のいない(航空便の少ない)空港に勤務し管制官の指示を飛行機に伝える。滑走路の整備(雪かきや鳥を追い払ったり)や様々雑用をこなす。運行計画のチェックをする。などです。間違っていればご指摘いただきたいのと●勤務地や仕事内容、大学校を中退したり離職は少ないのかなど情報をおしえていただけませんか。ずっと工学部志望だったのが急な変更で親としては戸惑っています。あとで後悔のないように現実を認識して受験してもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

飛行援助センター(FSC:Flight Service Center)


新千歳、仙台、東京、中部、大阪、福岡、鹿児島、那覇
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2_ …
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2/ …
http://www.kouku-dai.ac.jp/iai-info/2-18.pdf
平成13年から整備が始まったので情報は少ないでしょう。

航空管制運行情報官
航空機の運航に必要な各種情報を収集し、飛行前のパイロットや運航管理者等に情報提供するとともに、航空機の動静把握、飛行場面の安全管理等を実施している。
http://www.kouho-dai.ac.jp/introduce/index2.html
http://www.tsukimiya.net/atc.html
http://www.ates.tacc.go.jp/guide/gyoumu.htm
FSC整備に伴って平成13年にできた職種なので
現役の人しかいません。

航空保安大学校は
文部科学省所管の大学ではなく
国土交通省の施設で学生の身分は国家公務員です。
http://www.kouho-dai.ac.jp/examin/index2.html
学費は当然無料で給料やボーナスもあります。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/5370/diff …
http://okwave.jp/qa2282465.html
偏差値はそれほど高くありませんが
何しろ採用数が少ないことと大学と違って採用試験なので
試験内容が異なり大学との比較にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の認識がかなり間違っていたことがわかりました。まだ賛成してよいものか迷う気持ちもあり、国家公務員なら大卒で試験を受けた方が(倍率も高くより難しくなることは承知しています)良いのではないかと思いますが、息子はまったく聞く耳を持ちませんのでほっておくしかなさそうです。教えていただいたHPをもう一度じっくり読み調べます。早々の回答、本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/02/06 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

Q航空保安大学校に入学するために・・・

僕は現役の受験生です。
この度、航空保安大学校の学生採用試験の受験を考えているのですが、試験対策の参考書や過去問がなかなか見当たりません。(聞いた話では専用の参考書のようなものはないそうです・・・)
もともと普通大学への進学がメインの高校に通っているので進路指導室の先生に相談しても逆に航空保安大学校って何?と聞かれてしまう始末です(泣)

航空保安大学校を受験された方、もしくは目指している方、情報をお持ちの方、この本に載ってる!とか、この本がオススメ!というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。熱い想いありがとうございます。
気持ちは十分伝わりました!
でも視力は管制官でも今は緩和されてますよ。
情報科の試験の経験者です。もちろん合格しました。
英語と数学ですが英語は文法や発音のアクセントが中心です。センター試験の前半や私大のそういうものに似ています。数学は(3)Cまで出ますがレベルはセンターレベルです。どっちが得意にもよりますが普通の大学に受かる程度あれば問題ありません。偏差値で58くらいあれば大丈夫でしょう。
ここからが問題です。一般教養という科目があります。
国家公務員(3)種の問題集を1冊でもいいですから解いてみてください。これで失敗して夢を諦める人が毎年います。どちらかと言えば勝負はこちらで付きます。
面接は熱い想いを語ってください。試験官はあなたの将来の先輩です。想いは通じますよ!
また何かあれば聞いてください。
su27さんといつか同じ職場で働けるのを楽しみにしています。それでは。

Q航空保安大学校 一次試験について

私は先月、「平成24年度 航空保安大学校 学生採用試験 一次試験」を受験しました。

公表された正答を見ながら自己採点してみると

基礎能力 21点

学科 17点

合計 38点 57%でした。

やはり、この結果だと一次試験合格は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 もう終わったことについては結果を変えることは出来ません。すぐに合否が通知されるでしょう。それまでお待ちください。

Q空港職員になるには

最近、空港職員になりたいと考えはじめました。でも、どうやってなるのかがわかりません。英語力も必要になりますよね?どの程度必要なのか知りたいです。あと、どこの大学出身とかはやっぱり関係ありますかね?また、仕事の形態などについても詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

空港といっても、広いので仕事はたくさんあります。

空港自体の職員だったら、空港を運営する会社(成田空港公団など)があって、たくさんの航空会社が業務を行っている空港内の設備・運営管理をします。航空会社は、勝手に空港内にポスターなど貼ってはいけないんです。そういうのは、すべて公団側が決めています。表には出ないので、英語力はとくに必要ないと思います。
あとは、インフォメーションカウンターの案内係や、手荷物検査の警備員、チケットのチェックインなどをするグランドスタッフ、飛行機を誘導するマーシャラー、旅客が預けた荷物を飛行機に搭載する荷物担当、税関で審査をする人(これは公務員)。。などまだまだたくさんありますが、英語が必要なのは、表舞台の旅客と接する仕事・・すなわち、グランドスタッフやインフォメーション係、フライトアテンダントなどですね。手荷物検査場でも必要ですが、業務としてはほとんどいつも決まりきった言葉(May I see your bording pass?搭乗券を拝見してもいいですか?など)を使うので、+空港内の施設などについて英語で聞かれたときなどに答えられるくらいの英語力で大丈夫だと思います。成田か羽田、伊丹か関西、など空港によって国際線就航の比率によって外国人の客層も随分違います。大学というよりは、空港で働く事をもともと目指している人も多いので専門学校卒も多く(専門と、その会社とのコネクションも多い)、また留学経験者も多いですね。その場合、空港で働くために・・というより、もともと空港や外国などの雰囲気が好きな子がやっぱり多いんでしょうね。だいたい上記の仕事は、航空会社本体の子会社、グループ会社であることが多いです。外資系の会社もたくさんありますが、まずはJALやANAのHPからご覧になられると、それらの関連会社にどのような仕事があるのかを見ることができます。
空港などの仕事は、すでにご存かと思いますが他の人が休みのときが稼ぎ時です。GWやお盆、年末年始などが一番忙しいということは覚悟をしておかなければなりませんし、仕事はすべてシフト・交代制なので時間が不規則なので健康管理が必要になります。ただ、空港という場所はとてもエキサイティングで、歴史に残る名場面に遭遇できることもあるのできっと楽しい思いますよ。

空港といっても、広いので仕事はたくさんあります。

空港自体の職員だったら、空港を運営する会社(成田空港公団など)があって、たくさんの航空会社が業務を行っている空港内の設備・運営管理をします。航空会社は、勝手に空港内にポスターなど貼ってはいけないんです。そういうのは、すべて公団側が決めています。表には出ないので、英語力はとくに必要ないと思います。
あとは、インフォメーションカウンターの案内係や、手荷物検査の警備員、チケットのチェックインなどをするグランドスタッフ、飛行機を...続きを読む

Q航空管制官の転勤

航空管制官は、全国に転勤があるとのことですが、家庭を持つ女性で子供がいる場合でも関係なく転勤をしないといけないのでしょうか?子供がいるから特例で転勤しないとか、転勤しても短いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 公務員である以上、上命下服であることを考えると転勤は避けられないようにも思える。

 だが、自分の生活設計を中心に考えるべきだろう。つまり、家庭を持つ者がその家庭に
関係なく転勤をしなければならないことはない。

 公務員削減の波は管制の職場も例外なく及んでおり、その中で「適材適所」を念頭に置
いた人員配置が実施されるだろう。しかし、家庭の事情で転勤ができない者を無理やり転
勤させることはできない。特に子供がいると育児・就学等の関係で転勤・引越しは容易で
はない。転勤が困難であるならばその旨を職場にきちんと説明することが大事だと思う。

 同じ「家庭の事情」でも子供がいるから転勤が難しい人もいれば、逆に家族の介護のた
めに家族がいる地やその近くに転勤した人もいる。管制の職場においては今後は転勤が昇
格(昇給)の条件となってくる。また、子供は成長するに従って家族の構成も変わってく
る。そうだとすると、「子供(家族)がいるから絶対に転勤しない」とするよりも、「あ
と何年後くらいなら転勤(異動)をしてもいい」と考えられるなら、君にとっては長期的
な人生設計、職場にとっては戦略的な人員配置ができると思う。

 公務員である以上、上命下服であることを考えると転勤は避けられないようにも思える。

 だが、自分の生活設計を中心に考えるべきだろう。つまり、家庭を持つ者がその家庭に
関係なく転勤をしなければならないことはない。

 公務員削減の波は管制の職場も例外なく及んでおり、その中で「適材適所」を念頭に置
いた人員配置が実施されるだろう。しかし、家庭の事情で転勤ができない者を無理やり転
勤させることはできない。特に子供がいると育児・就学等の関係で転勤・引越しは容易で
はない。転勤が...続きを読む

Q航空管制官 航空管制運航情報官 航空管制通信士

航空管制官
航空管制運航情報官
航空管制通信士

それぞれのちがいってなんですか?
あとそれぞれの仕事内容、勤務先など詳しいことを教えてほしいです。

Aベストアンサー

航空管制官
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E5%AE%98
上記より抜粋:航空管制官(こうくうかんせいかん、英語: Air Traffic Controller)は、航空交通管制業務を行う者のことである。世界的には、民間企業の場合と公的機関に所属している場合とがあるが、民間企業であっても公的な性格は強い。

航空管制運航情報官
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E9%81%8B%E8%88%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AE%98
上記より抜粋:航空管制運航情報官(こうくうかんせいうんこうじょうほうかん)とは、日本の航空保安業務に携わる職種のひとつ。2001年10月に管制通信官と管制情報官が統合され、新たにできた。

航空管制通信士
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A3%AB
上記より抜粋:航空無線通信士(こうくうむせんつうしんし)は、無線従事者の一種。総務省所管。平成元年(1989年)に制定された。英語表記は"Aeronautical Radio Operator"。

ということです。くわしくはそれぞれのURLをご参照ください。

航空管制官
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E5%AE%98
上記より抜粋:航空管制官(こうくうかんせいかん、英語: Air Traffic Controller)は、航空交通管制業務を行う者のことである。世界的には、民間企業の場合と公的機関に所属している場合とがあるが、民間企業であっても公的な性格は強い。

航空管制運航情報官
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E9%81%8B%E8%88%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AE%98
上記より抜粋:航空管制運航情報官(こ...続きを読む

Q航空保安大学校

航空管制官になろうと思うのですが給与っていくらくらいもらえるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、在学中じゃなくて卒業してちゃんと職に就いたときいくらくらいもらえるんでしょうか?ってことなんですが・・・。

なぁんか、勘違いしてるよねぇ。
在学中は管制官の研修期間です。研修は半年間。その後は現地へ赴任してOJT。つまり、研修の終了が卒業といえば卒業ですが、ちょっと卒業という言葉は当てはまらないように感じます。卒業してちゃんと職に就くって入学したときからちゃんと管制官になれます。(成績が悪ければ知りませんが。)

で、管制官の給料ですが在学中同じです。年度があがるごとに増えるでしょうが。あとは諸手当がつく位です。
普通の公務員と大きな違いはありません。

専門行政職俸給表適用+特殊勤務手当支給


あと、パイロットになりたいんか、管制官になりたいんかどっちなん?給料ならJALやらANAでパイロットやった方がよっぽど良いぞ。でも、管制官もパイロットも簡単になれるもんじゃないし。

Q公務員と民間企業の違いは?

面接で

「公務員と民間企業の違いは?」

って聞かれたら何と答えたらよいのでしょう?

ちなみに

私が受験するのは「公務員」です。

Aベストアンサー

今年国家2種に合格したときに同じ質問がありました。
そのときはこのように答えました。
「公務員は公共の利益のために仕事をしますが、
民間企業は会社の利益を追求するために仕事をします。
もちろん、民間にも社会貢献をしているところも
ありますが、やはりもうけにならない事業は継続
できません。民間にはできない公務員の役割が
そこにあると思います。」
ポイントは民間と公務員を比較するとき偏った
意見にならないようにすることです。

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q第一級陸上無線技術士の取得者は、どんな会社のどんな業務で必要とされているのか?

皆さん初めまして。
私は通信建設業界の末端に身を置く者です。
仕事で第一級陸上無線技術士のことを知りました。
今勤めている会社では、実際の業務において必要がないため、取る必要の無い資格です。
しかし、ちょっと興味が湧いたので調べてみたところ、さまざまな無線技術士の資格のなかでも、かなり難易度の高いものであること、全ての無線局の無線設備の技術操作が行えることが分かりました。

今回皆さんに教えていただきたいことは、この資格の取得者がどんな会社で必要とされているのかということと、またそれらの会社での具体的な仕事内容についてです。
考えに合えば、資格を取得して転職することを考えている次第です。
この資格を取得されていて、各界で活躍されている方からのご回答があれば幸いに存じます。
皆さんどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務先としてはテレビ局や大手通信会社が主だと思います。
ただし実務が行えるか?は全く別物になりますので具体的には
免許がないと業務的になりたたない会社が必要とするだけだと思います。具体的には送信所や中継局保守が業務です。

資格取得には工業高校、高専卒、理系学部卒など基礎があり
あなたのように通信業界に身を置いているのであれば2~3回受け
ればなんとかなる(最低でも目安はつく)と思います。

通信系が得意な人は無線工学Bでつまづき、無線系が得意な人は
無線工学Aで何度もつまづくなどハマリ度も高いですので長い目で
チャレンジするのも良いと思います。

私の勤務する会社だと1万円手当てがもらえます。役得はそれぐらい
でしょうか?(笑)


人気Q&Aランキング