プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性です。若いころから貧血気味で健康診断でいつもひっかかっていましたが、かかりつけ医は「そういう体質だから、足がだるいとかの症状が出れば鉄剤を飲めばいいが、自覚症状がないなら放っておいてもいい」と言われ何もせずにいました。だいたいヘモグロビン値は9くらいでしたが、昨年の検査で7.7になった時も医師は同じことを言われたのでそのままでしたが、そのころから頭痛、冷や汗、吐き気、下痢などが数回おこることがありました。腸風邪との診断でしたが、また先週にも同じことになったので病院を変えてみたら、ひどい鉄欠乏性貧血だから治療しないといけないと言われ、増血剤の点滴を始めました。しばらく一日置きの点滴を続けて改善されたら飲み薬に変えるとのことです。
この数ヶ月の不調の原因がわかりこれで良くなるとほっとしています。
点滴を受け始めたら、普通どおりに動いたり働いても大丈夫なのでしょうか?先月と今月と出かけた先で気分が悪くなってしまい、困ったことがあるのです。貧血が改善されてこのような症状が出なくなるまでにはまだ時間がかかるのでしょうか?日常生活で気をつけることはあるでしょうか?
食事には普段から気をつけているほうですが、診断されて以来、特に注意して鉄分を含むものを食べるようにしています。

A 回答 (3件)

NO2です。

私の場合、食生活のせいなのか毎年貧血検査でひっかかっていた為についにそのドリンクに踏み切ったわけなのですが・・・。
食生活や他の所は変えていないのですが、そのドリンク自体が1日に必要な鉄分の半分以上を補ってくれているので治ったと思います。元々、病院で出す補助剤なのでそういう風に出来ているんでしょうけど。

ただ、おっしゃるように飲んだその日から健康体に!というのはどうなんでしょう・・・。今まで不足していた物ですからね。私の場合は飲んでから1ヶ月くらいで効果を感じました。例えば、爪の縦の線やへこみがなくなりました。あと前よりも体が何となく温かい気がしますし、空気の薄い大人数のいる会場ではすぐに具合悪くなったりしてましたがそれも無くなりましたね。

ちなみに質問者様がおっしゃるような冷や汗、頭痛、吐き気というものはあまり無いですね。貧血であるために他の病気を誘発しやすいというのはありそうですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
点滴を始めてから、調子が良くなってきたように思います。頭痛もなくなりまいした。
爪の縦線やへこみも貧血のせいなんですね。数年前から、気になっていました。これからだんだんとましになってくるのを期待します。

私もひどい貧血で7~8前後をウロウロしていて生活に支障を来たすようになってしまったので鉄剤等に頼っていました。

でも、病院の関係者の方からサプリメントのようなドリンクを勧めてもらい、それを1年前から飲むようになりました。
そうしたら・・・今は13くらいまで回復しましたよ!!
もう貧血の値には入らないみたいで前よりも症状が落ち着いて助かっています。
ニュートリーという会社で出している「ブイ・クレス」という物なのですが、お財布に余裕があるなら騙されたと思って試してみてください。
実際、病院でも出されている物のようなのでちょっと高いですが、1ヶ月5千円くらいです。鉄の味が思いっきりするので嫌いな人は嫌いですがこれで貧血が治るならお安いもんですよ。

回し者じゃないのですが困っていらっしゃるようなのでオススメします。

参考URL:http://nutri-shop.jp/goods/index.php?no=1
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私も薬局で買ったサプリメントは飲んでるんですけどね。どれがいいのかはわからないので適当に選んだんですけどね。
今はそのドリンクだけで大丈夫なんですか?
貧血って、鉄分を補給したらすぐに元気回復して持続するものなのかな?
なんとなく、まだ足がだるい気分なのです。
しばらくは病院に通って、また検討してみます。
ありがとうございました。

医者から散々聞いているかとおもいますが

一応、
鉄分のお薬、お茶と一緒にのんだり、服用30分前後にお茶のんだりはしてませんよね?

うちの会社の年配女性、
貧血の薬とプルーンをお茶で流し込んでました・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~bp3m-on/tannninn.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は点滴なので飲み薬はまだなんです。知識としては、なんとなくお茶はいけないって知っていましたが、飲み薬に変わったときには気をつけますね。