プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から立川付近で勤務することになり、住むところを探しております。
中部からの転勤で東京に土地勘が全くないのでどの辺の地域が良いかわかりません。
立川に限らずある程度離れていても良いので、
お勧めの地域を教えてください。
 
希望というか現状も含めて(一部でも満たしていれば助かります)
1、一人暮らし(男)
2、家賃5~6万円台(1K~1DK)+駐車場?
3、車を所持(できれば車は所持し続けたいです)しているので田舎も可
4、立川へのアクセス(電車or車?)が良い。
4、相模原市付近とアクセス(車or電車)が良い方がうれしい
5、「ある程度」日比谷線「中目黒」や「恵比寿」にアクセスが良い方が助かる
6、健脚です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

立川と相模原の両方を車で行くことを考えると


直線的に間にある日野市や多摩市も悪くないと思います。
この地域の交通は甲州街道と16号線を中心とした渋滞がひどかったのですが
中央線では立川-中野間の開かずの踏切を解消すべく工事が進んでおり
中央道国立府中I.C.近辺の道路整備も進み、便利になりつつあります。

東京は都県境が川に重なることが多いという、車に厳しい構造ですが
日野市付近は都県境が多摩川と重ならないから渋滞は軽いのです。

融通の効く乗用車で、道を覚えてしまえば
人口比としてはルートの選択肢が多くて楽な気がします。
八王子バイパスは空いているけど、繋がる16号線が両側で渋滞しがちで
尾根幹線道路や周辺の道を使いこなすほうが快適だと思います。
尾根幹線道路ぞいにはショッピングモールや郊外型の大型店舗が増えました。

ただ、引越業での経験的に、この地域はアパート等は多くはない。
増えてきているはずですが、良い物件が見つかるかは微妙です。
大学も多いので、年度末は競争がはげしいと言えます。

立川中心部や都心へのアクセスは車だけでなく、電車も考慮したほうがいいと思います。
ちなみに、どちらかというと中央線より京王線のほうが信頼できる印象です。

中央道終点の高井戸は環状八号の渋滞が痛いし
首都高4号まで入っていっても、朝や祝日夕方はひどいことになります。

大阪の人でさえ首都高の渋滞には驚くというくらいですから
名古屋高速道路等とは比べ物にならないと思います。
といっても、ETCの普及と、自動車数の減少もあって
10年前のような渋滞による乗り口制限は無くなったんですけどね…

あと、大阪の人でもわからないという東京の地下鉄も使いこなせればなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日野市付近はよさそうですね。家賃相場も他地域よりも安そうですし。
多摩市や町田付近も捜してみようかと思います。
都心に車で乗り入れることは無いと思いますが、どのみち車はやはり凄そうですね。覚悟します(笑)

お礼日時:2009/02/06 22:23

こんにちは!



No.2さんの回答とかぶりますが、多摩都市モノレールで立川から多摩センターの間でさがされてみてはと思います。

多摩都市モノレールと京王線の交点の高幡不動のあたりはどうでしょうか?かなり安めの物件もあります。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …

駅から遠ければ駐車場も安めです。
立川、相模原へのアクセスは悪くないと思います。
中目黒や恵比寿へは高幡不動から明大前乗り換え渋谷経由となりますので、アクセスが良いとは言いづらいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。高幡不動はチェックしながらも利便性が
いまいちわからなかったので参考になりました。

お礼日時:2009/02/07 00:18

中央線でしたら、荻窪~三鷹をお勧めします。


東にも西にも行きやすい位置ですからね。

立川まで少し時間がかかりますが、上りに比べれば大分楽です。
出勤ラッシュ・退勤ラッシュの中央線は凄いですからね・・。
そういった面から考えても、通勤がラッシュと反対方向の方が断然お勧めですよ。

私的には荻窪が住みやすかったです。
ごちゃごちゃしすぎず、でも何かと便利な街でした。

ただネックになるのが車ですね。
一通の道や細い道が多いので、荻窪周辺を理解するまでに苦労すると思います^^;
慣れれば住みやすい街ですがね^^
大分ご意向を無視してますが・・・申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「通勤がラッシュと反対方向の方が断然お勧め」
これは盲点でした。
確かに、通勤に都心に向かう方向を考えるより良いかもしれません。
荻窪付近も検討してみます。

お礼日時:2009/02/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!