なんだか急に気になったのですが
石川さゆりさんが歌ってらっしゃる「津軽海峡冬景色」の歌詞にでてくる 「♪私も一人連絡船に乗り~」ていう連絡船は青森の多分津軽のあたりなんでしょうが 何という連絡船なのでしょうか。

どなかたご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

>でも 決まってるって・・・^^言われても。

連絡船というのは「鉄道連絡船」というのの略で日本では数路線しかありません(でした)
・青函航路(青森~函館) 廃止
・宇高航路(宇野~高松) 廃止
・仁堀航路(仁方~堀江) 廃止
・宮島航路(宮島口~宮島)
・関門航路(門司~下関) 廃止

特に青函航路は昔は本州から北海道に渡る重要航路であり、主要経路なので、「連絡船」「津軽海峡」と言うと青函連絡船と思って100%間違い有りません。 この曲をリアルタイムで聞いていた人にはデフォルトと言って良いでしょう。
民間の青函フェリー等は健在ですが、連絡船とは言いません。
ちなみに青森港に青函連絡船が施設として残っています。

この回答への補足

へぇ~なるほど。。なんか今は廃止となっていても
当時はきっと大勢の人々の生活を支えていたんだろうなぁ~と思いました。
青森の連絡船はこうやって歌に残っているので過去の栄光も称えられるでしょうが 他のは。。なんだかさみしいですねぇ~。
ふとした質問でしたが何か考えさせられるものが生まれました。
ありがとうございました。

• 0

青森駅から見える港で、青函連絡船です。

ちなみに、大間港から出ていたのが、フェリーと呼んでました。
青森生まれですが、いまフェリーは、廃止になっていないか・・
気になりました。 
昔は、青森生まれということで良く歌いました。

この回答への補足

そうなんですね~。ありがとうございます。
実は友人を訪ねて生まれて初めて青森に行くんです。
この友人のおかげで青森にいくきっかけができたことを感謝してるくらいです。
行く前に少しでも青森のことを知ってから行こうと思ったらこの歌がでてきて気になった次第です。
私はそういう連絡船がないところで生まれ育ったのでそういう歴史がある土地がとても素敵におもえます。

• 0

青函連絡船です。

現在はすでに廃止されています。

この回答への補足

そうなんですね~。廃止。。残念です。
早速お返事くださり助かりました。

• 0

青函連絡船に決まってる

この回答への補足

でも 決まってるって・・・^^言われても。。

• 0