プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はZ(Zは実名とする)にひどく馬鹿にされ、Zのことが憎くてしかたありませんでした。そして、我慢できずにZに悪い霊がつけというようなことを言ってしまいました。
私は、霊は信じるだけに、いくら憎いZといえども自分のせいで本当に悪い霊がついてしまったらと考えると心配でなりません。儀式的なことをしたわけではないので大丈夫だとは思うのですが、みなさん、回答をお願いします。

A 回答 (8件)

人を平気で馬鹿にするような人って

色んな人に恨まれてますよね。
そんな人には色んな人の念や、悪いものが
すでにタップリついていると思います。
Zさんにそんなモノがついてるからと言って
あなたの責任ではありませんよ。
Zさんの自業自得です。
あなたが気にする事なんて全然無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えとして、恨みの気持が強ければ悪い霊がつけと口に出さなくても頭の中で思えば同じ結果が起こるのではないかというのもあります。

追加の回答です。

そもそも悪霊とは、人の言うことを聞かないから悪霊なわけで、憑けと言われて憑いたら、ただの素直な霊じゃないですか。問題ないと思いますよ。ただ、かなり前ですけど、田舎から出てきて下宿生活していた頃、同じ下宿人で「俺は霊なんて信じない、金縛りもあったことがない」と言った人に、私が「じゃあ一度金縛りにあってみたら」と冗談半分で言ったところ、翌朝その人が来て「すいません。昨日金縛りにあいました。もうやめてください」と泣きついてきました。それ以来その人は、私を避けるようになりました。たとえ偶然でも、何かしらの事があれば、あなたのせいになりかねませんので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆にお祓いも悪霊離れろと言えば誰でもできるようになってしまいますね。
金縛りは実際に起こったのではなく、本人が意識しすぎて起きたような錯覚に陥った可能性はあると思います。例えば、ぬるい水でも冷たい水だと言われて触れたら、触れた直後は冷たく感じるのではないでしょうか。

もし彼が精神的な病を持っていたら、そのことで精神的被害を被ったとして賠償金を何百万も取られることになります。

もしかするとその手続きが始まっているかもしれませんよ。謝罪するなら今の内です。
    • 0
この回答へのお礼

後でZさんにこの話題とは関係なく、霊を信じるかどうか聞いたら信じないと言っていたのでそれはありえません。

悪霊が憑かなくても、あなたの生霊が憑くかもね!?

• 0
この回答へのお礼

生霊のことは考えてもみなかったです。

デスノートですか?

>どうなりますか?
どうもなりません。
あなたが信じてようがいまいが、無関係に、現実に起こることは推測がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの回答のような考えも持ってますが、霊が現実的なものではないだけに、何が起こっても不思議ではないという考えもあります。

本気で霊がどうだとかいう話を私個人としてはする気はありませんが、とりあえず科学的な観点から。

あなたが本気で「悪い霊がつけ」等と考えている事をそのZさんが知れば、気持ち悪がって(霊がとかではなく、あなたの発想に対してです)、少なからずZさんの精神面に何かしらの影響(dwstqさんに対しての不安感等)はあるかもしれません。少なくとも誰かから本気で恨まれていい気持ちになる人はいないでしょうからね。
つまり、霊というものが存在しようとしまいと、結局は人間の気持ちの問題という事です。
    • 0
この回答へのお礼

私がZさんなら自分が悪い霊を信じるだけに自分に悪い霊がついたと不安を感じます。
私が霊を信じていなければ回答どおりだと思います。

本人に面と向かって言ってしまったのなら、本人からは恨まれる事でしょう・・

過去の経緯はともかく、Zさんに原因があったとしても大抵は本人は意識などしていないものです・・
で、恨みだけは残ります。

Zさんに霊がつくのではなく、あなたに恨みが返ってきたということです。
昔から言うではないですか・・・人を呪えば穴二つ。
    • 0
この回答へのお礼

人を呪えば穴二つ・・・そうかもしれませんね。
良くも悪くも面と向かって言ったわけではありません。あと、言ってしまったのは、Zさんには聞こえない場所です。

あなたに霊を操る事が出来るのであれば、世界中終わりますよね(笑)

• 0
この回答へのお礼

こういう回答をみると気分は楽になります。