プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートにするかどうか迷いましたが・・・
ランチタイム時や土休日の混雑時の迷惑なお客をワースト3位まで、マナーの点でナイスなお客を3位まで教えてください。

A 回答 (1件)

100%ワースト1.

食べ終わっても、いつまで経っても席を立たないバカップルと団塊世代ジュニァファミリー(ガキにDSの音消させろ)
ワースト2.
カウンター席で、スポーツ新聞を広げて2席分を使う馬鹿。
ワースト3.
営業の連中の会話の内容と、携帯が来ると場をわきまえぬハイトーンなテンション(あなた、会社にこき使われているとも知らず、そんなに自慢なの。傍で聞いていると惨めで悲しくさえ感じますが)。
ナイスなお客様。
1.食事中で無い限り、後から来た人たちの人数に応じて、席を融通しあえる気配りのある人。
2.譲っていただいたら、譲って貰った方たちへキチンとお礼の言える人。
3.相席を「どうぞ」とこころよく言える方、そして相席を御願いしたら方も、「御願いします」と言える方。

過去に、長年、流通業サービス業を含め、飲食店などで働いてきたものです。
でも、このご質問分の中で「お客」という言葉はいただけません。
どういう立場でのご質問か分かりかねますが、少なくとも外食産業に係わっておられたとしたら、「お客」と言った時点で「アウト」ですね。

最終的には、店側のお客様への気配りに尽きると思えますが。
    • 0