今年の夏休みに、ユーラシア横断を考えています。
できたら、香港 → ロンドンを鉄道で横断したいと考えています。
(シベリア鉄道を使うつもりです。)

できるだけお金をかけないで、旅行をしたいので、
鉄道にのらなくてもいいかな(横断できれば)とは
思うのですが、どのようなルートがいいのか
経済的かつ、できるだけ安全な国を通って行きたいと
考えています。

何かいいプランなどがありましたら
是非アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

香港(中国)から鉄道で他の国に抜ける鉄道ルートって、7ヶ所でした。

(ベトナムに抜ける地点が2ヶ所に増えていました。)
 ロシア連邦 : 満州里 -チタ      (実際は、ハルピン発 イルクーツク行き?)
         綏芬河 -ウスリースク  (    ハルピン発 ウラジオストク行き)
 モンゴル  : 二連浩特-ザミーン・ウード(    北京発   ウランバートル行き)
 北朝鮮   : 丹東  -新義州     (    北京東発  ビョンヤン行き)
 カザフスタン: 阿拉山口-ドルジハ    (    ウルムチ発 アルマトイ行き)
 ベトナム  : 南寧  -ドン・タン   (    北京西発  ハノイ行き)
         河口  -ラオ・カイ   (    昆明北発  ハノイ行き)
この内、ヨーロッパに抜けていくのに選択できないのは、北朝鮮行きのルートのみです。
また、ロシア連邦とモンゴルに抜けるルートでは、最終的にイルクーツクを経由でシベリア鉄道に乗ることになります。
カザフスタン・ルートは、シベリア鉄道に乗るルートと南に下るルートがありますが、後者はどこにつながっているか知りません。ごめんなさい。

最後のベトナム・ルートが実はお勧めです。香港を起点にすると、衡陽で乗り換えて南寧-ドン・タンでベトナム国境越えをし、ベトナムの首都ハノイに入ります。ここから南のホーチミンまで汽車で下り、ここからはバスでモックバイからカンボジアに入って、首都プノンペンに着きます。高速ボートでシェムリアップ(アンコールワット観光の街)まで行って、ピックアップトラックでタイ国境のアランヤプラテートに出て、鉄道でバンコクに下るルートです。ここで、北に向かうかマレー半島を下るかを選択します。でも、いずれにしても飛行機を使わないとここから西に移動できません。(ミャンマーへは行ける)
香港からバンコクまでで、移動のみで最短7日間:約3百ドルになると思います。これに観光を入れると強行軍でも2週間:6~7百ドルぐらいが目安でしょう。取りあえず適度に(?)安全です。

このペースでロンドンまで抜けることを考えてると、3ヶ月から半年の工程で5千ドルぐらいが最低ラインと概算します。ただし、ヨーロッパ内は一気に抜けないとホテル代が莫大になります。

大変さが認識できてきたでしょうか?安価で安全で短期間でロンドンを目指すなら、シベリア鉄道を選択するのが無難です。
忘れていましたが、どこの国でも国境付近は比較的安全度が低くなります。パキスタン・イラクでの国境については流動的で、特にタリバン勢力が巨大石像の破壊を宣言している現在、この付近は避ける方が良いでしょう。

以上。(旅行にかける日数と予算を教えていただけませんか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいな解答ありがとうございます。
え~~っと、シベリア鉄道を、かなりプライオリティーが
低く、すすめられていた様ですが、それで行きたいと思います:(
ごめんなさい。本当にお金と時間がないんですね。

しかも一気に駆け抜けたいんです。笑
今回は横断すると言うことに意義を感じております。なぜか。
ベトナムなんていってしまったら、そこだけで、1ヶ月は必要です。
と先輩に言われておりますので、南に回ってしまえば、インドにも行きたい
パキスタンにもイラクにもいきたいで、多分旅が進みません。

香港から北京までの京九鉄道
北京からモスクワまでの北京鉄道(できれば満州里経由で)
モスクワからどうしようか迷っていますが、ベルリンまで
まず行って、そこから友達をつてにパリ~ロンドンと行きたいですね。

大学の学部柄、海外に友達も多いですし、そこに泊まろうかな?と
ホテル代はできる限り、安くして行きたいと思います。
ちなみに予算は50万弱(全て込み)で、1ヶ月でまわってきたいです。

ロンドン発と香港発、得するのはどっちでしょう_
スタートは7月頭なんですけど。

では、また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/08 09:39

アジアの旅行で、一番お金がかかることは「ホテル」代なので、鉄道で横断するのは安上がりの方法ですが、シベリア横断鉄道に乗ると言うことは、1週間以上(ハバロフスクからだと12~13日だったかな)も乗りっぱなしになりますが、耐えられますか?



また、途中下車するにしてもせいぜい旧ソ連邦しかないので、もったいない気がします。
中国からインド方面に抜け、パキスタンから中近東に辿ると、何百年も前の遺跡が見られますし、中近東独特の文化に触れることも出来ます。少しぐらいお金がかかっても、こちらのコースの方が絶対にお勧めです。
これって、沢木耕太郎が辿ったコースそのものですね。

香港(中国)から鉄道で他の国に抜けるルートって北朝鮮も含めて6ヶ所だったと記憶していますが、家に帰ってから調べますので、明日までお待ち下さい。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に旅された方ですか?
だともっともっと嬉しいんですけど…。
香港から行くのがいいのか、それとも上海や北京から行くのが
いいのかもまだ、決め兼ねています。

後、また質問なんですけど、今パキスタンは通り抜けが
可能でしょうか?政治的に少し不安定でインドから空で行くと言うことは
避けたいので…。それにやはり、鉄道にこだわりたいですね…。
(聞けばパキスタンのバスの方がシベリア鉄道よりも「酷」って話も聞きますし)
沢木耕太郎も、パキスタンのバスには驚いていましたよね?

もうひとつ質問です。中近東独特の文化?というのが
少し気にかかりました。イスラム系ということなのかな?
イスラム文化の変遷ということならば、非常に面白そうな
旅になりそうですね?またお返事頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2001/03/05 16:37

ユーラシア横断経験はないですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ユーラスツアーズ」
このページから「個人旅行プラン」「掲示板」等で情報を収集されては如何でしょうか?

Have a nice trip!

参考URL:http://www.euras.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このページは以前から拝見していたのですが、
あまり、掲示板などが活用されていないようなので、
少し疑問(?)なところもあるのですが、活用してみたいと
思っています。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Qシベリア鉄道で横断したい!!

私は現在、高校生なので今からこの話を考えるのにはちょっと早いような気がするのですが・・・。

以前、高校の世界史の授業で先生が『大学生になったら、新潟から船でロシアの「ウラジオストク」まで行って、そこからシベリア鉄道に乗ってヨーロッパまで10日間くらい旅をするくらいの根性がなきゃダメだな。』なんて話をしていたのを聞きました。もしかしたら先生は男子の為にその話をしていたのかもしれませんが、好奇心旺盛な私(女)は『行ってみたい!』と思いました。普通に飛行機に乗ってヨーロッパまで行くのとは訳が違うと思います。

もともと、私は大学受験で「外国語学部」を志望しており、専攻語は「英語」、「ドイツ語」、「フランス語」のどれかにしようとしているつもりなので、条件としてはちょうど良いし、良い経験になると思います。

ただ、こういう考えは古い!と思われるかもしれませんが、私は「女」です。「一人旅でも良い!」、「度胸試しに!」なんて軽い気持ちで最初は思っていたのですが、よく考えると色々な問題をはらんでいるということに気づきました。
ネットなどで調べると、実際に旅行会社が主催している『シベリア鉄道の旅』とか、旅行記が記載されているのを目にしたので、旅自体の存在は分かるんですが、「女子大生の一人旅」なんて何があるか分かりません。男ならそんな心配する必要はないし、どこでだって寝られるし、10日間くらいどうって事ないかもしれませんが、母にこの話をしたら、「やめた方がいいんじゃない?」と言われました。
私も母にそう言われ、心配半分、好奇心半分で、「・・・」です。

もちろん、こんな事大学生になってから考えれば良い話だし、別に今から考えなくても良いのかもしれませんが、私は将来の夢(できれば、希望はアナウンサーに・・・)があるので、なるべく先を見通した計画が必要だと思ったからです。大学生になってから好きなことをする余裕なんて特に「外大生には忙しくてない!」とよく聞くので心配です。
将来の夢(アナウンサー)が叶わなくても、この旅行は良い経験になると思いますが、就職試験のときにこの経験を話したりすることも出来るんじゃないかな・・・なんて思ったり。

大学に入って友達を見つけてから考えても遅くない話かもしれませんが、もしかしたら旅行費用も結構張ると思うので、一人旅になっちゃうかな・・・と思います。
ネットで調べると、私が思っているよりは治安が良いようですが、船での長旅のように、食べ物を食べたり、寝たりする時間が多いみたいで、「食っちゃ寝」の連続した生活みたいですし・・・色々と心配です。

私の海外経験は・・・中学の修学旅行で『韓国』へ一度行っただけです。正直、経験もなしに行くのはどうかな・・・と思います。

話の内容がイマイチまとまっていないように思いますが、以上の話について・・・
もちろん、実際に経験のある方、旅行へよく行かれる方など様々な方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

私は現在、高校生なので今からこの話を考えるのにはちょっと早いような気がするのですが・・・。

以前、高校の世界史の授業で先生が『大学生になったら、新潟から船でロシアの「ウラジオストク」まで行って、そこからシベリア鉄道に乗ってヨーロッパまで10日間くらい旅をするくらいの根性がなきゃダメだな。』なんて話をしていたのを聞きました。もしかしたら先生は男子の為にその話をしていたのかもしれませんが、好奇心旺盛な私(女)は『行ってみたい!』と思いました。普通に飛行機に乗ってヨーロッパまで...続きを読む

Aベストアンサー

お金があれば行きたい旅行です。

昔に比べれば治安ははるかによくなっていますが、観光客が多くなったので、そちらとのトラブルもあると聞きます。

現在「Golden Eagle Trans Siberian Express」という、モスクワ・ウラジオストック間を15日かけて(観光つき)横断するツアーがあります。
料金はゴールドクラス シングルで$22,195
1車両5室/定員10名(MECT10)、
広さは2m×3.6m
2段寝台で、下段ベットはダブルベットサイズの幅135センチ
ベッド対面にソファー
個室内に専用のトイレ・シャワー・洗面台付き

日本円で200万以上、この先もっと高くなるかも(レートの関係で)。
シルバークラス シングルで$18,495
1車両6室/定員12名(MECT12)、
広さは2m×2.7m
ゴールドクラスと同じような構成で、
下段ベットの幅は120センチ
ベッド対面にソファー
個室内にトイレ・洗面台は付き、シャワーは共用。

来年新しく出来る
ニューヘリテイジクラス シングルで$11,195
1車両定員9室/定員18名(MECT18)
広さは2m×1.9m、上に比べればかなり狭いですが
下段ベットの幅は110センチと充分なくらいあり、
ベッド対面窓際にソファー、
トイレ・シャワーは共用ですが、
小さいが専用の洗面台がある。

各クラス15日間の全食事・観光、モスクワ・ウラジオストックでの5つ星ホテル付きです。

また、団体旅行など(日本の企画で)もあります。
ですが醍醐味は一人旅ですね。


停車時間が長い駅もありますし、列車内の散歩も出来ます、まあ船より狭いですけど。

それと、会話が出来るくらいになっていたほうが良いと思います(ロシア語)、必ずしも英語が通じるとは限らない。

お金があれば行きたい旅行です。

昔に比べれば治安ははるかによくなっていますが、観光客が多くなったので、そちらとのトラブルもあると聞きます。

現在「Golden Eagle Trans Siberian Express」という、モスクワ・ウラジオストック間を15日かけて(観光つき)横断するツアーがあります。
料金はゴールドクラス シングルで$22,195
1車両5室/定員10名(MECT10)、
広さは2m×3.6m
2段寝台で、下段ベットはダブルベットサイズの幅135センチ
ベッド対面にソファー
個室内に専用のトイレ・シャワー・洗面...続きを読む

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Qシベリア鉄道

私の往年の夢なのですが、シベリア鉄道を端から端まで乗りたいと思っています。乗った方いらっしゃいますか?独身時代に経験したいと思っていましたが、結局できず子供がもう少し大きくなったら早速挑戦したいと思っています。体力的にはかなりきついのでしょうか?またその中で素晴らしい景色等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今から6・7年前に、ツアー旅行の一部として、全線ではなく、一泊だけのチョットの区間だけ乗ったことがあります。

個人的な印象は、暖房が効きすぎで暑さで疲弊してしまいました。シベリア鉄道のコンパートメントは窓が開けられないのです。
車窓からの景色は、ほとんどが田舎の林や山の中と云う感じで、私個人としては期待が先走っていて現実にちょっとがっかりと云う感じでした。(勝手に過度な期待をしていた私がいけないのですが。)

そのときのツアーガイドの方の話では、一気に全線乗車したとき、一番嫌だったのは一週間シャワーを浴びられなかったことだそうです。
あとは、開き直って車内で飲み仲間を作って、毎日宴会をしていたと言っていました。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Qチベット鉄道(青海鉄道・青蔵鉄道)経験者さん。感想は?

これまで世界各国を一人旅してきました。近いうちにチベット鉄道に乗り、鉄道で宿泊してチベットのラサに行ってみたいと思っています。
そこで、この鉄道を利用した事のある方に質問です。
どうでしたか??
やはり素晴らしいものでしたか?
酸欠になって困った事はありましたか?他にも、鉄道の料理や景色や部屋の感想など、どんな事でも構いません。経験者の話が聞ければと思っています。
鉄道で5000メートルの高さを越えてラサで見るポタラ宮・・。すごく憧れます。天空列車の感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

上海乗換で西寧一泊、翌日夕方の列車でラサまで1泊翌日夕方9時ごろラサ着。体験したことがあります。座席車両には地元民族など沢山入り、混雑で何より匂いが強いです。これより硬臥寝台を利用したほうがいいと思います。酸素について、列車で徐々に上っていきますし、車内にも酸素も補充していますので、特に心配がありません。万が一のために、旅行用の酸素瓶を持参しても大丈夫です。車内には食堂があります。飲み物やコーヒーなどもありますし、おいしく食事をしました(一人で50元ぐらいでちょっと高い)。しかし、乗車すると早めに予約したほうがいいです。景色は車窓からたっぷり!!深くて青空に地上から上がっているように低い低い白雲、富士山見たいの山…!!
どうぞお楽しみください!!!

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Qアメリカ横断旅行

アメリカをバスで2週間くらいかけて
横断するツアーがあると聞いたのですが

なにか知っている方
参考アドレスなど知っている方、ご教授願います。

Aベストアンサー

http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/IOT-U677.html

私が最近見かけているツアーは↑になります
お探しの物と違うかもしれませんが、ご参考まで

参考URL:http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/IOT-U677.html

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q列車で大陸横断

1,2ヶ月ほどかけて列車でユーラシア大陸を横断したいと思っています。
ロンドンから出発してヨーロッパや北欧、ロシアを渡って
日本に帰りたいのですが、このコースを列車で移動するのは可能ですか?
よく映画で見かけるような寝泊まりもできる列車を探しています。
何かご存知の方何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

日本の新幹線+在来線特急、寝台特急の旅をご想像ください。各国の優等列車に全部乗れます。食事付き(1等のみ)のタリスやX2000など一部は追加料金が必要ですが、たいした額ではありません。
食堂車は着いていますが、シャワーは寝台列車くらいです。
1ヶ月なら、ロンドン(ユーロスター)パリかブリュッセル(タリス)アムステルダム(ドイツ新幹線ICE)フランクフルト(ICEなど)プラハ(国際特急EC)ベルリン(ICE)ハンブルク(EC)コペンハーゲン(X2000)ストックホルム(フェリー)ヘルシンキ(列車)モスクワ(シベリア鉄道)ウラジオストック(フェリー)新潟(新幹線)東京?です。各地で1~2泊できます。ドイツ国境駅からプラハは別料金(小額)になり、その区間は乗車前に駅(例えばフランクフルトでもOK)で買います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報