プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がうつ病で休職し通院治療中でしたが、悪化しひと月程前から入院しております。
私は出産を控えている為現在上の子供と一緒に里帰りしています。
弟はうつ状態が続き不眠になり錯乱してしまい入院となりました。
薬を飲み症状も落ち着いたので一時外泊の許可が主治医から出た為実家に戻ってきたのですが、弟の豹変ぶりにびっくりしてしまいました。『自分は躁鬱病で躁状態なんだって。それに人に気を使うのはやめたんだ』ととても偉そうに話していました。そして困ったことに金遣いが荒いのです。20代後半になるのに入院費を自分で払う気もなく、母が弟を心配させまいと今まで弟が生活費として月々母に渡したお金を貯めてあるからそこから出すと言った嘘を信じ…。うちの両親は共に年金暮らしでお金もなく、もちろんそんな弟名義の貯蓄もしていません。そして弟は僅かな貯金も今年に入ってから自分の趣味にお金をつぎ込んで(30万は使っている)、私は呆れ返り弟にそんなお金生活費で使ってるからある訳無いし、いつかきちんと返しなさいと叱ってしまいました。すると弟はキレ気味にため息をつき部屋から出てってと。その時は私も腹が立ちこのままでは借金もしかねないと叱ってしまいましたが冷静に考えるとよくなかったのではと。うつ病の人には頑張ってと言ってはいけないとか話を聞いてあげるとか対応の仕方を聞いた事がありますが、躁状態の人にはどう接したらよいのでしょうか。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

見事な躁状態ですね。

躁うつ病4年目の者です。

薬が効いてませんね。通常軽躁状態にリーマスやデパケンという抗そう剤を処方すると、一気に気分が下がってきます。
やる気も無くなってきます。

ここからが大事なんですが、気分改善と同時に性格改善もしなければなりません。

私も、カードローンなどで400万近くまで借金をしました。
でも、先生に言わせると、躁うつ病という病気のせいでそのようなことをしたのだと言われました。

借金をまだするつもりなら、お金とカードを全て取り上げるべきです。
また、入院費は出せないとはっきり言うべきです。
たぶん、キレると思いますが、性格改善する為にはそれが必要です。
但し、どうしてもという物(食費、交通費)などは支援してあげてよいと思います。

試験外泊はどの位でやってきたのでしょうか。一時外泊という表現は正しくありません。
ちゃんと社会生活できるかどうかという目的で試験的に外泊が許可するというのが普通です。
試験外泊で、本人の性格、行動、睡眠、家事などがちゃんと出来るかを試すのです。
弟さんは残念ながら、試験外泊では、0点ですね。

結論、まだ試験外泊は無理です。入院させて、たまに面会に行って素直になるまで、外泊禁止にしてもらってください。
入院して、薬が効いてくると、顔つきや喋り方も変ってきます。

医師と面談をして下さい。そして、質問者が質問した内容を先生にお話してください。先生と面談し情報を提供するのは大事なことです。

最低でも2,3ヶ月は入院が必要です。診断が下り、処方箋が決まるまで、1ヶ月は掛かります。それから、投薬して軽躁状態から、平常心に戻す治療をします。

先生は、弟さんの本心を知らないのかもしれません。よく先生にお話して、家族一体となって治療にあたってください。
    • 0

典型的な躁鬱病ですね。

私の場合は自分の金で株を400万ほど買いました。弟さんは趣味のグッズがかけがえのない貴重な物に感じるのですね。
 とにかくお金を持たせないことだと思います。躁状態の人は自分だけが正しい人間だと思いこみます。私の場合は日本に残っている最後の武士だからアメリカのスパイと戦わないといけないと思いこみました。
 躁の状態の人は法律で決められていることになると以上に几帳面です。絶対にウソがつけない人格になります。
 ですから弟さんに貴方はすばらしい人間であるというスタンスで接してあげてください。
 貴方一人で病院に行かれてもかまいませんので精神科医とよくご相談されてください。
    • 0

躁鬱病歴3年の者です。

3度の入院経験者です。

私も、酷い躁になりました。

きちんと通院しているか、薬をきちんと服薬しているかだけ確認して下さい。色々、叱ったりしないで下さい。躁状態の人に叱るのは、躁を悪化させるだけです。まさしく、焼け石に水です。まったく効果ないどころか、つっぱしる原因になります。

あまり、酷くなったら強制入院も視野に入れて下さい。ちょっとかわいそうな気もしますが、借金、浮気、選挙に立候補等、社会的に問題になるような行為をするよりはましです。

あと、病院にもよりますが、入院もなかなか良いものですよ。上手くすると、同じ病気の先輩とかに会えたりもします。私も会えて(もう亡くなってしまいましたが)色々対処法等を教えてもらいました。
    • 0

躁鬱病の躁状態は本人にも歯止めがかからないので、周りの人でお金類を取り上げた方が安全です、鬱に移行したときに、かなりショックが大きいと思います。

基本、躁状態も、うつ状態も放置でいいと思います
あと、薬は確実に飲ませてください、間を空けると悪化します
    • 0