アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。
そんなにひどい学部なんでしょうか?
自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

A 回答 (2件)

先輩です。

パラ産??ははは、パラダイスか。そりゃいいえて妙だ。
確かに卒論が必要でないとこもあったし、
4年間遊び呆けていても卒業できたりもしたけど、
大学は自分で自主的に勉強するところなので、
真面目な人は真面目な人で一生懸命やっているはずなので
問題はないと思いますが。。

悪く言えばほったらかし、
よく言えば自由奔放の学部とはいえます。
自分は受験の時に、そんな雰囲気の先輩にだまされて
行ってしまいましたが、別に後悔はしてないですね。

こんなものをみつけてしまいました。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/courses/semin …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局自分がしっかりしていれば大丈夫ですね。

どこの大学もどこの学部も遊んでる人もいればしっかり頑張っている人もいますよ。

パラ産社もあればパラ経もあるでしょう。
ここの大学で、この勉強をしようと考えて来ている人はいいけど、この大学しか入れなかったとか、この学部しか入れなかったとか、目的意識のない人はパラダイスの大学、学部に行くと流されてしまう人が多いからそういわれるだけでしょう。

その点、
>本命は立命館です
と仰るのなら、何がショックなのですか?流されやすい性格だから不安と言うことでしょうか?

そういえば、社会学のどんな分野を学びたいのですか?何故立命にされたのか?学びたいものがあったわけでしょう?

関西の私学で社会学では関学がやはりオーソドックスな社会学をやってます。多分、関西では一番古かったと思います。関大の社会学はマスコミ論を一番早くに始めたところです。立命はちょっと毛色が違っていて、出発時点では一般の社会学ではありませんでした。産業心理等を取り入れて、産業界に受けが悪かった立命が、アカデミックな社会学でなく産業界を意識した、ちょっと特色のある学部でした。今はまた方向を現代社会に振っているようですね。何を売りにしているのかちょっと分りつらいところがあります。龍谷などは福祉に定評のある社会学です。

そういう点では、福祉をやりたいとか、古典的なアカデミックな社会調査をしたいとか、そういう人はそれぞれの向いたところを目指したほうがいいでしょう。
向かなかった、若しくは、何も考えてこなかった人が多くて、評判が悪いのかもしれません。何となく入れそうだからやってきた、そういう人が多ければ多いほど、パラ何とかと言われてしまいます。大学の責任じゃないでしょう。
そんなに酷いかどうかは、あなたの求めるものにもよります。
まぁ、本命だったのだから、間違いはないんでしょう??

正直、本命の癖に、ショックだの酷いかと聞くなんて、本当に本命だったの? 立命の産社いじめの釣り?
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。自分の方向性をしっかり待って、
頑張りたいと思います。