『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

以下は、ある証券会社の外貨MMFにおける手数料の説明です。結局為替手数料以外に引かれるのは何なのか、管理報酬等の手数料が、結局自分の資産から引かれる額なのか、引かれるなら下記の場合何パーセントなのか教えてください。

■ファンドの費用
主な費用

・ 申込手数料(税込):0%
ただし、売買時にスプレッド(為替手数料)がかかります。

・ 解約手数料:0%
・ 信託財産留保額:ありません
・ 管理報酬等: 日々の純資産総額に対して年率0.91%(上限)を乗じた額
<内訳>
管理報酬:年率0.01%
投資顧問報酬:年率0.15%(上限)
代行協会員報酬:年率0.65%(上限)
保管受託報酬:年率0.04%
管理事務代行報酬:年率0.06%

その他の費用

・ ファンドの設立・開示に関する費用等(監査報酬、弁護士報酬、有価証券届出書・目論見書等の印刷費用を含みますが、これらに限られません。)をファンドより間接的にご負担いただいております。その他費用については、運用状況等により変動するものであり、事前に料率、上限金額等を示すことができません。

・・・・・・

保有期間中の費用

投資信託という性質上、運用期間中は管理報酬などがかかります。これらは間接的な費用として、ファンドから支払われます。(お客さまが別途支払うことはありません。)

主な間接的費用 管理報酬 平均純資産総額に対して 年率0.01%
投資顧問報酬(上限) 日々の平均純資産総額総額に以下の料率を乗じた額
2億豪ドル以下の部分  年率 0.15%
2億豪ドル超 5億豪ドル以下の部分 年率 0.125%
5億豪ドル超 20億豪ドル以下の部分 年率 0.10%
20億豪ドル超の部分 年率 0.09%
代行協会員報酬
日々の平均純資産総額の年率0.65%を上限とする料率
保管受託報酬
日々の平均純資産総額の年率0.04%
事務代行報酬
日々の平均純資産総額の年率0.06%

・・・・・・・・とありました。

これは、要するに何パーセントが引かれるのでしょうか。0.91%上限だけが引かれる、とだけ考えていればいいのでしょうか。

例)上記の条件でオーストラリアドルMMFを買い付けた場合で、利回りが平均4パーセントの場合、為替手数料以外に引かれるのは、上限マイナス0.91%の管理報酬等料、ということでしょうか(結局利回りは2.09%になるということ?)

A 回答 (1件)

> これは、要するに何パーセントが引かれるのでしょうか。

0.91%上限だけが引かれる、とだけ考えていればいいのでしょうか。

そのとおりです。

> 例)上記の条件でオーストラリアドルMMFを買い付けた場合で、利回りが平均4パーセントの場合、為替手数料以外に引かれるのは、上限マイナス0.91%の管理報酬等料、ということでしょうか(結局利回りは2.09%になるということ?)

違います。外貨MMFの利回りは、最初から管理報酬等が差し引かれた数字です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。