アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
ゴルフの実際のラウンドと練習場で大きく違うものの一つが「足場」だと思います。右利きでつま先上がりだと球筋はフックしますし、その逆も然りです。
しかし練習場ではフラットな足場の練習場しか見たことしかないです。そこで質問です。
(1)打席の足場傾斜ができる設備のある練習場を知ってみえる方はみえますでしょうか?
(2)そのような設備があった場合、皆さん練習で使われそうでしょうか?
たくさんの方の回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

(1)有ります。


*瀬田モダンゴルフ(東京都世田谷区瀬田)
オートアップダウン装置(使用料無料)
http://www.setamoderngolf.co.jp/sisetu/sisetu.htm
ホームページに写真入りで紹介してあります。

*目黒ゴルフ練習場(東京都目黒区上目黒)昭和28年創業で伝統ありとの事
http://www.como.ac/gr/
傾斜がある足場だけ持って来て、レッスンプロが教えているのを隣の打席で拝見しました。

(2)瀬田モダンゴルフでオートアップダウン装置を使って練習をしているのを拝見しました。
かなり上手な方が練習していましたが・・・
真剣にやれば良い練習になると感じましたが、私はそこまでの腕が無いので、皆さんの見ている前では、その練習をする勇気はありません・・・

参考URL:http://www.como.ac/gr/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ホームページに写真入りで紹介してあります。
⇒写真で実物が確認でき、大変参考になりましたm(_ _)m
ほぼイメージしていたモノで、製作してみえるメーカーさんがあるということでしょうね^^;

>皆さんの見ている前では、その練習をする勇気はありません・・・
⇒有っても実際には使いづらい心境を聞けて参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 11:41

私が通っている練習場にはスクール生用にあります。


私もスクールに入っているときに練習授業でやりましたが、非常に
難しくきちんとした人に見て貰わないとスイングを崩すだけだと思います。
それより、もっと簡単な方法はボールを踏むやり方です。
ボールの踏み場所によって様々な傾斜を想定できますし、無理がなく
不安定さも実現できるので結構練習になります。
一度試してみて下さい。

傾斜練習用があっても私は使いませんね。
上記の練習で充分です。
「恐らく斜面に入れたことを想定していると思いますが、コースで斜面打ちが何回ありますか?
それより、微妙な傾斜については何故練習しないのですか?
微妙な傾斜はコースでは何処にでもありますが、急な傾斜は打ち込まなければ練習する必要性がないのでは。」
実は、私も以前にある雑誌にこのように載っておりハッとしました。
傾斜に打ち込んだ状況を思いだして下さい。何かに気づきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>傾斜練習用があっても私は使いませんね。
⇒やっぱり、使われる方が少ないですね…。ということは、その設備の需要も少ないですね^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 11:42

ハンデシングルのpixisさんも仰られておりますが


基本のうち方が出来ればあとは慣れと知恵が補ってくれます
基本ショットをしっかり打てることが第一だと思います

私は、練習場ではスタンスの足元のマットから
右足を外したり(左足上がり)、左足を外したり(左足下がり)
ボールをボールのマットの右端に置いたり、向こう側の端に置いたり
手前の端に置いたり、時によっては、スタンスのマットに置いて
(ベアグラウンドの練習です)見たり
マンネリにならないように変化を付け
時には神経を研ぎ澄ませる工夫をしています

足の下にボールを置いたり、ボールかごを置いたりする方も居ります
色々工夫してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際に自分自身が練習する方法として参考になりました。
お金をかけなくても工夫で練習できるのですね^^

お礼日時:2009/02/11 11:37

私の地域で、一時その様な物を設置していたところがあります。


あくまでも通常の打席に一時的に設置する物で、希望が有れば使用できました。
丸い打席になっており、傾斜の強弱と打席の回転で好きな傾斜を作り出せる構造だった様に覚えています。
ボールは一個ずつ手で置くことになりますが、余り人気は無かったようで使って居る人は少なかったですし、私も使ったことはありません。
今でも希望すれば出してくれるかも知れません。
やはり、練習場では基本に忠実に覚え込み、色々な状況での打ち方は現場で経験するのが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ボールは一個ずつ手で置くことになりますが、余り人気は無かったよ
>うで使って居る人は少なかったですし、私も使ったことはありません。
⇒実際にあった所の話、参考になりました。
 あまり使われている人って居なかったのですね…。

お礼日時:2009/02/11 11:36

まず、お答えする前に一言・・。



>右利きでつま先上がりだと球筋はフックしますし、その逆も然りです。

僭越ですが、上記の認識は間違いです。
かるーいつま先下がりならスライスしやすいですが
はっきりつま先下がりとわかるようなところであれば
クラブのヒールだけが地面に当たりクラブヘッドが
クルッと返ってしまい引っかかりやすいです。

それではお答えします。
1)10年以上前、雑誌にそのような練習台があり
それを導入した練習場もあったようですが最近は聞きません。

2)使いません。平坦ですらロクにいい球を打てないのに
傾斜の練習など10年早いと思っています。
(ちなみにハンディは5以下ですが・・
それでも基本が大事だと思っていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>僭越ですが、上記の認識は間違いです。
⇒すいません、間違ってました…。指摘ありがとうございます。

>2)使いません。平坦ですらロクにいい球を打てないのに
>傾斜の練習など10年早いと思っています。
⇒上手な方からの意見、参考になりました。
この質問は、そのような設備を作ったら、需要がどれだけあるかを知りたくてさせて頂きました。あまり必要とされていないモノみたいですね^^;

お礼日時:2009/02/11 11:34

はい、アドバイスします。

元ゴルフインストラクターです。
傾斜のついた練習器具のある練習場は2種類あります。
(1)足場だけ傾斜をつけられるタイプ
こちらのほうは、公開していないだけで練習場には大体あります。
特にレッスンをやっている所ならありますから、フロントで聞いてみてください。
(2)足場も球も傾斜をつけられるタイプ
こちらのほうは足場+ボール位置全体なので直径が2m位になります。
確か千葉市のジャパンゴルフスクールという練習場にあったような気がします。
欄外:ちなみに足場だけなら便利グッズがありますよ。
トランスファーウエッジx2個購入すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
想定していたものは(2)のタイプです。
そういったモノが存在することがわかり、参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!