こんばんは、回答お願いします。
いつからかは分かりませんが、気づいたら「Ding.wav」の
音がならなくなってしまいました。
私の場合これを「アプリケーションのエラー」に当ててあるのですが
このファイルの音がならない代わりに、FDDの下あたりで
「かっ」っと言う音が聞こえてきます。

初めはファイルが壊れているのかと思いましたが、
「コントロールパネル」-「サウンド」で、そのファイルを
テストしてみたところちゃんと「ぴーん」っとそのファイルが
きちんと再生されました。
また念のため、Mediaplaiyerでも開いてみたのですがこちらも
問題なく聞くことが出来ました。
そしてさらに念には念をと、Windows98のCD-ROMからも
コピーしてきちんと再生されることを確認しました。
ですので音楽ファイルが壊れているわけではないと思います。

もちろん「コンパネ」-「サウンド」で「アプリケーションのエラー」
に「Ding.wav」を再生するように設定してあります。
また他のサウンド(起動時や終了時など)は問題なく再生されています。

なにか解決方法はありますでしょうか?
自分で考えられることは全てやったつもりで、あとは皆さんの
知恵を借りるしかありません。よろしくお願いします。
OSは上にも出てきたとおり、Windows98です(95からのバージョンアップ)

A 回答 (2件)

こんばんは、myzard再びです。

> マザーボードが出すエラー音と言うのは、当たっていそうですね。
> これを無効にするというのはどのようにやればいいのでしょうか?
> またこちらではなく、割り当てた音の方を優先させるには
> どうすればいいでしょうか?

あまり自信がありませんが、以下のような方法が
考えられます。

1. マザーボードからスピーカーへのケーブルをはずす
 この方法は取らない方が良いでしょうね。

2. レジストリの対応項目(エントリ)を編集する

3. 「Tweak UI」というツールで制御する
 このツールで“エラー時の警告音”を鳴らすかどうか
指定できます。ただ、これが例の『FDDの下あたりで
「かっ」っと言う音』の制御するものなのかどうかは
わかりません。また、これによって2番と同じ結果が
得られます。

もしかしたら他にも方法があるかもしれませんし、
あるいは私の考えも間違っているかもしれません。
いずれの設定を行っても、お望みのサウンドが
鳴ることを保証はできません。その点をご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有り難うございます。
「3」のTweakUIの方法を試したところ、「かっ」っと言う音は無くなりました。
一応すっきりした感じはしたのですが、最終的にはやはり、
音を出すようにしたいので、またなにか他に方法が見つかりましたら
教えて下さい。
と、同時にしばらく締め切りを見合わせて他の方の回答などを
待ちたいと思います。

回答有り難うございました。

こんばんは、myzardです。

1986さんもいろいろ検証されていますし、ファイルは
壊れていないようですね。

> もちろん「コンパネ」-「サウンド」で「アプリケーションのエラー」
> に「Ding.wav」を再生するように設定してあります。...

ここに他のサウンドを設定してみるとどうなりますか?。
私の予想では、おそらくその音は鳴りません。つまり、
そこに設定されている音よりも『FDDの下あたりで
「かっ」っと言う音』のほうが優先されているのです。
この音は、パソコンのマザーボードが出すエラー音だと
考えられます。これを無効にすればいいでしょう。

余談ですが、各イベントにサウンドを割り当てていると、
システムはいつ鳴らしたらよいかを監視するのでパソコンの
パフォーマンスは低下します。もちろん気にならない
程度でしょうが、あまりサウンドを設定しないことを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
おっしゃるとおり、別のサウンドファイルを割り当ててみても
きちんとなりませんでした・・・。
マザーボードが出すエラー音と言うのは、当たっていそうですね。
これを無効にするというのはどのようにやればいいのでしょうか?
またこちらではなく、割り当てた音の方を優先させるには
どうすればいいでしょうか?

質問責めで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。