アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在非常に困っています。よきアドバイスを頂けたらと藁をも掴む思いで質問させていただきます。

私は昨年リストラにあい、半年近く無職でしたが、今週運よくひとつ内定を頂きました(A社とします)。しかしそれと併行して面接していた本命の企業(B社とします)から最終面接の連絡がきました。この面接は、来週の祝日以降に実施されます。

A社からは、既に内定通知書及び入社承諾書を頂いております。入社期日を記載した上でご返信下さいとのことでした。

ここで非常に悩んでおります。つまり、私としてはもちろんB社に行きたい。けれども、その面接結果を待ってからA社に返答をするのは礼儀上非常に難しいと思われます(特に返信期日は言われませんでしたが、常識的に書類を送付頂いてから1週間経ってしまうので…)

もちろんB社に内定する保障はない訳であり、更にこんなご時勢ですから、A社の内定も大事にしたいと思っています(卑怯かもしれませんが…)。

今の私にはどのような選択肢があるのでしょうか?どのように行動すべきなのか、A社に対してどうご連絡すべきなのか?頭が混乱してしまい、いい考えが思い浮かびません。

同じようなご経験をされた方、または人事関連に就いてらっしゃる方々、その他色々な方々のご意見をお伺いしたいと思っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえずA社に相談してみてください。

御社にはとても行きたいと考えているのですが、
最終面接を1社残していてそちらも魅力的な条件なので、
できれば心残りを残したくないので受けるだけ受けてみたいです。
入社の承諾を~まで待っていただくことはできないでしょうか?
というふうに。

とっても行きたいんだけど、ちょっとだけ心残りがあって・・・というニュアンスで話すのがポイントです。

それでも駄目な場合はシンプルに考えましょう
B社に落ちてまたイチからやりなおす のと
A社に行ってあまりいい会社でなくて、B社に行けなかったことを後悔する

のだとどっちを絶対に避けたいですか?
嫌な会社で働くくらいならイチからやりなおしたいというのなら
A社に相談した上でB社受けるほうがいいかと思いますが、
多少の待遇の違いなら妥協したほうが後悔が少ないです。
    • 0

学生さんですか?一度就職部に相談されてみてはどうですか?

内定辞退の方法やら問題やらを扱ったサイトがあるので、参考程度に…
http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/
    • 0

>その面接結果を待ってからA社に返答をするのは礼儀上非常に難しいと思われます

企業と個人とでは絶対に企業が強いのです。
この場合は「礼儀上非常に難しい」と決め付けず、
まず、A社に正直に話すことです。
普通は多くの方が複数応募しています。
また、人事担当者もその辺の事は心得ています。

悩みどころですが、個人は弱いのです。
腰を引いていてはうまくいきません。
交渉が大事です。
    • 0

A社に行くと本命の企業を受けなかった事を後々後悔するかもしれません。

仮に本命B社がダメでもAと同じようなC社がまた出てきそうな気がします。

後はもう少し活動できるかどうか貯金と相談でしょう。
    • 0