アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
どうかお願いいたします。

[前提]
・何度か通っている病院で発生したトラブルです。
・社会保険に加入しています

[経緯]
・1/26に急患として行きました。
・久しぶりに行ったため、保険書の提示を求められましたが、急に行く必要が出たため、残念ながら保険書を持ち合わせておらず
・その日は自費精算を行いました
・「早めに精算をしに来てくださいね」と言われ、その日は帰りました。

[トラブルの内訳]
・本日2/6、保険書を持参し、自費で支払った分の返金をして頂きに行きました。
・すると「1月を過ぎているから返金できない」と言われました。
・院長も「当月中の返金が常識だから返せない」と言ってきました。
・「早めに来てくださいと言われただけで、1月中に必ず来てくださいとは言われていない」と伝えましたが、「常識ですからねぇ、困りましたね」と顔を真っ赤にしておっしゃっていて、平行線のままでした。

[質問]
本当に当月中の返金が常識なのでしょうか?
恥ずかしながら、30年以上生きてきて、常識として教育を受けたことがありません。私の教育環境が良くなかったのでしょうか?

[補足]
・なお、隣の薬局では何も言われること無く、すぐに返金してくれました。

額も大きかったので困っています。
教えてください。

A 回答 (7件)

下記にも示されていますがあくまで医療機関は保険者(社会保険)と被保険者(貴方)の代行をしているだけなのです。

月末に〆て毎月10日までに提出するのですがこの10日間は事務方は戦場になります。

医療機関では常識ですが一般の方で常識化といわれると?です。
私など田舎で仕事しているのですが当地の人が常識としてこの概念を持っているとは思えません。

ただ気になったのはもしこの医療機関が1月の保険証確認をせずに保険請求をしていたのならば厳密には療養担当規則に違反しているようにも思いますが。何度か通っていて保険の番号が解っている、また資格期限の確認が出来ていればまず変更は無いとみなしたのでしょう。でも貴方の資格が変わっていれば当然請求できませんが。本来は貴方が保険証を持参するまでレセプトの作成はせずに保険証を持参された時点で返金、レセプト作成。当月にが間に合わなければ月遅れで請求するのがお役所的決まりごとです。

ただそのことは手間になりますし、手間賃は一銭もいただけません。
それを考えますとご自分で保険者と交渉する、また今後はご注意頂くという事が妥当ではないかと思います。
    • good
    • 0

常識です。


というか本来のきまりは、自分で社会保険事務所に返還請求をするのが常識です。
医療機関ではその好意で面倒な行為の代行をしてくれているに過ぎません。保険証を提示しないのがそもそも原因ですから、あなたの主張はお門違いといえるでしょう。
    • good
    • 4

No3の方のご指摘ももっともですが



各保険団体に関して言えることは「多分還付に応じて貰えると思いますよ」と言うぐらいが精一杯じゃ無いでしょうか。
病院事務は保険団体の回し者では有りませんので、もし違っても責任は持てません。
どういった条件で加入されているかは保険団体と加入者の問題ですよ。
    • good
    • 1

こう考えて見ては如何でしょうか。


病院の説明が至らないこと、ご指摘は分かります。
しかし、病院は保険団体の窓口では有りません。
保険団体に加入している貴方が、保険を使わない場合、100%負担しなければいけない事は分かりますよね。
で、月末にレセプトつまり保険団体への請求の締め切りが来ます。
これは病院の都合ではなく、保険団体の都合であり、翌月にも還付の手続きが出来るのであれば、保険団体から70%病院に振り込んで貰いそのまま貴方に返すことが出来ます。
しかしよく考えると、これって、病院が保険団体の窓口になっているだけで、病院が貴方に返しているわけでは有りませんよね。なら、既に回答に有るように保険団体と直接交渉・解決すべき事でありますし、出来ます。
また、病院にとってみれば貴方が払っても、保険団体が払ってもどちらでも良いことです。
支払いは、保険団体と貴方個人の問題・契約ですから、それを履行しない貴方と、そう言った「常識?」を周知徹底しない保険団体の問題であり、病院にはなんら関係有りません。
よって、「病院でおきたトラブル」と言うより「保険団体と貴方のトラブル」です。
薬局もそうなのでしょう。薬局もレセプトに間に合うと判断したから返せたわけです。保険が70%払わなければ貴方に返しませんし、貴方のための還付の請求を翌月にする立場でも有りません。
院長に掛け合うなんて筋違いであること分かりました?
    • good
    • 3

医療機関で働くものです



医療界では常識ですw
ですが、病院側から「今月中に・・」というべきだったと思います。知らない方が多いと思いますよ。

自費で清算してるなら、病院側は保険請求をしていないことになります
ので、保険者からの返金ではなく病院で返金されるのが普通だと思います(一般的には)
ただ、大きい病院ですと患者数も多いのでこういうケースが増えると面倒なんですw

病院側からの返金ができないのなら、病院側から「保険者で返金してもらえますよ」とか指示はなかったのですか(´Å`)
だとしたらその病院は不親切すぎます。。


以上です、わたしは常識ではないと思いますよ(笑)
    • good
    • 2

当月内清算は常識ですよ。


病院は月締めで保険請求をしますので、
その後に来られてもどうしようもない。

薬局は保険請求の締日が異なりますし、締日前だったのでしょう。
客商売ですしね。

前の方が書かれたように、保険管轄所で手続きすれば口座振込で返金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり常識だったんですね。
私は初めて知りましたが、今日でちょっと常識力アップですね。
それでは保険管轄所で手続きするように致します。

お礼日時:2009/02/06 19:56

健康保険組合に手続きすれば・・・返還してくれますので



保険書に電話番号書いてますから、電話して手続き方法を聞いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
えっ、会社の健康保険組合がやってくれるんですか!?
知りませんでした。

ちなみに当月中の返還は、常識なのでしょうか?

お礼日時:2009/02/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!