マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分の髪の毛を見ると、
普通にまっすぐな毛の中に、波をうったような毛をしょっちゅうみつけます。くせ毛でもないし、ちぢれ毛というのでもなく波打っています。
私の場合、特にえりあしのあたりに多く、そのせいか、朝起きて髪の毛をセットしようとすると、えりあしの部分が、ボン!と盛り上がったようになってしまって(よくわからない表現でスイマセン...)まっすぐに落ち着きません。
この波打った髪のせいかはわからないのですが、ともかくこのナミナミの髪は減らせたらいいのにと思っています。
この波打った髪について、なにか対処法など、なんでもいいので知っていることがあったら是非教えて下さい!
[ちなみに、私の髪は、量が多く、硬めです。(一応いっておくと、)女です。]

A 回答 (5件)

美容師の友達に聞きましたが、そのような毛が首元に多いのは、体を洗う石鹸などが髪の根元についてしまうからだと。


なので、体、首元を洗うときはきちんと髪の毛をタオルなどで上にあげて保護しなくてはいけないそうで。
でも、発見するの楽しいですよね。
    • good
    • 4

何故,そのような毛が生えるのか,まったくわかっていないのが現状です。


ただ,ブラッシングをよくするミディアムヘア以上の長さを持つ人に多いように感じます。
で,そう言う人を見つけては聞いてみたところ,やはり,間違ったブラッシングをしていることが多いです。
ストレートの抜け毛を見つけたら,両手の親指と人差し指で根元付近を持ち,ピーッ!と毛先まで爪で擦ってみてください。
クルクルッとカールするはずです。
これと同じようなことが,乾燥したままのブラッシング時に起こってしまいます。
ですから,これを防ぐには,髪の毛にある程度水分を与えてからブラッシングをするようにしてください。

さて,これは,そこかしこに1本,2本とまばらにある場合です。
質問の中にあるように,「えりあしの部分が、ボン!と盛り上がったようになってしまって」と言うわけではないのです。
では,ストレートの人がそうなるのは何故か,考えられるのは,クセ毛と寝癖のあわせ技だと考えることが出来ます。

たぶん,普段はストレートのようになっている髪の毛ですが,実は濡れるとカールがきつくなるタイプのクセ毛だったのではないでしょうか。
襟足部分と言うのは,寝ている間は枕が密着しています。
そのため,寝汗も多いと思われます。
そのため,他の部分よりも多く汗に濡れるため,カールが出てきたと考えられます。
ただし,これだけでは,まだ,ボン!と盛り上がったようにはなりません。
寝汗が多いために,毛穴付近の髪の毛が極端に曲がった状態になり,まぁ,これが「寝癖」なんですが,そのため,ボン!と盛り上がったようになったのではないかと考えることが出来ます。

寝汗はほとんどかかないと言う方でも同じようになることがあります。
それは,夜寝る前にシャンプーをして,髪の毛を良く乾かさなかった場合です。
寝ている間は,他の部分は密着するものがないので何とか乾くのですが,襟足部分には枕があるので乾きにくくなってしまいます。
そのため,寝汗をかいたのと同じようになるので,髪の毛にカールが現れたのだと考えることが出来ます。
また,髪の毛を良く乾かさないわけですから,当然,頭皮も乾いていないわけです。
で,頭皮が乾いていないと寝癖がつきます。

と言うことで,ナミナミのボンッ!となるのは,このどちらかだと思いますよ。

でもね,本当にこれのどちらかなのかは,直接見ないことにはわかりません。
と言うことで,髪の毛の専門家である理容師か,美容師に見てもらうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

えー、そういうのを「あほ毛」といいます。

なんちゅーこというねん!!と気を悪くされませんよう。なんかこんな楽しい参考URLもありましたからよろしければ見てください。「あほ毛」にはみんな悩まされてると思いますよ。なので「あほ毛」で検索をかけてもらうとかなり情報ゲットできます。スタイリング剤のメーカーの「あほ毛」対策HPもあったりします。(ただしこの場合分け目から目立って飛び出してる髪の毛のことをいうみたいですが・・・)私はあきらめて放任主義。友達は根絶やし主義。常にチェックしてて後頭部であっても生まれたてを指先で察知してまだ1cmくらいなのに指だけで抜きます。とっても器用。。。「あほ毛」そう呼ぶ私は関西。

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/ahoge.html
    • good
    • 1

私にもあります!


関西ではこの髪の毛を「いもげ(毛)」と言います。
水分が足りてないから出来るって思ってたんですけど
違うのかな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういわれてみるとお風呂上がりなんかには
あの強烈なえりあしも落ち着いています…
これが維持されればとりあえずは解決するんだけどな~...

お礼日時:2003/02/11 21:36

あのぉ、回答にはならないかもしれませんが、私もあります。

うん!ナミナミなんですよ。ちぢれ毛でもなくパンツの中のエッチな毛ともナミナミ具合が違いますよね。私の場合その毛はすごく毛根が弱いみたいで「あっ!ナミナミの毛!」と思い引っ張るとプチンといとも簡単に抜けます。抜ける感触もないくらい。だから私の思うに毛根が弱っているのか、皮膚にトラブルでも発生しているのではと考えます。そこだけが盛り上がり落ち着きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです(汗
私のいっていたのは
ズバリそういう髪の毛のことです(^_^;
しかし、毛根の話ですが、
私の場合はそうでもないらしく、
抜くときは結構痛いです。
ただ、
やはり頭皮の状態に左右されることはありそうですよね。
つまりは改善の余地はあるのかも…(かすかに希望)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表面に、何本か(根元まで)くねくねした髪があります。どうしたらいいですか。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザラしていて、根元まで同じような感じです。
その髪を抜いて、手で伸ばしてみると、ゴムのように伸びます。
ほかのまっすぐな髪は、そんなことはありません。

髪は死活細胞なので、切るしかないことは知っていますが、根元まで同じような感じなので、抜いてもまた同じ痛んだ?髪が生えてくるような気がします。
痛んだ髪が生えている毛穴自体が問題なのか、何本かはもともとそういう髪(くせ毛?)なのでしょうか…。
中途半端に切ると、却って「あほ毛」のように立ってしまうし…。

ちなみに、カラーやパーマなど髪が痛むようなことは、数年前に1回あったかないかくらいで、ほとんどしたことがありませんし、
毎日洗髪もして、結構気を使っているつもりなのですが、なかなかいい方法がなくて困っています。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

それはクセ毛だと思いますよ。
直毛の方でも、全部の毛がまっすぐ、なんてありえないのではないでしょうか・・・。確信はありませんが。
私も直毛ですが、同じようなクセはあります。
経験上の意見ですが、髪の痛みとは関係ないと思います。
前はもっと気になるくらいありましたが、今は少ないです。(でもあります)髪質って、年齢とともに変わっていくみたいですよ。
抜いたりするのは、神経質になって癖になってしまったりしますし、そのためにハゲになってしまう可能性もあります。白髪などでよくいいますよね。

気になるなら
*切る。
*ストレートパーマや縮毛矯正をする。
*ストレートアイロンなどを使用する。
などがいいと思います。

個人的には、気にせず、髪を健康に保つ努力を続けるのが一番いいと思います。パーマやカラーをしなくても、光や熱、栄養などで傷みますからね!

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q縮れた毛が生えなくなる方法はありますか?

私の髪は細くて傷みやすい髪質です
しかし表現は悪いですが陰毛のようなボコボコと縮れて太い毛がまざっていてとても気になります
くせ毛なので縮毛矯正(カラーも)しているのですが
縮毛にはカラーも入っておらず真っ黒だし、縮毛もかからないようでボコボコでうねったままです

以前は見つけると抜いていたのですが、痛いので最近は根本から切るようにしています
しかし今度はピンピンと立ってしまいどうしていいか悩んでいます

縮毛生えなくする方法はないですか?
ないとしたら抜くのと切るのではどちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴の外に出ている髪の毛を

まっすぐにするだけで、毛穴の歪みはなおらないので、

また髪が伸びれば、縮れた部分が出てきます。

ですから、縮れ毛でなく、直毛を生やしたいなら、

毛穴の歪みを改善しないとムリです。

ですが、毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。

探してもみつかりませんでしたし。。。。

毛抜きで髪を毛根から根こそぎ抜いても、

バリカンで、丸坊主にしても、

次生えてくる髪の毛はうねりのある縮れ毛のままでしょう。

なので、

髪をまっすぐに仕上げたいなら、

市販のパーマ液、

ネットで売られてる「美容院で実際に使われてる」という

売り文句のパーマ液で自分で縮毛矯正を行わず、

美容院で美容師にやってもらった方が効果が高いです。

万が一かからない場合、返金してくれたり、

かけなおしてくれる美容院もあるかもしれません
(でも私の住んでいる地域にはそーゆーサービスをしてくれる美容師がいない…。)

ので探してみてください。

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴...続きを読む

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q縮毛矯正の失敗

先日縮毛矯正かけてもらいました。
キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると
サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o))
美容院に戻って その美容師さんに見せたら
「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」
って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。
確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが特に他の部分を保護していた訳でもないので、ついてしまったのではないでしょうか?
「仕方ないって、、、、、じゃぁこのチリチリはどうしたらいいんですか?」
って聞いたら「あたしだって誰だって毛先は傷んでるよ!ほら!!」って毛先をつまんで見せてきました、、、。
でもその美容師さんの毛先はただのダメージヘアで わたしのチリチリゴワゴワとは全然違うのです、、、。
「耳にかけたりしたんじゃないの!」
って責められましたが 耳にかけてちりちりになるなんて聞いた事ないし、
うなじの髪なんて 耳にかけないし、、、、
わたしも縮毛矯正はもう何度もしているので
しばらくは髪を強く結ばない!とか耳にかけるのもNG!など、
お約束事はきっちり守っているつもりです!
「気にするから気になるんであって こんなん気にしてる人なんていないよ!」
「まぁ、そんなに気になるっていうなら 少し切ってあげてもいいけど!!」
って、、、何か怒ってるんです、、、。
とりあえず水曜日に予約入れてきたのですが 何か気が重いです、、、。
美容師さんは自分は悪くない!って事を主張しているのですが
わたしはお金約3万円払って、4時間くらいじっと椅子に座っていただけです。。。
前置きが長くなってしまいましたが、
質問させて頂きたい内容は、
水曜日、カット代を請求された場合払わなくてはいけないのかどうかと言う事と、
美容師さんの言うとおり 彼女に全く非はないのかどうかと言う事です。
水曜日また 同じように言われると思うので、、、(ノ_-。)
知恵、知識を少し頂ければありがたいです!
よろしくお願い致します!
*髪は添付した写真の様にサイドと後ろが全体的にこのような常態です。

先日縮毛矯正かけてもらいました。
キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると
サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o))
美容院に戻って その美容師さんに見せたら
「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」
って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。
確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

理容師です・・・
女性のロングの縮毛矯正は、あまり経験がないのですが・・答えさせていただきます・・・


チリチリ、ゴワゴワ・・・
保護剤と液がついてない部分に、高い熱と水蒸気により、キューティクルが飛んだ傷み方のような、見た感じします・・・

薬をつけていないって・・・仕上げを想像していなかったのでしょうか?
ありえないことです・・
たとえ、薬をつけない部分があっても、そこにクロスして念のためにつけておくものです・・

おそらくcavierさんは、くせが強いから、矯正液も強いものだとは思います。多少は傷むものと思いますが・・・


我々も一人の人間です。もしかしたら、何かあったのかもしれません。(決してお客様の前では厳禁ですが・・)

そこで、もう一度、水曜日に行って、スタイリストの態度を見てください・・
結局は、スタイリストのミスと僕は思いますので、もし、その時に同じような態度を取るなら、それまでのスタイリストと思います・・

基本はきちんと仕上げをして帰すもの・・4時間、¥30000の技術料は払っていますので、カット代は払う必要はないと思います・・続きといってもいいのですから・・

時間を使わせてもらって、申し訳ありませんが、もう一度だけチャンスを与えてやってください・・

理容師です・・・
女性のロングの縮毛矯正は、あまり経験がないのですが・・答えさせていただきます・・・


チリチリ、ゴワゴワ・・・
保護剤と液がついてない部分に、高い熱と水蒸気により、キューティクルが飛んだ傷み方のような、見た感じします・・・

薬をつけていないって・・・仕上げを想像していなかったのでしょうか?
ありえないことです・・
たとえ、薬をつけない部分があっても、そこにクロスして念のためにつけておくものです・・

おそらくcavierさんは、くせが強いから、矯正液も強いものだ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q細かく波打つ髪の毛

数年前から気になっていたのですが、内側の髪がこまかく(1cmくらいの幅で)波うっているように生えています。もともと髪質は太く、くせ毛でまとまりがいいというわけではなかったのですが、余計に広がる感じがするし見た目もイヤで悩んでいます。
髪の毛を良く見ると生えはじめが波うっていて徐々にまっすぐになっているようです。気づいたら生えてきていて以前より増えているような気もします。
これもくせ毛というのでしょうか?何か対処法がありましたら良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

髪質は遺伝によって大きく左右されることがありますので,何処まで改善出来るかはわかりませんが,アドバイスをしてみたいと思います。

髪の毛が細かく波打つような感じになるのは,髪の毛が生えようとしているときに,頭皮の角質を破れず,角質と表皮の間をうねるように伸びてしまうためかもしれません。
この場合,髪の毛が太い人はなりにくいはずなのですが,しかし,キューティクルがしっかり形成出来ていない場合は,髪の毛が太く,かつ,うねるように生えることがあります。
「髪の毛を良く見ると生えはじめが波うっていて徐々にまっすぐになっているようです」という部分を読む限りですが,原因は,たぶん,これだと思われますよ。

さて,そういう髪の毛になってしまう原因ですが,これは,髪の毛を作っている毛根に栄養が届きにくくなっていると考えられます。
ということで,次のことに留意してみてください。

1.栄養バランスのとれた食事
まず,栄養バランスについてですが,これは,すべての栄養が,それぞれの所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)をクリアすることを指しています。
つまり,すべての栄養が所要量をクリアしていれば,ある栄養が所要量に対して130%摂取していても,また,別の栄養が所要量に対して200%摂取していても良くて,とにかく,すべての栄養が所要量に対して100%を下回らなければいいと言うことなのです。
というのは,栄養は,所要量に対しての割合が最低のものと同じ割合だけ他の栄養も使われたら,残った分は,体内何一時的にストックされたあと,体外に廃棄されてしまうからです。
これはどういうことかというと,「もし,ある栄養が所要量に対して70%しか摂取出来ていなく,それが最低の割合だった場合,他の栄養もそれぞれの所要量に対して70%だけ使われたら,残りは,一応,体内にストックされるが,ストック期間(2~3日程度)を過ぎてしまうと,体外に捨てられてしまう」と言うことです。
ですから,所要量に対して最低の割合が100%以上になっていなければならないわけです。
また,体内に吸収された栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順番に分配されていき,髪の毛のように生命維持にあまり関係していない部分には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっています。
そのため,栄養不足状態が3日以上続いてしまいますと,その影響は,まず,髪の毛に出やすくなってしまいます。(個人差があるため,肌など別の場所に影響が出る場合もあります)
ですから,体内に吸収された栄養量が大切なのですが,しかし,口にする前から栄養バランスが崩れていては,お話にもならなくなってしまいますので,栄養バランスのとれた食事も大切になるのです。
しかし,実は,毎日毎日,たった1日だけで栄養バランスのとれた食事を作り続けることや摂り続けることは,栄養士でも至難の業だそうです。
そこで,余った栄養が2~3日間程度ストックされることに注目して,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が,それぞれの所要量×3をクリア出来るような食事」を心掛けるようにしてください。(栄養士もそのように薦めていると思いますよ)

2.極端な好き嫌いは厳禁!
「多少の好き嫌い」でしたら,その他の食品で栄養を補うことが出来ますので,実は,OKなのです。
しかし,野菜はいっさい口にしないとか,肉類はまったく食べられないといった「極端な好き嫌い」をしていますと,野菜でなければ摂りにくい栄養や肉でなければ摂りにくい栄養というものがありますので,栄養バランスは完全に崩れてしまいます。
ですから,極端な好き嫌いをしている場合は,絶対に改善するようにしてください。
なお,極端な好き嫌いをしている人の多くは,実は,「食わず嫌い」の人が多いのだそうです。
また,たいていの場合,好き嫌いは子どもの頃に定着してしまうものですが,大人になることで食べられる食品が出てきます。
このことに意外と気づいていないため,大人になっても極端な好き嫌いをしている人もいるのだそうです。
ですから,一度,好き嫌いの判断をリセットして,1口でも良いですから,いろいろな食材を一度は口にしてから,好き嫌いを判断するようにするようにしてください。
そうすることで,なんとか食べられそうな食品が見つかるはずです。
そして,そういう食品が見つかりましたら,集1程度でその食品を食べて,慣れるようにしてください。
慣れるようになれば,さらに,食べられそうな食品が増えていくはずですよ。

3.食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻をほぼ同じにすると,その時刻に近づくことで,唾液や胃液などの消化液が分泌量を増加しはじめ,そして,胃腸の蠕動運動が活発になりはじめます。(この状態を「食事の準備が出来た」と私は言っています)
しかし,食事を摂る時刻がバラバラですと,体は食事の準備が出来なくなるため,食事をはじめませんと,消化液の分泌量増加も胃腸の蠕動運動も活発になりません。
そのため,食事をはじめても,いきなり,充分な消化が出来ませんので,体内に吸収される栄養の量が減少してしまうことになると考えられるのです。
ですから,食事を摂る時刻をほぼ同じにすることが大切になるのです。
といっても,きっちりと同じ時刻でなくても構いません。
だいたい,いつも取り始める時刻の前後30分ずつの幅に中に入って強いればOKです。
つまり,具体的な例を挙げてみますと,夕食が,だいたい19時30分頃に食べはじめることが多いとしますと,19時~20時の間に夕食を食べはじめるようにすればいいと言うことになります。
なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅に食事開始時刻がずれても構いませんよ。

4.よく噛んで食べる
日本人は,咀嚼不足だそうです。
日本人の平均食事時間と平均咀嚼(噛む)回数は,10分間610回だそうです。
このように書きますと,多いように感じるかもしれませんが,1口あたりの咀嚼回数にしますと,10~15回くらいになってしまうのだそうです。
もちろん,柔らかい食品であれば,これでも充分なのですが,たいていの食品になりますと,これでは少なすぎます。
咀嚼回数少ないと,飲み込む固まりの大きさが大きくなってしまいます。
そうなりますと,まず,唾液が充分に混ざり合わず,また,胃の中に入っても同じで,固まりの中心まで消化されない可能性がかなり高くなってしまうのです。
つまり,消化不良を起こしてしまう可能性が高いと言うことなのです。
消化が充分に行われませんと,必然的に,栄養の吸収が悪くなります。
ですから,このようなことを防ぐためにも,よく噛んで食べることが大切になるのです。
なお,噛む回数の目安ですが,何回というきっちりしたものではなく,口にした食品群の味(調味料の味ではありません)がしなくなるまでを目安に噛むようにしてください。
ちなみに,ご飯は40~50回程度になると思います。(ご飯の甘さを感じてくださいね)

5.「だけ食い」は厳禁!
「だけ食い」とは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,よく噛んで食べていても,栄養の吸収が悪くなってしまうのだそうです。
まぁ,その理由を栄養士に確認したわけではないのですが,たぶん,いろいろな食品が混ざり合うことがないために,吸収を助ける栄養と吸収を助けられる栄養とが混ざりにくくなることから,栄養の吸収が悪くなるのだと考えています。
とにかく,栄養の吸収が悪くなることは事実ですので,「だけ食い」は絶対にしないことですね。
ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。

6.サプリメントに頼らない
栄養の話をしますと,すぐに,サプリメントに逃げてしまう人がいますが,サプリメントによる栄養摂取量は,そのサプリメントに含まれている量の1/4~1/10くらいしかないのだそうです。
昔に比べますと,かなり,吸収量が良くなっているのだそうですが,それでも,こんなところらしいですよ。
その理由ですが,サプリメントの摂り方を考えますと,何かに似ていると思いませんか?
たいていの場合,サプリメントは,サプリメント'だけ'で摂取します。
ということは,そう,「だけ食い」と同じなのです。
では,大量に摂取すればいいかというと,まぁ,ものによると思いますが,中には,大量摂取することで病気になりやすくなるサプリメントもあるのです。
ついでに書いてしまえば,10年20年という単位の話ですが,あるサプリメントを毎日摂り続けることで,やはり,病気になりやすくなるサプリメントもあるのだそうです。
ですから,出来る限り,栄養は食事で摂取するようにして,どうしても足りないときだけ,サプリメントで摂取するようにしてください。

7.ストレスを積極的に解消
ストレスを感じますと,体の中ではいろいろなことが起きます。
ホルモンバランスが崩れてしまったり,胃腸が異常な蠕動運動をしたり,血圧が急上昇して高血圧状態が続いたり,血液の濃度が高くなってしまったり,免疫機能が低下してしまったり,栄養の吸収が悪くなってしまったりなど,いろいろと困ったことが起きてしまうのです。
髪の毛だけの話で言えば,栄養の吸収が悪くなってしまうことが大きなダメージとなりますね。
実は,ストレスは,「自然に」解消します。
というのは,高血圧状態というのが大変危険な状態のため,自己防衛機能によって,血液中の水分を取り除いて,血圧を降下させるようになります。
で,ある程度まで,血圧が降下しますと,ストレスが「自然に」解消されるのです。
しかし,普段,細胞との間で水分をやりとりしている毛細血管には,血液が全くないか,または,ほとんどない状態のため,その作業は,水分を逃がしにくい動脈や静脈などで行われるため,大変ゆっくりです。
そのため,ストレスが「自然に」解消されるまでには時間がかかってしまいます。
もちろん,その間は,栄養の吸収が悪い状態が続きます。
ですから,ストレスは「積極的に」解消することが大切になるのです。
ストレス解消法は,いろいろとありますので,pikupa11123さんにあった方法を選択すればいいと考えていますが,一応,そのヒントとなることをアドバイスしておきますね。
まず,なんと言っても,1番効果的なのは,気持ちの切り替えです。
楽しいことや楽しみにしていることなどを思い浮かべたり,彼氏彼女のこと(既婚者は配偶者のこと)を思い浮かべるなど,プラス要因となることを思い浮かべることで,気持ちの切り替えが出来ると思います。
しかし,そういうことが誰でも上手くできるとは,私も思っていません。
そこで,もう1つ,ストレスによって上昇した血圧が降下することでストレスを解消することが出来ることに着目して,血圧を降下させるために,血管を拡張するような行為をすることもお薦めしておきます。
例えば,疲労(=ストレス)を感じない程度に軽い運動(散歩など)をしたり,ノドを痛める(=ストレス)ことがない程度に大声を出すことやカラオケで歌うことなどが,血管拡張作用があると考えています。(大声を出すことやカラオケで歌うことは,気持ちの切り替えにもつながっていると思いますが・・・)
また,適量までのアルコール摂取にも,血管拡張作用がありますので,といっても,まぁ,常識的には晩酌のみになると思いますが,一応,お勧め出来ると思います。
ただし,適量を超えるアルコール摂取や,未成年者,医師にアルコールを止められていたり避けるように言われている人,および,体質的にアルコールに弱い人のアルコール摂取は,逆にストレスの元になりますので,絶対に飲まないようにしてくださいね。(なお,未成年者の飲酒は,法律で禁止されています)
なお,アルコールの適量ですが,これは「2500÷アルコール度数」で求めてください。

8.禁煙のススメ(喫煙者のみ)
「喫煙=ストレス」です。
弱いタバコも強いタバコも,喫煙すれば同じストレスですので,強いタバコを弱いものに変えても意味がありません。
しかも,喫煙によるストレスは,「習慣性」があります。
ですから,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙するようにしてください。

栄養が充分に吸収されることも,また,その栄養が充分に毛根に届くようにすることも大切ですが,しっかり活用されることも大切です。
そのためには,成長ホルモンの助けを借りなければなりません。
で,成長ホルモンがきっちり仕事をするためには,睡眠が大切になるのです。
ちなみに,睡眠は,「体の修復と成長」をしている時間なんですよ。
そして,成長ホルモンの派遣の順番も,栄養の届く順番と同じで,髪の毛(毛根)はほとんど1番後回しです。
そのため,毛根が成長ホルモンの助けを充分に受けられるようにすることも大切になるのです。

1.毎日,起床時刻を同じにする
生活のリズムの起点は,起床時刻です。
睡眠に限っても,これは同じで,休日も含め,毎日,同じ時刻に起床することで,起床の約15時間後になりますと,成長ホルモンの分泌量が増加しはじめます。
もちろん,充分な分泌量まで増加するには,時間がかかり,毎日,同じ時刻に起床している場合ですと,増加開始から約1時間後,つまり,起床の約16時間後に,成長ホルモンを活用出来るまで,分泌量が増加するようになるのです。
そして,分泌量を増加した成長ホルモンが毛根を手助けするようになるのは,起床の約19時間後くらいになるといわれています。
しかし,もし,起床時刻にバラツキがありますと,成長ホルモンの分泌量増加は,就寝しなければ始まらなくなり,また,充分な分泌量まで増加するのも時間がかかってしまいます。
そうなれば,毛根に成長ホルモンがきてくれるようになるのも遅くなってしまい,毛根が充分に成長ホルモンの手助けを借りることが出来なくなる可能性も出てきてしまいます。
ですから,休日も含め,毎日,同じ時刻に起床することが大切になるのです。

2.「8時間睡眠」のススメ
目覚めが悪いと,その日1日の活力が得られにくくなることもありますが,実は,結構,ストレスを感じてしまうものです。
ですから,目覚めすっきりと行きたいのです。
目覚めを良くするためには,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に目覚めるようにすればいいと言われています。
ノンレム睡眠もレム睡眠も90分毎に切り替わっています。
そして,就寝後,最初にやってくるノンレム睡眠まで,実は,30分かかります。
このことから,次の式が成り立ちます。

睡眠時間=30分+ノンレム睡眠(90分)×a+レム睡眠(90分)×b
(「b=a」または「b=a-1」)

で,実際に計算していきますと,6時間半,8時間,9時間半などが求められます。
ここで,考えなければならないのは,成長ホルモンのことです。
成長ホルモンが充分に活用出来るまでに分泌量が増加するのは,起床の約16時間後,つまり,逆算的に考えますと,起床の約8時間前になります。
ということで,これらのことから,「8時間睡眠」をお勧めしたいと思います。
なお,就寝時刻についてですが,1週間に1~2度程度でしたら,夜更かししても構わないと考えています。

これらのことは,すべて一度に改善しようとしますと,かえってストレスの原因になる可能性がありますから,出来る範囲から始めるようにしてください。
また,今,生えている髪の毛をどうこうすることでもありませんので,つまり,これから生えてくる,または,これから伸びてくる部分についての改善ですから,気長に取り組むことも大切になると考えています。

あと,もし,出来ればで良いですから,頭皮の血行を良くするために,頭皮マッサージをすると良いと思いますよ。
ただし,すべてのマッサージがそうなのですが,入浴中には行わないでくださいね。(かなりのストレスになるらしいです)

髪の毛の専門家,理容師です。

髪質は遺伝によって大きく左右されることがありますので,何処まで改善出来るかはわかりませんが,アドバイスをしてみたいと思います。

髪の毛が細かく波打つような感じになるのは,髪の毛が生えようとしているときに,頭皮の角質を破れず,角質と表皮の間をうねるように伸びてしまうためかもしれません。
この場合,髪の毛が太い人はなりにくいはずなのですが,しかし,キューティクルがしっかり形成出来ていない場合は,髪の毛が太く,かつ,うねるように生えることがあり...続きを読む


人気Q&Aランキング