プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の髪の毛を見ると、
普通にまっすぐな毛の中に、波をうったような毛をしょっちゅうみつけます。くせ毛でもないし、ちぢれ毛というのでもなく波打っています。
私の場合、特にえりあしのあたりに多く、そのせいか、朝起きて髪の毛をセットしようとすると、えりあしの部分が、ボン!と盛り上がったようになってしまって(よくわからない表現でスイマセン...)まっすぐに落ち着きません。
この波打った髪のせいかはわからないのですが、ともかくこのナミナミの髪は減らせたらいいのにと思っています。
この波打った髪について、なにか対処法など、なんでもいいので知っていることがあったら是非教えて下さい!
[ちなみに、私の髪は、量が多く、硬めです。(一応いっておくと、)女です。]

A 回答 (5件)

美容師の友達に聞きましたが、そのような毛が首元に多いのは、体を洗う石鹸などが髪の根元についてしまうからだと。


なので、体、首元を洗うときはきちんと髪の毛をタオルなどで上にあげて保護しなくてはいけないそうで。
でも、発見するの楽しいですよね。
    • good
    • 4

何故,そのような毛が生えるのか,まったくわかっていないのが現状です。


ただ,ブラッシングをよくするミディアムヘア以上の長さを持つ人に多いように感じます。
で,そう言う人を見つけては聞いてみたところ,やはり,間違ったブラッシングをしていることが多いです。
ストレートの抜け毛を見つけたら,両手の親指と人差し指で根元付近を持ち,ピーッ!と毛先まで爪で擦ってみてください。
クルクルッとカールするはずです。
これと同じようなことが,乾燥したままのブラッシング時に起こってしまいます。
ですから,これを防ぐには,髪の毛にある程度水分を与えてからブラッシングをするようにしてください。

さて,これは,そこかしこに1本,2本とまばらにある場合です。
質問の中にあるように,「えりあしの部分が、ボン!と盛り上がったようになってしまって」と言うわけではないのです。
では,ストレートの人がそうなるのは何故か,考えられるのは,クセ毛と寝癖のあわせ技だと考えることが出来ます。

たぶん,普段はストレートのようになっている髪の毛ですが,実は濡れるとカールがきつくなるタイプのクセ毛だったのではないでしょうか。
襟足部分と言うのは,寝ている間は枕が密着しています。
そのため,寝汗も多いと思われます。
そのため,他の部分よりも多く汗に濡れるため,カールが出てきたと考えられます。
ただし,これだけでは,まだ,ボン!と盛り上がったようにはなりません。
寝汗が多いために,毛穴付近の髪の毛が極端に曲がった状態になり,まぁ,これが「寝癖」なんですが,そのため,ボン!と盛り上がったようになったのではないかと考えることが出来ます。

寝汗はほとんどかかないと言う方でも同じようになることがあります。
それは,夜寝る前にシャンプーをして,髪の毛を良く乾かさなかった場合です。
寝ている間は,他の部分は密着するものがないので何とか乾くのですが,襟足部分には枕があるので乾きにくくなってしまいます。
そのため,寝汗をかいたのと同じようになるので,髪の毛にカールが現れたのだと考えることが出来ます。
また,髪の毛を良く乾かさないわけですから,当然,頭皮も乾いていないわけです。
で,頭皮が乾いていないと寝癖がつきます。

と言うことで,ナミナミのボンッ!となるのは,このどちらかだと思いますよ。

でもね,本当にこれのどちらかなのかは,直接見ないことにはわかりません。
と言うことで,髪の毛の専門家である理容師か,美容師に見てもらうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

えー、そういうのを「あほ毛」といいます。

なんちゅーこというねん!!と気を悪くされませんよう。なんかこんな楽しい参考URLもありましたからよろしければ見てください。「あほ毛」にはみんな悩まされてると思いますよ。なので「あほ毛」で検索をかけてもらうとかなり情報ゲットできます。スタイリング剤のメーカーの「あほ毛」対策HPもあったりします。(ただしこの場合分け目から目立って飛び出してる髪の毛のことをいうみたいですが・・・)私はあきらめて放任主義。友達は根絶やし主義。常にチェックしてて後頭部であっても生まれたてを指先で察知してまだ1cmくらいなのに指だけで抜きます。とっても器用。。。「あほ毛」そう呼ぶ私は関西。

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/ahoge.html
    • good
    • 1

私にもあります!


関西ではこの髪の毛を「いもげ(毛)」と言います。
水分が足りてないから出来るって思ってたんですけど
違うのかな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういわれてみるとお風呂上がりなんかには
あの強烈なえりあしも落ち着いています…
これが維持されればとりあえずは解決するんだけどな~...

お礼日時:2003/02/11 21:36

あのぉ、回答にはならないかもしれませんが、私もあります。

うん!ナミナミなんですよ。ちぢれ毛でもなくパンツの中のエッチな毛ともナミナミ具合が違いますよね。私の場合その毛はすごく毛根が弱いみたいで「あっ!ナミナミの毛!」と思い引っ張るとプチンといとも簡単に抜けます。抜ける感触もないくらい。だから私の思うに毛根が弱っているのか、皮膚にトラブルでも発生しているのではと考えます。そこだけが盛り上がり落ち着きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです(汗
私のいっていたのは
ズバリそういう髪の毛のことです(^_^;
しかし、毛根の話ですが、
私の場合はそうでもないらしく、
抜くときは結構痛いです。
ただ、
やはり頭皮の状態に左右されることはありそうですよね。
つまりは改善の余地はあるのかも…(かすかに希望)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!