歴史上の人物と似た名前のキャラ、団体名を使った作品はジャンルは歴史になるんですか?
例えば名前であれば伊達正宗、団体名なら信撰組といった漢字一文字違いなど。
戦国~幕末っぽい創作作品を作ろうと思っているのですが、どの範囲を使用すると歴史(歴史パロ)、オリジナルに別れるのかわからないので…。
モデルとして使用したとしても歴史上の人物そのものを描きたいわけではないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

~をモチーフにしたとか、~の時代を舞台とした


といった表現で紹介されますね。るろ剣あたりの場合。
エンバーミングだと19世紀末ヨーロッパを舞台に…とか
こういった表現の場合は、オリジナルということでいいでしょう。

銀魂もオリジナルで、銀河烈風バクシンガーはパロディだとも言われましたね。

るろ剣やエンバーミング、あるいは銀魂だと主役は歴史上にモデルがいないわけです。
対して、バクシンガーはその組織の姿はかなり違うものの
新選組をモチーフとした組織そのものが主役でした。
「だから、オリジナルでは無い」という考え方も成り立つわけです。

といっても、キャラクターの作り方や物語の部分を考えると
やはりパロディというより、新選組をモチーフとしたオリジナルと言うべきだと思いますけどね…

なお、歴史物と歴史パロディは同義ではなくて
一連の横山光輝作品みたいなのを歴史パロディとは呼びません。
    • good
    • 0

るろうに剣心などは歴史上の人物が実名で登場しますが、


あれは歴史パロディといった扱いになっているでしょうか。
普通に、その時代を舞台にしたオリジナル作品という扱いだと思います。

登場人物のモデルにするくらいなら、間違いなくオリジナル作品に分類されます。
    • good
    • 0

歴史上の人物そのものでなく、モデルにしているだけでしたらオリジナルになるとは思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歴史」に関するQ&A: 調べやすい歴史上の人物

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読むべき文芸作品の一覧 

あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか?

自分は、好きな作家、ジャンルの本ばかりを読む傾向があります。
読書家の友人との会話では、しょっちゅう「あぁ、その作品、タイトルは知ってるけど読んだことない」
と思うことがあります。
自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。
著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。

ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと
思っています。たとえば

あ=阿部公房 代表作「・・・」
い=井伏鱒二 代表作「・・・」
う=。。。。。。

日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの
いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。

ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこからでも、たまたま目に付いた順にでも、読んでいけばいいのではないでしょうか。河出書房新社のグリーンクロス装のシリーズや、大型の赤黒装のシリーズがお勧めです。日本のものなら、近現代文学全集が数社から発行されています。これに関しては、巻数が多ければ、収録作家も多い、という感じで、明治初期の女流作家など、なかなか他では読めない作家、作品が収録された全集ももありますが、どちらかといえば、楽しむためというより、研究者向きかもしれません。
ああいうでかくて読みづらそうな本はちょっと…という人には、旺文社文庫の図書館用ハードカバーシリーズがお勧めです。小さくて軽いうえに、二段じゃない分、読むのが楽です。ラインナップは、オーソドックスではあるけれど、はずれがない、いい作品がそろっています。
自分で買って読みたいのなら、全集だと手に入りにくいものも多いですから、岩波文庫や、新潮文庫に収録されている中で、店頭に並んでいるものから読んでいく、というのもいいと思います。大きい書店なら、文庫全部の総合目録が置いてありますから、そこから選んで取り寄せてもらうこともできます。そういった総合目録で、あいうえお順に、というやりかたでもいいかもしれません。

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこ...続きを読む

Qこのキャラなんて名前(何のキャラ)ですか?↓

このキャラなんて名前(何のキャラ)ですか?↓
http://chara-hobby.up.seesaa.net/image/sr_tunami.jpg

Aベストアンサー

URLにあるとおり、恋のいろはの「ツナミ」ですね。

http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/72266

参考URL:http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/72266

Q手芸作品の一覧本を作りたい

私が所属する手芸サークルで、メンバーがサークルで作った作品を一覧表にして1冊にまとめたいという話が出ました。
(掲載予定の作品は百数十点)

”通し番号と画像・タイトル・作品説明・製作者名などを入れて、A4・1ページに9作品(3列×3行)ずつ”という形までは話が進んだのですが、試しにエクセルで2ページ分作ってみたら、1作品分のスペースが思ったより小さいし、結構手間がかかるしで、イヤになってしまいました。

しかも、試しで作ったものを見せたら、1ページを6作品にして、もう少し大きく載せようとか、新しい作品を間に入れたいとかの話が出てきてしまって、どんどん大変になってくるような感じになってきました。

「大変だから、やめよう」と言いたいけれど、せっかくの機会だから、作りたいという気持ちもあります。

そこで、質問します。
こういう一覧表を、楽に作る方法は無いでしょうか?
安くできる方法がありがたいのですが、みんなに話さなくてはならないので、ソフトを購入する必要がある方法でもかまいません。ぜひ、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

写真入りのカタログを作った方法が使えると思います
ExcelとMicrosoft Publisherをつかいます。

Excelで、通し番号・タイトル・作品説明・製作者名・写真はハイパーリンクで入れます。写真は別窓で開きますが、このままでデータベースとして使えます。

印刷用のページを作るには、パブリッシャーでカタログのテンプレートを探し好みのレイアウトをデザインします。Excelのデータを差し込んで完成します。パブリッシャーの使い方はWordが使えれば解ると思います。写真の差し込みの方法を探していてパブリッシャーにたどり着きました。

Q有名な人物同士のコラボ作品

有名人同士のコラボレーション作品を探しています。
楽曲、本(絵本)、映画、ドラマ、CM等なんでもいいです。
ご存知のコラボ作品を教えてください!!
私は20代の大学生♀なのですが、
私の年代で知っているであろう有名人同士のコラボ作品でお願いします(>_<)

Aベストアンサー

↓下記が参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

最近の楽曲コラボレーションだと、EXILE&倖田來未、ゆずおだ(ゆず&小田和正)が有名かなと思います。

CMだと、MATCH(マッチ)&ORANGE RANGEのコラボ。

http://www.otsuka-bvrg.co.jp/news/match050601.html

POCKY×BaseBallBearのコラボ

http://pocky.jp/cm/baseballbear/index.html

以上、少しでも参考になれば幸いです。

Qサンダンス映画祭の受賞作品

アメリカのサンダンス映画祭の受賞作品一覧を知りたい(2004年までの一覧)ですが、
良いページをご存知ですか?

Aベストアンサー

アメリカの公式サイトはこちらです。
http://sundance.org/
そろそろ2005年のものに切り替わる時期でもあるため公式サイトが繋がらない場合もあるかもしれません。

Q歴史や時代劇ものでロボットの出てくる作品

歴史や時代劇ものでロボットの出てくる作品を教えてください。
ジャンルは問いません。

結構たくさんあるのではないかと思うので、これは! というような代表的な面白いものをご教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インプレスの記事を元資料
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/25/1023.html
角川映画「帝都物語」(もちろん周辺エピソード限り)
に出されてる方は大道具ですので念のため。

Q文学作品

文学作品を募集しているところが一覧でわかるサイトを知りたいのですが。。。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も同じに一覧を初夏に探したのですが、これといって完全に網羅しているものが見つかりませんでした。ただ、幾つか一覧になっているものがあり、それぞれのサイトを照らし合わせることはできました。
 下記欄の参考URL(HP名は「登竜門」です)の他に、幾つかのサイトを次に載せておきます。お役に立てば良いですが…。

http://koubo.kitayu.com/
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bunyoko/syou/syou-index.html
http://sakka.org/prize/

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/

Q最近のから昔のまで問わず、コートで変装している女性キャラが登場する作品

最近のから昔のまで問わず、コートで変装している女性キャラが登場する作品をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

漫画やアニメなどジャンルは問いません。

Aベストアンサー

 正体を隠しているという意味なら、銀河鉄道999のメーテルは該当するでしょうか。コートの中は明かされていませんが、中を見た人間が驚愕する場面が何度か描写されています。

 変装というわけではないコートの女性キャラだと、勇者王ガオガイガーの外伝小説とOVAに登場したルネ・カーディフとか。サイボーグ体の排熱を処理するための冷却コート。

http://www.amazon.co.jp/dp/4840110131

Q文献一覧

文学作品等で、研究者が様々な解釈をして本を出していますよね。その文献が一覧して載っているサイトを探しています。そのようなサイトをご存知でしたら教えていただきたいのです。○○について調べたい、研究したいというようなときに、こんな研究者はこんな本を出している、というようなサイトです。
文学作品以外でも構いません。あらゆるジャンルの文献が一覧して紹介しているサイトがもしあるのならば、お教え願いたいです。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の文学者研究の本の情報ということでよろしいですか?
でしたら、まず、↓の画面を開いてください。

「国立国会図書館蔵書検索画面」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1


この検索画面の「件名」のところに、文学者の名前を入れて、「検索」ボタンをクリックすると、その文学者を研究対象とした書籍の情報が一覧化されます。
ちなみに「芥川竜之介」だと258件ヒットします。(「龍之介」では和書はヒットしません)
入力する漢字はいわゆる新字にしてください。旧字では出ません。
つまり「大佛次郎」ではヒットせず、「大仏次郎」ならヒットするということです。

また、「著者」のところに、研究者の名前を入れて、「検索」ボタンをクリックすれば、その方の研究業績ともいうべき、著作の一覧がでます。
たとえば「加藤周一」で検索すれば、232件の関連著作の情報が出てきます。


もし、書籍以上の文献情報が入用でしたら、以下のサイトが参考になると思います。

「国文学研究資料館」
http://www.nijl.ac.jp/

こちらの「データベース」の中に「国文学論文目録」があります。

「国文学論文目録データベース」
http://www.nijl.ac.jp/bunseki/index.html

以上、ご参考までに。

日本の文学者研究の本の情報ということでよろしいですか?
でしたら、まず、↓の画面を開いてください。

「国立国会図書館蔵書検索画面」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1


この検索画面の「件名」のところに、文学者の名前を入れて、「検索」ボタンをクリックすると、その文学者を研究対象とした書籍の情報が一覧化されます。
ちなみに「芥川竜之介」だと258件ヒットします。(「龍之介」では和書はヒットしません)
入力する漢字はいわゆる新字にしてください。旧...続きを読む

Qこのキャラの名前がわかる人教えてください

このキャラの名前がわかる人教えてください

Aベストアンサー

あねせんの「優姉といっしょ」に出てきた、「相川 縁(あいかわ ゆかり)」ですね。
ちなみに女装しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報