歴史上の人物と似た名前のキャラ、団体名を使った作品はジャンルは歴史になるんですか?
例えば名前であれば伊達正宗、団体名なら信撰組といった漢字一文字違いなど。
戦国~幕末っぽい創作作品を作ろうと思っているのですが、どの範囲を使用すると歴史(歴史パロ)、オリジナルに別れるのかわからないので…。
モデルとして使用したとしても歴史上の人物そのものを描きたいわけではないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

~をモチーフにしたとか、~の時代を舞台とした


といった表現で紹介されますね。るろ剣あたりの場合。
エンバーミングだと19世紀末ヨーロッパを舞台に…とか
こういった表現の場合は、オリジナルということでいいでしょう。

銀魂もオリジナルで、銀河烈風バクシンガーはパロディだとも言われましたね。

るろ剣やエンバーミング、あるいは銀魂だと主役は歴史上にモデルがいないわけです。
対して、バクシンガーはその組織の姿はかなり違うものの
新選組をモチーフとした組織そのものが主役でした。
「だから、オリジナルでは無い」という考え方も成り立つわけです。

といっても、キャラクターの作り方や物語の部分を考えると
やはりパロディというより、新選組をモチーフとしたオリジナルと言うべきだと思いますけどね…

なお、歴史物と歴史パロディは同義ではなくて
一連の横山光輝作品みたいなのを歴史パロディとは呼びません。
    • good
    • 0

るろうに剣心などは歴史上の人物が実名で登場しますが、


あれは歴史パロディといった扱いになっているでしょうか。
普通に、その時代を舞台にしたオリジナル作品という扱いだと思います。

登場人物のモデルにするくらいなら、間違いなくオリジナル作品に分類されます。
    • good
    • 0

歴史上の人物そのものでなく、モデルにしているだけでしたらオリジナルになるとは思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歴史」に関するQ&A: 調べやすい歴史上の人物

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読むべき文芸作品の一覧 

あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか?

自分は、好きな作家、ジャンルの本ばかりを読む傾向があります。
読書家の友人との会話では、しょっちゅう「あぁ、その作品、タイトルは知ってるけど読んだことない」
と思うことがあります。
自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。
著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。

ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと
思っています。たとえば

あ=阿部公房 代表作「・・・」
い=井伏鱒二 代表作「・・・」
う=。。。。。。

日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの
いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。

ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこからでも、たまたま目に付いた順にでも、読んでいけばいいのではないでしょうか。河出書房新社のグリーンクロス装のシリーズや、大型の赤黒装のシリーズがお勧めです。日本のものなら、近現代文学全集が数社から発行されています。これに関しては、巻数が多ければ、収録作家も多い、という感じで、明治初期の女流作家など、なかなか他では読めない作家、作品が収録された全集ももありますが、どちらかといえば、楽しむためというより、研究者向きかもしれません。
ああいうでかくて読みづらそうな本はちょっと…という人には、旺文社文庫の図書館用ハードカバーシリーズがお勧めです。小さくて軽いうえに、二段じゃない分、読むのが楽です。ラインナップは、オーソドックスではあるけれど、はずれがない、いい作品がそろっています。
自分で買って読みたいのなら、全集だと手に入りにくいものも多いですから、岩波文庫や、新潮文庫に収録されている中で、店頭に並んでいるものから読んでいく、というのもいいと思います。大きい書店なら、文庫全部の総合目録が置いてありますから、そこから選んで取り寄せてもらうこともできます。そういった総合目録で、あいうえお順に、というやりかたでもいいかもしれません。

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこ...続きを読む

Qこのキャラなんて名前(何のキャラ)ですか?↓

このキャラなんて名前(何のキャラ)ですか?↓
http://chara-hobby.up.seesaa.net/image/sr_tunami.jpg

Aベストアンサー

URLにあるとおり、恋のいろはの「ツナミ」ですね。

http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/72266

参考URL:http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/72266

Q小学校高学年に鑑賞させるのに良い作品

小学校高学年の子に観賞させるのによい作品って何が考えられますでしょうか?できれば東京、神奈川の美術館などで鑑賞できる物がよいです。その理由も付けて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

何に関心を持っているお子さんかで,紹介先は分かれるかと。
 ○ただ漠然と,絵に興味を持っている・・・・
 ○自分で絵を描くことに興味を持っている・・・・
 ○具体的に興味がある作家がある・・・・
 ○保護者が将来を見据えた中で,素養の一つとして・・・・ 等々

小学校高学年ですと,「写実的な絵画や彫刻」「具象的な作品」など
が一般的にはお勧めですが,銀座等の画廊をブラブラと回るのも手か
と思います。関東圏は,その気になればいくらでも眼を鍛える作品に
触れられますので,ここは一つ保護者の行動力に期待したいところで
あります。

展覧会だけではなく,地元の伝統的な工芸品の工房などへ出かけられる
のもよろしいかと。良い夏休みになるといいですね。
 

Q有名な人物同士のコラボ作品

有名人同士のコラボレーション作品を探しています。
楽曲、本(絵本)、映画、ドラマ、CM等なんでもいいです。
ご存知のコラボ作品を教えてください!!
私は20代の大学生♀なのですが、
私の年代で知っているであろう有名人同士のコラボ作品でお願いします(>_<)

Aベストアンサー

↓下記が参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

最近の楽曲コラボレーションだと、EXILE&倖田來未、ゆずおだ(ゆず&小田和正)が有名かなと思います。

CMだと、MATCH(マッチ)&ORANGE RANGEのコラボ。

http://www.otsuka-bvrg.co.jp/news/match050601.html

POCKY×BaseBallBearのコラボ

http://pocky.jp/cm/baseballbear/index.html

以上、少しでも参考になれば幸いです。

Q夏休みの作品でタマゴの殻で貼り絵を作りたいのですが

タマゴの殻に色をつけて貼り絵をしようと思っているのですが、なかなか細かくなってしまい上手く殻が割れません。貼り付けるボンドは木工用を使うつもりなんですが、コツとか教えていただけませんか?色々ググッたのですが見つけれませんでした、ちなみに娘は小4です。

Aベストアンサー

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

今の子たちってどうしても清潔にしてやりたがりますが、この際ですから汚れてもいい服を着せて、思いっきり手でべたべた作ってもいいんじゃないでしょうか。もし、質問者さまのお住まいがマンションであればベランダなどに新聞紙をしいてやってみても面白いかもしれないです。
私たちは田舎の小学校でしたから、若干汚れても気にしないで大騒ぎしながら作りました。すごく楽しかったですよー。

そうそう、ひとつアドバイス。
卵の殻はきっちり、洗ってしっかり、乾かしてから色を塗って、さらにしっかり乾かしてください。これ、ポイント。卵の生臭いニオイがあとになって出てこないようにね。
ラッカーはできればスプレー式ではなくて、ハケで塗るタイプを使ったほうがきれいにムラなく仕上がります。何度も重ねて塗ってくださいね。

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

今の子たちってどうしても清潔にしてやりたがりますが、この際ですから汚れてもいい服を着せて、思いっきり手でべたべた作ってもいいんじゃないでしょうか。もし、質問者さまのお住...続きを読む

Q歴史や時代劇ものでロボットの出てくる作品

歴史や時代劇ものでロボットの出てくる作品を教えてください。
ジャンルは問いません。

結構たくさんあるのではないかと思うので、これは! というような代表的な面白いものをご教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インプレスの記事を元資料
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/25/1023.html
角川映画「帝都物語」(もちろん周辺エピソード限り)
に出されてる方は大道具ですので念のため。

Q漫画投稿サイト、閲覧数などは多いけれど反応の薄い作品…

某漫画投稿サイトで趣味で漫画をアップしています。2カ所で約1年ほど…。
閲覧数などは結構あり、ファン登録やお気に入り登録なども…。某サイトはランキングでも上位10位圏内にまであがりました。

漫画をちゃんと描くのははじめて描いてて、投稿サイトも読む見るぐらいで投稿はじめてでした。(ツイッターにもあげたことがありませんでした、同人誌なども経験がなく、イラストさえリアルな友達にさえ見せたことがなく…)はじめて人前に晒しました。

最初は自分が自分で楽しむために、実際 楽しんで描いていて、今でも楽しく描いています。
閲覧数などはあるんですが、他の作者の作品には多くコメントが寄せられてるのに対して、わたしはコメントをもらうことが殆どありません。それは読者の自由ですが…。
更新が止まった時に催促のようなコメントが何度かあるぐらいです。

最初は気にしてなかったんですが、だんだん自分の描いてるものは面白いんだか何だかわからなくなってスランプ気味で、些細だけど不安になり、数字ばかり気にしてしまう愚かさに自己嫌悪気味です。
でもやっぱり描いたら誰かに読んでもらいたいという欲が、投稿サイトを始めて湧いてきました。

コメントがない反応が薄い=つまらない?という思考に陥り、読んでる人は確かにいてありがたいけど…反応が薄い場合は…面白い?面白くない?どっちなんでしょうか?

純粋に いちいち些細なことや数字など気にせず楽しく書いていた頃に戻りたいんですが…、読んでる人も読んでて楽しい漫画を描きたいですが、漫画投稿サイトを利用してる方 経験談やアドバイス、葛藤などお聞かせ下さい!( ; ; )

最近は閲覧数やファン数など絶対見ないように、漫画に集中しています…。
自分ひとりで、のほほんと描いてた頃は何の葛藤や不安もなく楽しいだけだったんですが…。

某漫画投稿サイトで趣味で漫画をアップしています。2カ所で約1年ほど…。
閲覧数などは結構あり、ファン登録やお気に入り登録なども…。某サイトはランキングでも上位10位圏内にまであがりました。

漫画をちゃんと描くのははじめて描いてて、投稿サイトも読む見るぐらいで投稿はじめてでした。(ツイッターにもあげたことがありませんでした、同人誌なども経験がなく、イラストさえリアルな友達にさえ見せたことがなく…)はじめて人前に晒しました。

最初は自分が自分で楽しむために、実際 楽しんで描いていて...続きを読む

Aベストアンサー

『読んで面白いコメントをつける』というのもそれなりの能力が必要な行為です。また、人は満足しているときはそれほど何か言いたくなるものではないですし。継続した閲覧があるなら多くの人が面白いと感じているのは間違いないでしょう。

Q最近のから昔のまで問わず、コートで変装している女性キャラが登場する作品

最近のから昔のまで問わず、コートで変装している女性キャラが登場する作品をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

漫画やアニメなどジャンルは問いません。

Aベストアンサー

 正体を隠しているという意味なら、銀河鉄道999のメーテルは該当するでしょうか。コートの中は明かされていませんが、中を見た人間が驚愕する場面が何度か描写されています。

 変装というわけではないコートの女性キャラだと、勇者王ガオガイガーの外伝小説とOVAに登場したルネ・カーディフとか。サイボーグ体の排熱を処理するための冷却コート。

http://www.amazon.co.jp/dp/4840110131

Q漫画作品募集の方法について質問です。

漫画作品を公募しようと思っています。
企業が主催の賞・賞金が出る、きちんとしたコンテストです。今回が第一回の募集になります。
初めに公募ガイドや登竜門といった大手の公募サイトに掲載を依頼したのですが、残念ながら掲載していただくことはできませんでした。
そういった大手の情報サイトに頼ることなく効率的に作品の募集をかける方法は他にないでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

雑誌広告はいかがですか。

Qこのキャラの名前がわかる人教えてください

このキャラの名前がわかる人教えてください

Aベストアンサー

あねせんの「優姉といっしょ」に出てきた、「相川 縁(あいかわ ゆかり)」ですね。
ちなみに女装しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報