プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、低学年の小学生の息子が学年通信の紙をもらってきたのですが
そこにおかしな謝罪文らしきものが載っていました。

先月、当学年の担任の教師が給食中に児童の好き嫌いを注意した
事について処分をしたとの記事がありました。
内容ではアレルギーなどを持つ児童ではなく単に好き嫌いのある
子供が先生におかずの中から○○が嫌いだから取ってとお願いした
所、一旦先生は「バランスよく食べなさい」と言ったそうです。

でも
児童がおかずに手をつけなかったので結局は先生が嫌いなものを
取り除いたそうです。

この「バランスよく食べなさい」と言った事が子供から親に
伝わり、問題になったそうです。

今ってこんな常識な事でも問題にする親っているんですか?
「バランスよく食べなさい」ってそんな事で先生も
なんだかの処分をされるのはおかしくないですか?

A 回答 (7件)

クレームって、難しいですよね。


今私も悩んでいることがあるので、長文ですが検索して見て頂けたら幸いです。

うちの懇談会でも
「国語のノートがなくなりそうなら、教えていただかないと!」
とかのクレームしょっちゅうです。
自分の子供のノートぐらい、自分で管理させろと思いますがね。

でも逆に、自分が先生などに不満や不安が生まれたとき、
言ってもいいものか、どういうふうに言えばちゃんと伝わるか
悩んでしまうのも事実です。
自分もそんな親の一人なのかと、臆病になって考え込んでしまいます。
一度、私の質問をみていただけたら、冷静な判断をお願いします。
    • good
    • 0

 自分の子どもが大切なのは分かるが、わがままを許せば最後には親が困ることになるだろう。



 そういった、不思議な親は他の親からも不思議がられていますから。そして、子どももその場では謝って解決しているのに、家に帰ったら態度を変えてしまう子どももいる。親子とも不思議家族になっているでしょうね。
    • good
    • 0

給食のボランティアをしています。


私が小学生の時って「残さず食べる」が当たり前でしたが
今は結構ゆるいですよ。
ゆるい、というのは「残してもいい」ではなく
「残すのは良くないから、最初から量を調整しましょう」
「嫌いなものは、少しずつでも食べて克服しましょう」
って感じ。有無を言わせず「食べなさい」ってことは無いなあ。
配膳の時に「これ、ニガテだから半分にして」とか言いますよ?
それはOKです。だから配膳の時点で言わなかった子もどうかな。

「バランスよく」は至極普通の言い方ですよねえ。
それに食の好き嫌いは親の責任も50%はあると思うので
クレームなんてとんでもないですよね。

うちの学校も好き嫌いを「アレルギー」と申告するとんでもない
親が数人いまして、途中から診断書を提出するようにしましたら
無くなりました。
とんでもない親御さんは確かにいますね・・・。
処分された先生が可哀想です。
    • good
    • 0

何だか、うちの子のようで痛み入ります。


好き嫌いが激しい方で、好きなものしか食べない為相当注意するのですが、家庭だと逃げ場も有り、ついつい甘やかしてしまいます。
でも唯一、バランスの取れた食事を提供してくれるのは「学校給食」であろうと思います。
ところが、うちのは苦手なおかずをテーブルの下にわざと落として、食べた振りをすると担任の先生から聞き、この時ばかりは虐待だろうが何だろうが構わずぶん殴りたくなりました。
まだ小さかったので烈火のごとく言葉で叱り堪えましたが、今なら鉄槌を下す覚悟です。
「先生は何も言わんのか」と聞くと「別に何にも」との事。
注意はされていられると思いますが、強制までは出来ないという事でしょう。
普通の会社であれば絶対にありえない光景ですが、教職員とは大変な職業ですね。
先生が、子供に対し男女とも「さん」づけで呼ぶ事に、物凄く違和感があるのは自分だけでしょうか。
    • good
    • 0

その保護者は非常識極まりないですね。


どうしても食べられないものや口に合わないものというのはありますが
一般的に給食で出されるものにそういった類のものは無いと思いますの
で、これは単なるバカ親ですね。
学校側もこんなことで謝罪していたら毎日謝罪文を書かないといけなく
なると思いますがね。

私も子供の頃好き嫌いがあり、小学校の給食は全部食べるまで放課後
までずっと授業中も机の上に給食トレイを置かれて食べ終わるまで学校
から帰してもらえませんでしたが。(はるか30数年前ですが)
    • good
    • 0

おかしいです



この際、言い切ります


だいたい、出されたものは残さず食べるというように教育するものだと思いますが
    • good
    • 1

おかしいに決まっているでしょう。


こういう親がいないことが前提だった訳ですが、いまはいますね。
世も末です。(昔、予備校講師)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!